税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

「成功者の告白」をイクメン税理士がお渡しする理由<№396>

投稿日:

Pocket

こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

今日は取りとめのない話題です。

 

「成功者の告白」をご存じですか?

「成功者の告白」という本をご存じでしょうか?

神田昌典さんが書かれたビジネス本です。

これまで、数人の社長にお渡ししてきました。

 

経営者に読んでほしい理由

私が経営者にこの本をお渡しするのは、家庭を大切にするとか、信頼を集めるだとか、生き方としての初心を思い出させてくれるからです。

ビジネスの発展とともに、生き方にひずみが生じることがあります。

生き方のひずみが、何をもたらすのか。

そういうことをお伝えしたくて、この本をお渡しします。

 

そして、予想外のことが起こった時にどう受け入れるのか。ということについても示唆に富んでいます。

 

伴走者としての税理士の役割

子育てでは、全てを親が先回りすることがいいとは限りません(と、育児書には書いてある)。失敗を経て、成長することもあるからです。

 

経営者と税理士の関係を考えてみました。

親子のような関係ではないのです。

「伴走者」というのがしっくりくるのかな。

 

ペース配分や給水はお手伝いするけれど、背中を押し続けることはできません。

生き方のひずみを直すこともできません。

 

ただ、そのひずみを感じることはできるのかなと。

そういう時にそっと差し出す本です。

 

どんな感情を得ようと思って創業したのでしょうか。

家族がどんな感情でいてほしいでしょうか。

その初心で、今の状況をどう思うでしょうか。

 

口に出すと暑苦しいテーマを本に託しています。

「税理士の仕事ではない」と言ってしまえばそうなのですが、お客様をそこまでお支えする覚悟でおります。

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

【翌朝から全開パフォーマンス!!】イクメン税理士が出張帰宅後に行っている疲労回復術<№507>

  こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨晩、大阪から帰宅しました。 でも今日は予定が目白押し。そんなスケジュールにしたのは、回復に自信があるからです。 翌朝か …

行動力は成長力だと思うハナシ<№399>

こんにちは、北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、とっても行動力があるなぁと思う方の話。 本日夕方にお会いするのですが、とにかく動いている。   関東圏在住 税理士の …

【イベント告知】フリーランス・ひとり士業のための確定申告相談会を開催します<№618>

※会場イメージ   こんにちは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日はイベントのご案内。 ぺんぎん労災サポートセンターの組合員は無料で参加できます。   イベント名 …

祝50回目の投稿〜イクメンブログ〜<№50>

ブログ投稿50回目です みなさん、こんにちは。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 おかげさまで、ITAITAブログも50回目の投稿を迎えました。 いろいろな方に読んでいただき、大変光栄です。 …

イクメン税理士の解消されない悩み(住み替えから1ヶ月が経ちました)<№457>

※父が作った夏野菜を麻婆味で   引越して1ヶ月が経ちました こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 事務所(兼自宅)の住み替えを行って1ヶ月が経ちました。 今でも戸惑っ …