税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士

大道芸を見てひとり税理士が考えること(商売の基本をどこに置くか)<№206>

投稿日:

Pocket

※ルスツリゾートでのPerformer☆KEITAさんの大道芸

大道芸を初めて見た

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

三連休、皆様楽しく過ごされたでしょうか?

昨日は21:00に誰よりも早く寝てしまい、フル充電です。

 

さて、日曜日。ルスツリゾートに行ってきました。

父からもらった優待券があり、ちょっと節約。

 

遊具はもとより、園内での大道芸がとても面白かったのです。見ながら、自分の仕事と対比してしまう。

 

大道芸とひとり税理士の違うところ

【価値提供をスタートする状態】

(大)その場に居合わせた皆さんを引き付ける必要がある(ほとんどの方が大道芸を目当てにしていない状態)

(税)ブログなどの情報発信を気に入った方への価値提供(何らかのサービスを受けたい方に限定されている)

 

【価値提供の途中】

(大)飽きたらすぐに移動されてしまう半面、盛り上がっていると途中からもどんどんギャラリーが増えていく。

(税)解約もあり得るが、契約でちゃんと決まった方法を踏んでいただく。1対1なので、途中から増えていくことはない。

 

【価値提供の対価】

(大)完全後払い。演目終了後に、パフォーマーが帽子を持って待っている(この日は、小銭から1万円札までいろんな対価があった)。全部見ても、何も払わず立ち去る人もいる。

(税)先払いにしている。契約書をしっかり説明(あるいはHPの料金プランをご覧いただく)して金額について合意してから価値提供する。

 

※屋内にある2階建てメリーゴーランドがとっても素敵でした

 

大道芸とひとり税理士の似ているところ

  • 直接、対価をいただける
  • 対価の額が評価の軸になる
  • 対話・やり取りなど相手の反応を感じることで価値提供を微調整できる
  • 日々の精進が大事(同じスキルで何年も安住していられない)
  • 自分が価値提供を続けないと収入は途絶える

 

まとめ

最終的に、「気持ちよくお支払いいただくところまでがパフォーマンスなのだな」と感じました。

「翻って、ひとり税理士はそこまでを価値提供と捉えているでしょうか?」ということを、税理士向けの開業セミナーではお伝えしました。

【以下、セミナーコンテンツ】

私がスクエアのクレジットカード決済を導入したのは、「顧問報酬をお支払いいただくシーンすらも価値提供できるのではないか?」と考えたか

らです。

小さいカードリーダーをスマホに接続し、カードを差し込み、スマホ画面にサインしていただく。レシートは携帯にSMS送信(カード情報がクラウド会計に連携されているので、文字起こしの必要なし)。

何か未来感があってこちらも楽しめますし、現金をいただくよりもお互いの煩雑さ(お釣りの用意や領収書発行など)は少ない。さらに、面前でお支払いのお礼が言えるのです。手数料は必要経費だと捉えています。

 

士業であっても、商売の基本は「お支払いありがとうございました」だと思っております。

大道芸を見て、基本は同じだなと感じました。

 

※スキー場の中腹にある観覧車 眺めが良いです

 

【編集後記】

先週の税理士向けセミナー 参加者の酒井さんがブログで感想を書いてくれました。沖縄からありがとうございます。

 

【週末の1日1新】

大道芸を見て対価を払う。

-ひとり税理士

執筆者:

関連記事

心配な気持ちに打ち勝つには前に進むしかない<№67>

今朝は早起き おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉です。 今朝は3:20に起きました。 正確には不安な夢を見て、目が覚めたのです。   傾向 理由はわかっています。 やるべ …

イクメンノマド税理士をめざし、乗用車で年末調整をしてみた<№87>

昨日はスキー場のロッジで作業をしたけれど こんにちは 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日、スキー場で確定申告という記事をご紹介しました。   PCがあればできる作業を、守秘義務 …

フリーランスの確定申告【領収書がもらえないとき】<№264>

※「領収書がないけど、確かに経費を払った」という時に   領収書がないと経費計上できない? おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   「今日は …

「自分で確定申告」もサポートします<№70>

昨日はコンサルティングを行いました おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉です。 昨日は個人のお客様にコンサルティングを行いました。 テーマは「会計の効率化をしながら、最終的には自分で …

400回目のブログ更新で伝えたいこと「適正なお客様の数を意識しよう」<№400>

※同級生が飲食店を開業して16周年を迎えました   400回目の記事投稿です 皆さん、おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   先日、友人の飲 …