税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士

【半期決算のススメ】フリーランスは6月末で実績を振り返ろう<№336>

投稿日:

Pocket

※昨日の晩御飯(カレーライス、みそ仕立ての野菜スープ)

 

6月末を迎えて

こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

6月末ですね。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

板倉事務所は、6月の月次決算が終わりました。

暦年で確定申告をする、われわれ個人事業主にとっては半年経過です。

後半に向けて、いろいろ考えるためにはまず実績が大事。

 

お客様にきちんとお伝えするためにも、自分の事務所のことは最速で行います。

 

半期決算で分かったこと

昨年上期は、7か月連続新規契約など規模が大きくなっていった時期でした。

そのために、環境整備のための経費や交通費がかさんでいたのです。

 

今期はその反省も踏まえ、新規契約は抑制しつつ収益状況の改善を図っていました。

 

前年同月比較の結果です。(家事按分未調整の速報ベース)

売上高 102.42%

営業利益 162.44%

 

結果については、「もうちょっとできたかな」という思いもあります。

 

下期の目標

引き続き、新規契約は抑制しつつ収益状況の改善を図ります。

営業利益については200%を目標に。

 

納税資金も含めたキャッシュフローの確保も課題です。

 

フリーランスの皆さん、ぜひ上半期の振り返りをしてみましょう。

 

【編集後記】

昨日は事務所で作業。

今日は打ち合わせ3件。合間に板倉事務所の半期決算と、コンサルティング法人の決算予測。

 

【昨日の1日1新】

MOTIONGALLERYから、クラウドファンディングによるプロジェクト中止の連絡を受ける。

-ひとり税理士

執筆者:

関連記事

マジ価値ミートアップで話したいこと【先頭車両から進行方向を見る息子】どこに向かっているのかを知りたいのは、会社経営者も一緒だよね<№308>

おはようございます。 札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   爽やかな朝ですね。 さて、冒頭の写真は日曜日に息子とJRに乗った際に撮影しました。 先頭車両から見る景色。私も好きで …

軸があるから売上を捨てて時間を確保する(「小1の壁」はイクメン税理士に任せろ)<№199>

※停電の時の札幌テレビ塔(インターネットから引用)   国税庁が「北海道胆振地方中東部を震源とする地震により被害を受けられた皆様方へ」を公表しました。 国税庁が「平成30年台風第21号により …

RSSリーダー「inoreader」導入(山本祐次良さんありがとうございました)<№142>

人気の税理士ブロガーの更新状況が一目瞭然 はじめてのRSS おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日、山本祐次良税理士のブログ記事「RSSリーダーをinoreade …

租税教室をしてきました<№249>

※租税教室のリハーサル   税理士試験 合格発表の日 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日は、税理士試験の合格発表ですね。 官報合格 …

板倉事務所では融資のお手伝いを積極的に行っております<№307>

融資サポートが得意です こんにちは 札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   板倉事務所では、融資のお手伝いを積極的に行っております。 今日は、嬉しい一日でした。 融資実行が1件、 …