税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

セミナー ひとり税理士

社長!私もうこれで、同族株式の話題は避けません(名古屋で植村豪税理士のセミナーを受けた)<№141>

投稿日:

Pocket

地味に私の名前が入っているというサプライズ…

名古屋でセミナーを受けてきた

おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

5/8名古屋で「法人メインの税理士のための同族株式入門セミナー」を受けてきました。

講師は植村税理士。昨年3月以来の再会です。ブログ記事がいつも懇切丁寧で勉強になります。http://www.gou-blog.com/

おススメ記事→こちら

行きの飛行機が遅延で、別の航空会社になるなどプチハプニングも。

 

中身はぎっしりつまっていた

スライド130枚以上を使ってのセミナーは、話すテンポや声量も抜群でわかりやすいものでした。

あれだけ難しい論点を明確に話しきるには、実務経験と事前の準備がかなり必要だなぁという印象です。

ただ、その難しい論点を「法人の顧問税理士をメインにやっているから知らない」とは言えず、今回参加したのですが

「法人の顧問税理士だからこそ」の、気づきポイントも発見できました。

2時間を経過してから、最終章の「決算前にこれだけはチェックしておきたい」はノウハウの結晶です。

セミナーを受けながら、関与先の社長の顔が浮かんできました。もうこれで、同族株式の話題は避けません(笑)

 

名古屋で税金について話してきた

その後、名古屋在住のご夫婦と会食。

不動産賃貸業における青色申告について説明しました。

クラウド会計を使えば、複式簿記も案外抵抗なくできると思います。

年内に出産が控えているということで、イクメントークもしっかりと。おむつ替えの重要性について語ってきました…

 

名古屋で仕事もしてきた

翌日は少し市内を散策して、空港で仕事。

空港内のWi-Fiはセキュリティが心配なので、テザリングで通信。

クラウド会計とチャットワークがあれば、細切れの時間を使って場所を選ばず仕事ができます。

 

【編集後記】

今日は午後3件の打ち合わせ。

旭川や東京など、遠方からもお越し頂くのでしっかり準備します。

顧問契約の締結もあります。(「契約の日だけは季節に関係なくネクタイをする」と決めています)

 

【出張中の1日1新】

植村税理士のセミナー参加

名鉄百貨店 歌行燈 (きしめん、焼き蛤)

名鉄百貨店 カフェ&ミール ムジ (無印良品の飲食店 キッチンの整頓具合がさすが)

風来坊 (手羽先が上手にはずせなかった…)

裏閃家 名駅店 (焼き鳥が食べ放題のお店 内装が良かった)

四間道(しけみち)散策

AIR ASIAのきしボナーラ (ちょっとしょっぱい、ビールに合うねきっと)

 

-セミナー, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

チャットワークは板倉事務所のホットライン。だからこそ徹底的にノイズを排除する。<№343>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今朝はチャットワークで気を付けていることについて記事にします。   関与先からの電話対応はしない 顧 …

板倉事務所では北海道全域の関与が可能です<№301>

北海道全域の関与が可能です おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   おかげさまで、札幌市内はもとより北海道の各地から顧問契約のお問い合わせをいただいて …

【イクメン税理士が憧れる税理士】榑松さんとの再会<№317>

※チューリップがきれいに咲いています。   榑松さんと一年ぶりの再会 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は世界で活躍する税理士、榑松さんと会いま …

見栄と経費の境目3選(経費対象外なのか信頼感醸成経費なのか)<№525>

皆様、ごきげんいかがでしょうか。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は「これ経費になる?」について記事にしました。 フリーランス、個人事業主の方を想定しております。   …

仁で考えたイクメン税理士の戦う場所(相撲と百人一首)<№71>

髪を切った 金曜日、札幌市西区西野の男髪 仁で髪を切ってきました。 一部関係者に好評の仁テーマです。 そこでのやり取りで、「やっぱりこの理髪店はすごいな」と思ったことを紹介します。   いま …