税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

セミナー ひとり税理士

社長!私もうこれで、同族株式の話題は避けません(名古屋で植村豪税理士のセミナーを受けた)<№141>

投稿日:

Pocket

地味に私の名前が入っているというサプライズ…

名古屋でセミナーを受けてきた

おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

5/8名古屋で「法人メインの税理士のための同族株式入門セミナー」を受けてきました。

講師は植村税理士。昨年3月以来の再会です。ブログ記事がいつも懇切丁寧で勉強になります。http://www.gou-blog.com/

おススメ記事→こちら

行きの飛行機が遅延で、別の航空会社になるなどプチハプニングも。

 

中身はぎっしりつまっていた

スライド130枚以上を使ってのセミナーは、話すテンポや声量も抜群でわかりやすいものでした。

あれだけ難しい論点を明確に話しきるには、実務経験と事前の準備がかなり必要だなぁという印象です。

ただ、その難しい論点を「法人の顧問税理士をメインにやっているから知らない」とは言えず、今回参加したのですが

「法人の顧問税理士だからこそ」の、気づきポイントも発見できました。

2時間を経過してから、最終章の「決算前にこれだけはチェックしておきたい」はノウハウの結晶です。

セミナーを受けながら、関与先の社長の顔が浮かんできました。もうこれで、同族株式の話題は避けません(笑)

 

名古屋で税金について話してきた

その後、名古屋在住のご夫婦と会食。

不動産賃貸業における青色申告について説明しました。

クラウド会計を使えば、複式簿記も案外抵抗なくできると思います。

年内に出産が控えているということで、イクメントークもしっかりと。おむつ替えの重要性について語ってきました…

 

名古屋で仕事もしてきた

翌日は少し市内を散策して、空港で仕事。

空港内のWi-Fiはセキュリティが心配なので、テザリングで通信。

クラウド会計とチャットワークがあれば、細切れの時間を使って場所を選ばず仕事ができます。

 

【編集後記】

今日は午後3件の打ち合わせ。

旭川や東京など、遠方からもお越し頂くのでしっかり準備します。

顧問契約の締結もあります。(「契約の日だけは季節に関係なくネクタイをする」と決めています)

 

【出張中の1日1新】

植村税理士のセミナー参加

名鉄百貨店 歌行燈 (きしめん、焼き蛤)

名鉄百貨店 カフェ&ミール ムジ (無印良品の飲食店 キッチンの整頓具合がさすが)

風来坊 (手羽先が上手にはずせなかった…)

裏閃家 名駅店 (焼き鳥が食べ放題のお店 内装が良かった)

四間道(しけみち)散策

AIR ASIAのきしボナーラ (ちょっとしょっぱい、ビールに合うねきっと)

 

-セミナー, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

RSSリーダー「inoreader」導入(山本祐次良さんありがとうございました)<№142>

人気の税理士ブロガーの更新状況が一目瞭然 はじめてのRSS おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日、山本祐次良税理士のブログ記事「RSSリーダーをinoreade …

税理士の開業は自宅で 

自宅事務所という選択 開業にあたり、最初から事務所を借りるという発想はありませんでした。 固定費が増えますし、クラウドで会計データをやり取りできる昨今、書類を増やすことなく税理士業務をすることは「工夫 …

理想のお客を想定しよう<№63>

京都での会食 先週、京都市内での会話がことのほか深く刺さったのでブログで取り上げてみます。 参加者4名のうち、3人が士業(とその近隣領域)でした。 税務(私)、労務、法務と守備範囲も異なるものの、年齢 …

板倉事務所で導入している【作業に集中するための3Tips】<№490>

12月のイクメン税理士はしっかり集中が大事 おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 税理士にとって、繁忙期といえるのは12月から5月くらいでしょうか。 とりわけ、12 …

【イクメン税理士のメンタル安定術】組織の論理に異議を唱えるのはひとり税理士の「免疫力アップ」「守備力向上」の証だ<№481>

※雨上がりの神宮参道(今朝)   おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   独立してから、「これはおかしい」と思ったことは声を上げるようにしてい …