税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

セミナー ひとり税理士

税理士が税の無料相談窓口で学ぶこと<№107>

投稿日:

Pocket

税の無料相談

おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

昨日、北海道税理士会の無料相談窓口を担当しました。

今日も担当します。

いつも思うこと

私が担当していて毎回感じるのは

「お客様がわからないのはどこか」というのが、実感できる良い機会だなぁということです。

会計業務従事者だと当たり前のことも、一般のお客様にとっては知らないことばかりですよね。

その感覚をつかむ良いチャンスです。

その先にあること

税理士が当たり前だと思っていて、皆様が知りたいと思っていること

それを情報発信できるといいなぁと思っています。

 

ちょうど良いタイミングで3月に労働法関係のフォーラムがあり、そこで「労基署OBからみた会計業界よもやま話」のご依頼がありました。

AIに取って代わられる、高い離職率、長い労働時間… 業界を形容する表現は暗いものが多いですが、

ひとり税理士として、イクメンやワーキングマザーをサポートする板倉事務所の取り組み

について、お話してきたいと思います。

それって要は、このブログに書いてあるようなことですよね(笑)

【編集後記】

昨日は、

  • 税理士会の窓口
  • 顧問契約の打ち合わせ(遠方からお越しいただきありがとうございます)
  • 新規事業の構想計画(板倉事務所はイクメンをサポートします)

ライフイベントに応じた働き方を応援できるよう研鑽をさらに積もうと思った夜でした

【昨日の1日1新】

異端教祖株式会社

少量でもインパクトのある味わい

-セミナー, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

イクメン税理士奮闘記を寄稿した<№92>

 TKC北海道の会報 昨日、リンクを貼ったTKC北海道会報誌への寄稿。 思ってもみなかったところからリアクションをいただき、嬉しい気持ちです。 リンクもいつ切れるかわからないし、道内のTKC会員税理士 …

【道具にこだわろう】お客様に貸さない二つのもの<№661>

※電卓は定期的に交換しています   電卓とPCは常に新しいものを使う こんにちは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 確定申告モードは終わり、3月決算法人などの準備を進めております …

税理士の開業は自宅で 

自宅事務所という選択 開業にあたり、最初から事務所を借りるという発想はありませんでした。 固定費が増えますし、クラウドで会計データをやり取りできる昨今、書類を増やすことなく税理士業務をすることは「工夫 …

板倉事務所の価値提供について改めて紹介します<№493>

こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   2021年が始まり、新しい気持ちでお客様にお役立ちしていきたいと思っております。 そこで、板倉事務所のポリシーを再編集しました …

【イクメン税理士のコンサルティング論】聞くだけで信頼が増す人になろう<№674>

※娘が書いたフリーレンとフェルンのイラスト   おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。   今日は経営コンサルティングや新規面談で意識していること。 少し …