税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士

大道芸を見てひとり税理士が考えること(商売の基本をどこに置くか)<№206>

投稿日:

Pocket

※ルスツリゾートでのPerformer☆KEITAさんの大道芸

大道芸を初めて見た

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

三連休、皆様楽しく過ごされたでしょうか?

昨日は21:00に誰よりも早く寝てしまい、フル充電です。

 

さて、日曜日。ルスツリゾートに行ってきました。

父からもらった優待券があり、ちょっと節約。

 

遊具はもとより、園内での大道芸がとても面白かったのです。見ながら、自分の仕事と対比してしまう。

 

大道芸とひとり税理士の違うところ

【価値提供をスタートする状態】

(大)その場に居合わせた皆さんを引き付ける必要がある(ほとんどの方が大道芸を目当てにしていない状態)

(税)ブログなどの情報発信を気に入った方への価値提供(何らかのサービスを受けたい方に限定されている)

 

【価値提供の途中】

(大)飽きたらすぐに移動されてしまう半面、盛り上がっていると途中からもどんどんギャラリーが増えていく。

(税)解約もあり得るが、契約でちゃんと決まった方法を踏んでいただく。1対1なので、途中から増えていくことはない。

 

【価値提供の対価】

(大)完全後払い。演目終了後に、パフォーマーが帽子を持って待っている(この日は、小銭から1万円札までいろんな対価があった)。全部見ても、何も払わず立ち去る人もいる。

(税)先払いにしている。契約書をしっかり説明(あるいはHPの料金プランをご覧いただく)して金額について合意してから価値提供する。

 

※屋内にある2階建てメリーゴーランドがとっても素敵でした

 

大道芸とひとり税理士の似ているところ

  • 直接、対価をいただける
  • 対価の額が評価の軸になる
  • 対話・やり取りなど相手の反応を感じることで価値提供を微調整できる
  • 日々の精進が大事(同じスキルで何年も安住していられない)
  • 自分が価値提供を続けないと収入は途絶える

 

まとめ

最終的に、「気持ちよくお支払いいただくところまでがパフォーマンスなのだな」と感じました。

「翻って、ひとり税理士はそこまでを価値提供と捉えているでしょうか?」ということを、税理士向けの開業セミナーではお伝えしました。

【以下、セミナーコンテンツ】

私がスクエアのクレジットカード決済を導入したのは、「顧問報酬をお支払いいただくシーンすらも価値提供できるのではないか?」と考えたか

らです。

小さいカードリーダーをスマホに接続し、カードを差し込み、スマホ画面にサインしていただく。レシートは携帯にSMS送信(カード情報がクラウド会計に連携されているので、文字起こしの必要なし)。

何か未来感があってこちらも楽しめますし、現金をいただくよりもお互いの煩雑さ(お釣りの用意や領収書発行など)は少ない。さらに、面前でお支払いのお礼が言えるのです。手数料は必要経費だと捉えています。

 

士業であっても、商売の基本は「お支払いありがとうございました」だと思っております。

大道芸を見て、基本は同じだなと感じました。

 

※スキー場の中腹にある観覧車 眺めが良いです

 

【編集後記】

先週の税理士向けセミナー 参加者の酒井さんがブログで感想を書いてくれました。沖縄からありがとうございます。

 

【週末の1日1新】

大道芸を見て対価を払う。

-ひとり税理士

執筆者:

関連記事

【顧問契約は6増7減】2022年を振り返ってみる<№615>

  2021年に考えていた一年とは おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は大みそか。 ブログで一年の振り返りをしてみようと思います。 まずは「去年の私は、ど …

租税教室をしてきました<№249>

※租税教室のリハーサル   税理士試験 合格発表の日 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日は、税理士試験の合格発表ですね。 官報合格 …

窓口相談にはPC検索より文献参照<№60>

税を考える週間 おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、北海道税理士会で「税の無料相談所」を担当してきました。 北海道税理士会の該当リンク   たくさんの来 …

【イクメン税理士の自己投資】5年後を見据えて開業税理士になってから取り入れたコト5選<№603>

※新橋駅前の貸会議室から夕暮れを撮影   東京出張してきました 皆様、おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 札幌は雨が降ってきました。 今は、子どもたちの散髪を待 …

顧問契約直後にお手紙を書く理由<№488>

皆さん、おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌はすっかり雪化粧が定着しました。 高速道路での立ち往生など、現在雪害に苦しんでおられる方もいらっしゃることと思いま …