税務相談を担当してきた
税理士会からの依頼で、税務相談をしてきました。
札幌市役所の「市民の声を聞く課」です。
来庁される方や、電話をかけてきた方の税務相談にお答えします。
何が来るかわからないという緊張感が楽しかったです。
注意事項
【税理士会から】
- 相談窓口での直接受任は禁止
- 名刺を渡すのは禁止
- 連絡先を聞かれたら、税理士会の電話番号を告げ、「税理士会に教えてもらってください」と言うこと
【市役所から】
- 時間は30分以内が目安です
感想
市役所に長い時間滞在しました。久しぶりに公務員時代を思い出す体験でした。
- いろいろな来庁者がいる
- 時報をスピーカーで鳴らして9:00ちょうどから電話を取り始める(労基署ではここまで厳密ではなかった)
無料税務相談をしたことでの感想もありました。
- 匿名でギリギリのラインを知りたい
- 顧問税理士には言えない/不満がある
先に担当した方との意見交換では、そういうニーズもあるようです。
顧問税理士が拾えないニーズ、札幌市内の税理士が拾えないニーズが、まだまだあるのではないでしょうか。
税理士会として、こういう活動をすることの有益性も実感しましたし、板倉事務所のメニュー構成の参考にもなりました。
板倉事務所でできること
- 自分で所得税確定申告をするためのサポートをする(個別コンサル)
- 自分で所得税確定申告をするためのサポートをする(セミナー形式)
これをメニューに加えます。
法人税だと顧問契約が一般的なのでしょうが、個人の所得税確定申告であれば、税理士の関与は最初のお手伝いだけで済むケースもあるはずです。
顧問報酬は現在、お互いに納得できる価格を見極めるため、HPに定価を出さず、面談しお見積りを出す形式にしていますが、コンサルやセミナー形式なら定価をお示しできると思います。
個別コンサルはご要望のある都度、セミナーは年内に一度開催します。
必要なサービスが提供できているか、メニューになっているか、考えてみましょう。
【編集後記】
家族でゆっくり週末を過ごすと、連休明けの朝は保育園や学校に行くのがおっくうになるようです。
税務相談があったため、気持ちを受け止めてあげられない朝でした。
改めて、ひとり税理士として家族と一緒に頑張っていこうと思いました。
晩御飯は、少し頑張りましたよ。
豚汁、サイコロステーキ、カツとじ、ちくわの磯辺揚げ
【昨日の1日1新】
札幌市役所で税務相談(寒かった)
相談後、道銀本店付近で五目あんかけ蕎麦(温まった)
[…] 前回、札幌市役所での窓口も担当しました。 […]