税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

売上の値は「戻る」かもしれないけど、経営者と消費者のマインドは「変化」している<№444>

投稿日:

Pocket

※今朝の札幌市西区 おもしろい雲がたくさんあって、「あれは何に見える?」と一緒に登校しました

 

売上の値は戻るかもしれないけど…

おはようございます。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

札幌もコロナの記事がだいぶ減ってきました。

むしろ、アフターコロナの旅行補助などがメインの印象。

早くも予約時のトラブルなどがあるようです。(旅館に電話予約したら割引になるという勘違いなど)

ICTの活用で正確で公平な政策を実現してほしいと思います。

 

さて、タイトルの件です。

売上の値がどう推移しているか?

月末の今日、気にされている方も多いと思います。

持続化給付金で、「前年同月比」という考え方が浸透しました。

 

が、果たして前年同月比の売上回復だけで一喜一憂できるのでしょうか?

 

経営者と消費者のマインドは変化している

毎月PLだけを見て経営できるのであれば、前年同月比は重要になるかもしれません。

でも、目の前に来てくださっているお客様のマインドは2019年6月とは明らかに異なります。

経営者も同じです。

  • 衛生環境の向上
  • 対面を避ける
  • 資金繰り

すべてにおいて、変化を求められています。

経営指標だけ前年同月比では良くないと思うのです。

 

板倉事務所の挑戦

7月に事務所を移転します。

というか、自宅事務所 → 自宅事務所 の住み替えです。

コロナがあり、「ひとりで、自宅で、税理士事務所をする」という方向性を維持していこうと決めました。

以前は、「ゆくゆくはオフィスを借りて、職住分離もいいかも」と思っておりましたが、これからも職住一致で行きます。

「事務所家賃(固定費)を払って、外に出て通勤すること」がリスクとなると感じたからです。

自宅事務所でもコツをつかめば、集中できることがわかったし。(過去記事過去記事

 

今回の住み替えは、「事務所スペースの確保」と「来所者用のアクセスの向上」が目的です。

今の住まいには思い入れもこだわりもあるので寂しいですが、ハコに合わせた生き方ではなく、(自分も含めた)家族の生き方の変化に合うハコを求めることにしました。

これで、自宅セミナー開催も可能になります。

顧問税理士としても、アフターコロナの新しい価値をお届けします。

 

【編集後記】

今日は新規契約です。「新規契約の際にはネクタイを」がモットー。

クールビズでも関係ありません。

これから長いお付き合い、よろしくお願いいたします。

午後は4月契約のお客様と面談です。

終わったら、源泉所得税の集計事務。割と好きな作業です(預り金a/cがきれいになるので)。

 

【昨日までの1日1新】

  • とあるラジオ収録依頼
  • 新規分野のコンサル依頼

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

渋谷に向かっています<№352>

※ある日の夕食   開業3年目のチャレンジ 2年前の今日のブログ おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は開業セミナーを開催します。 初の道外セミナ …

【伊沢さん、つぶやいてくれてありがとう】「6時27分発の電車に乗って、僕は本を読む」を読んで付加価値について考えた<№341>

※神田川を見ると安心する 6時27分発の電車に乗って、僕は本を読む 皆さんこんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   慌ただしいのは苦手なのですが、先週寝込んでい …

【イクメン税理士の看病記録】子どもがインフルエンザになったら気を付けたい3つのこと<№379>

※布団乾燥機で暖めているところ   息子、インフルエンザになる みなさん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌市内の小学校ではインフルエンザが早くも流行し …

居心地の悪さは成長の証である<№258>

週末は、母の三回忌でした。 親戚に会って気づくこと おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   母の法事が週末にあり、親戚と再会しました。 葬儀、一周忌、 …

1日1新(まとめ)<№227>

おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 10月下旬から、新しい体験をしていましたが決算にかまけて更新が追い付かず… お蔵入りももったいないので、まとめてご紹介っ。 &nbs …