税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士

【半期決算のススメ】フリーランスは6月末で実績を振り返ろう<№336>

投稿日:

Pocket

※昨日の晩御飯(カレーライス、みそ仕立ての野菜スープ)

 

6月末を迎えて

こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

6月末ですね。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

板倉事務所は、6月の月次決算が終わりました。

暦年で確定申告をする、われわれ個人事業主にとっては半年経過です。

後半に向けて、いろいろ考えるためにはまず実績が大事。

 

お客様にきちんとお伝えするためにも、自分の事務所のことは最速で行います。

 

半期決算で分かったこと

昨年上期は、7か月連続新規契約など規模が大きくなっていった時期でした。

そのために、環境整備のための経費や交通費がかさんでいたのです。

 

今期はその反省も踏まえ、新規契約は抑制しつつ収益状況の改善を図っていました。

 

前年同月比較の結果です。(家事按分未調整の速報ベース)

売上高 102.42%

営業利益 162.44%

 

結果については、「もうちょっとできたかな」という思いもあります。

 

下期の目標

引き続き、新規契約は抑制しつつ収益状況の改善を図ります。

営業利益については200%を目標に。

 

納税資金も含めたキャッシュフローの確保も課題です。

 

フリーランスの皆さん、ぜひ上半期の振り返りをしてみましょう。

 

【編集後記】

昨日は事務所で作業。

今日は打ち合わせ3件。合間に板倉事務所の半期決算と、コンサルティング法人の決算予測。

 

【昨日の1日1新】

MOTIONGALLERYから、クラウドファンディングによるプロジェクト中止の連絡を受ける。

-ひとり税理士

執筆者:

関連記事

研いだら動こう<№69>

研ぐ日だった一昨日 ITAITAブログ「研ぐ時間を確保しよう」でご紹介の通り、一昨日は子どもが負傷したため、急遽病院に行ったり、子どもと過ごしたりという一日でした。 明けて、昨日。 スロットカーも、包 …

心配な気持ちに打ち勝つには前に進むしかない<№67>

今朝は早起き おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉です。 今朝は3:20に起きました。 正確には不安な夢を見て、目が覚めたのです。   傾向 理由はわかっています。 やるべ …

どっちかの夜は昼間<№285>

※本格的なダンスレッスンができそう(宮の沢ちえりあ) 出来ないことにチャレンジする 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、写真のダンスレッスン場で踊ってき …

理想のお客を想定しよう<№63>

京都での会食 先週、京都市内での会話がことのほか深く刺さったのでブログで取り上げてみます。 参加者4名のうち、3人が士業(とその近隣領域)でした。 税務(私)、労務、法務と守備範囲も異なるものの、年齢 …

実りのある3日間でした<№246>

※函館は大雪となりました 冬の空路は気をつけよう こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今、函館から札幌に帰るJRの中です。 当初は飛行機での移動を検討して …