税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士

軸があるから売上を捨てて時間を確保する(「小1の壁」はイクメン税理士に任せろ)<№199>

投稿日:

Pocket

※停電の時の札幌テレビ塔(インターネットから引用)

 

国税庁が「北海道胆振地方中東部を震源とする地震により被害を受けられた皆様方へ」を公表しました。

国税庁が「平成30年台風第21号により被害を受けられた皆様方へ」として「災害関連情報のサイトへのリンクを案内しています。

 

高額の売上案件を断った

こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

昨日、売上になる依頼をお断りしました。

私の事務所としては高額(数十万円以上)になる仕事です。

軸に合わないなぁと感じたのが理由でした。

 

悪い話ではなかったんだけど…

最初の打ち合わせから、報酬の条件は変わっていません。

  • 国の機関の事業として講師を務める
  • 時間単位で、わりといい報酬をもらえる(スケジュールは事前に決まっている)
  • 個人事業ではなく、コンサルティング法人として請求できる

などです。

悪い話ではないです。あとは、私の軸にマッチするかという問題です。

 

断る決め手

  • 公的な機関からの助成を受けるため、事業の採択可否がギリギリまでわからない
  • スケジュールを確保しても、事業見送りとなるとぽっかり空いてしまう(2度の見送りがあり、その間に顧問契約をお断りもしている)
  • 長期的に講師をすることになり、新年度(2019年4月)以降もスケジュールを拘束される

来年4月から娘が小学校に進学することもあり、現状ではお引き受けできないと判断しました。

スケジュールを自分で調整でき、お客様から直接報酬をいただける仕事(税務顧問、セミナー)や執筆に力を入れていきます。

 

育児に全力で取り組むという軸があるので、「小1の壁」は私が引き受けます。

そのために、売上を捨てて時間を確保します。

 

【編集後記】

昨日は、小学校が休校でした。お客様とチャットワークで連絡を取りつつ、子どもを見守ります。

今日も給食が準備できないということで午前授業です。

 

【昨日の1日1新】

  • 講師の依頼を断った

-イクメン, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士が融資サポートに注力する理由】弱点がない創業はありえない<№388>

※木曜日の朝 ※金曜日の朝   こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 一気に冬景色になりました。   今日は融資についての記事です。   創 …

親子間で事業資金を借りるときに気を付けてほしい3つのこと<№105>

お父様お母様から創業資金を借りる際の注意点 こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 創業支援をしているお客様からの質問があったので、ブログにまとめておきます。 【お父様お母様か …

15年以上前のご縁がきっかけで、同じ日に2件のご依頼があった(幹事と監事)<№239>

※とうとう本格的な冬が始まりました 高校の恩師とのご縁 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   昨日から市街地も積雪があります。 今日は除雪から一日が …

私がブログを書く理由は「家事育児と税理士業を両立している様子を既存のお客様にお伝えしたい」から(尾藤さんのブログを読んで)<№232>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   そろそろ初雪が降りそうな札幌。   はじめに いつもinoreaderで更新を楽しみにしているブログ …

経営課題は手紙で伝える<№237>

※昨日の夕飯 炊き込みご飯(海苔で手巻きに)、ミネストローネ、ブロッコリー、バジルチキンの炒め物 手紙で伝える おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   …