税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ

保守的なクラシック音楽で見えたIT化<№219>

投稿日:

Pocket

※娘、絶好調です

 

「そこITなんだ。」と感じた話

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

月曜日の朝、絶好調でしょうか?

 

テレビを見てちょっと驚いたことをご紹介します。

昨日の「NHK Eテレ クラシック音楽館」の画像です。

エストニア国立男声合唱団の中に、タブレットを見て歌う方がいました。

 

「そこITなんだ」ってのが最初の印象です。

 

でも、他の方を見ていると、大きな楽譜を持ってちょっと大変そうだし、案外メリット多いよね。

正しい姿勢で発生するなら、持っている物が軽くて小さい方が理にかなっている気もします。

 

外国語のオペラでは、歌詞を電光掲示で翻訳してくれるなど、ITにより受け手の便利になる工夫があることは知っていましたが、演奏側の工夫としてのITが新鮮です。

 

(守るべき)発声法などの根幹の技術と、(変えていくべき)周辺領域。

いみじくも税理士界隈で注目されているエストニアということも意味がありそう。

 

我々も思考停止せずに、変えていこう。

 

【告知】

2018/11/6 札幌 フリーランスのためのfreee導入ワークショップ 受付中

freee担当から、協賛ノベルティをいただきました。参加者プレゼントします。

 

【編集後記】

金曜日はfreeeのサポートとやり取り。超速で解決。その後、東京からのお客様と打ち合わせ。

土曜日は決算のお打ち合わせ。

今週は、お打ち合わせ・コンサルティング・子どもを大学病院に連れていく・認定支援機関申請書類提出など。

来週、東京出張もあり、決算をどんどん進めていきます。

 

【週末の1日1新】

-ブログ

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士の願い】お知らせが届いたら、風しん抗体検査を受けていただきたい<№316>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日は、風しん抗体検査のお話です。 上の封筒が昨日自宅に届きました。 このブログをご覧の方には、是非とも風しん …

ディープラーニングオネエとして釧路観光をオススメします<№217>

※北翔大学 札幌市時計台模型プロジェクションマッピング No Mapsに行ってきた こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 先ほど、No Mapsというイベントを見学してき …

イクメン税理士の仕事始め(そして雪まつりおススメの防寒靴情報)<№254>

新年最初の記事です あけましておめでとうございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 本年もよろしくお願いします。   さて、今日が仕事始めの方が多いのではないでしょう …

廣升インパクト<№42>

廣升ブログに取り上げられた!! みなさん、おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉です。 ここ数日、ブログにたくさんのアクセスをいただきました。 ありがとうございます。 その理由は、前回 …

冬の札幌、小学校低学年のお子様連れにオススメのオリンピックミュージアム<№275>

※ジャンプ競技のシミュレータ   札幌オリンピックミュージアムが楽しい おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   日曜日、札幌市の大倉山にある …