税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

「外食よりもお父ちゃんのうどんが食べたい」と言われたハナシ【イクメン税理士の腕が鳴る】<№472>

投稿日:

Pocket

 

おはようございます。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日は料理の記事をお送りいたします。

 

「今日は学校に行きたくない」の昼ごはん

昨日、娘が小学校を休みました。

月曜日朝はやる気が出ないのが人の常です。私もそうだった。

今週は決算作業があり、ほぼ在宅のため「学校には連絡しておくからもうちょっと横になっておいで」と声かけをしました。

私たちが小学生だったころとはストレスも格段に多いでしょうし、転校からまだ少ししか経っていません。

こんなときに開業して良かったと思えます。

 

で、休みとわかると元気が出てくるもの人の常。

すぐに寝室から事務所へ顔を出しに来てくれます。

「あのねー、前髪が気になっているの…」

 

ということで、急遽男髪仁さんに伺うことにしました。

男髪仁の過去記事はこちら

2万円の理容室で1日1新を考えた

仁で考えたイクメン税理士の戦う場所(相撲と百人一首)

 

瀧代夫婦と北野さんに癒されて、娘もリラックス。

散髪が終わり、昼食はどこかで食べて帰ろうと思って聞いてみました。

 

父(びっくりドンキーや、木蓮の味噌ラーメンなどを想定して)「なにか食べて帰ろうか」

娘「おうちに帰って、お父ちゃんのうどんが食べたい」

 

もうね、ちょっと感動ですわ。

ありがとう、娘。お父ちゃん特急でうどん作るからね。

 

「お父ちゃん、貧血になった」の晩御飯

成長期の息子、体の成長に栄養補給が追い付いていないようです。

授業中の貧血があり、先週小児科で血液検査をしました。

血中の鉄分は許容範囲だが、他の検査項目から成長期特有の兆候があるとのこと。

  • 水分を多く補給し、水分に塩分を含めること
  • バランスの良い食事
  • 規則正しい睡眠

などを指示されました。

まずは料理だな。

 

夕食①

玉ねぎをあめ色になるまで炒めます。

あめ色玉ねぎソースのハンバーグ。

ホタテとホウレンソウのバターソテー。

小松菜と豚肉と油揚げの醤油炒め。

カツオだしの味噌汁。

 

夕食②

小松菜と豚肉と油揚げの醤油炒め。

天ぷら、大豆の煮もの(市販のお惣菜)。

サバの味噌煮。

こんにゃくと鶏肉の煮物(おじいちゃん特製)。

カツオだしの味噌汁。

 

夕食③

かに玉(ソーセージを入れてみた)。

昆布だしの味噌汁。

ジンギスカン。

 

夕食④

鶏肉せせりとブナシメジを煮ます。

 

甘辛の佃煮にしました。

 

夕食⑤

キャベツに豚肉を巻いてシリコンスチーマーで蒸しました。

ジンギスカンと、肉じゃが(じゃがいもはおじいちゃんの菜園のもの)。

シジミの味噌汁。

 

まとめ

食卓を囲んでコミュニケーションを図れるのもいつまでかなぁ。

成長の糧であり、団らんの中心である料理を心を込めて作りたい。

これからもIKUMEN飯を楽しんで作っていきます。

 

 

【編集後記】

自宅事務所のおかげで、娘が在宅でも来所いただいての打ち合わせが可能です。

昨日は、

  • 来所での面談打ち合わせ
  • オンライン打ち合わせ
  • 夕方から訪問打ち合わせ(決算の最終承認)

と、タスクを進めることができました。

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

【非常事態宣言時のイクメン税理士仕事術】子どもと一緒に関与先訪問<№412>

※昨日のナイトウォーキングの際に撮影したもの   自宅待機の子どもと関与先訪問 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   札幌市内の小学校は昨 …

どっちかの夜は昼間<№285>

※本格的なダンスレッスンができそう(宮の沢ちえりあ) 出来ないことにチャレンジする 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、写真のダンスレッスン場で踊ってき …

つまらない会議を避ける<№37>

ひとり税理士 ひとり税理士の良さは、予定を自分(と家族)だけの都合で決められるということです。 ボスにお伺いを立てる必要もないですし、従業員に事務所での留守電を任せる必要がありません。 それは、自分が …

【フリーランスの財務分析】100万円の売上を作るために、いくら交際費を使えるか把握していますか?<№405>

※昨晩は、夕食前に3人で散歩。ランタンがお気に入り   フリーランスの方、確定申告進んでいますか? おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 そろそろ、フリ …

【すぐに使えるメール本文を公開】コロナ禍での新規商談について工夫していること(紹介freeeからの問い合わせはグーグルフォームを活用しよう)<№478>

こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日は新規商談において、私が気を付けていることをご紹介します。 簡単に面談できないこの状況で、ミスマッチをできるだけ避け …