税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン 板倉について

開業後初の月末を迎えて

投稿日:

Pocket

8月15日に税務署に開業届を提出してから、半月経過しました。

税理士事務所にとって、申告期限である月末は特別な意味があります。

初めての月末(8月31日)を迎えた心境を記録します。

税理士としての土台作り

事務所体制

独立前から引き続き担当させていただくクライアント様へのご挨拶。更なる付加価値を提供しながら、進んでいきます。

公開はしませんが、顧問を務めている会社ごとに「板倉事務所が今月ご提供できたこと/来月以降もっと頑張らないといけないこと」を記録した通知表(自己申告)を作成しています。

会計ベンダーとの打ち合わせ、各種設定に一番時間をかけました。

途中で、Macに搭載したWindows10がクラッシュするというアクシデントもありましたが、無事に復旧。もちろん再インストールたくさん…

あとは金融機関との打ち合わせや、他士業の方との面談、商談など。

e-taxやel-taxの手続きも完了しました。

税理士としてのインプット

研修会への参加のほか、税実務書などを読みました。

同じ北海道銀行OBであり、現在は開業士業をされている方とのお話で、「税理士業界の町医者」~会計、税金、社会保険などの相談を縦断的に受付、整理し、必要なら他のプロにおつなぎする~という立ち位置を考えています。

受付には、コンサルメニューをご用意する

整理にはIT、AIを活用する

他のプロにおつなぎするには、信頼できる人的ネットワークの構築

が、必要です。

そのためにも、継続的・広範囲なインプットは欠かせません。

板倉事務所のアウトプット

HP、ブログを始めましたが、コンテンツ・見栄えともに満足のいくものではありません。かかりっきりにはなれませんが、興味をもって少しずつ改善していきます。その際に気づいたことは皆さまにも情報提供していきます。

 

自分の健康づくり

ひとり税理士となり、自分の健康管理が仕事に直結するようになりました。

100%の体調で仕事に向かうのが社会人として当然ですが、これからは二日酔いに気をつけます(笑)

更にダイエット、体力アップにも努めます。

シクロクロス(自転車)再開します。公開ダイエットは恥ずかしいなぁ。

家事育児

自宅にいるので、通勤時間が減ることから、勤務時代と同じ時間(8時間)仕事をするとしても家事育児の時間は増えます。

加えて、早起きしての仕事時間の確保で、効率的な時間配分を目指します。

日に日に成長していく我が子を近くで見守れる幸せを感じています。

 

これからも札幌のイクメン税理士として、仕事の家事育児も楽しんで行きます。

 

【昨日の1日1新】

先輩税理士との電話

ニンニクいっぱいペペロンチーノ

-イクメン, 板倉について

執筆者:


関連記事

イクメン税理士だからこそできる「朝の時間のこだわり」<№83>

「子育て世帯の朝は1秒を争う」とよく言われるが おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 「子育て世帯の朝は1秒を争う」とよく言われるが、贅沢に時間を使うべき時もあるよね とい …

【悲報】「お父ちゃん、付いてこないで」と言われた<№304>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今朝は悲しいお知らせです。 小学校に向かう娘に「曲がり角まで一緒に行くね」と言ったところ、 「お父ちゃん、付い …

(どうしても紙でほしいと言われたら)総勘定元帳はガバットファイルで納品しよう<№184>

※そろそろ温かいスープが嬉しい札幌 総勘定元帳はガバットファイルがオススメ おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌は雨が続いているせいもありますが、朝晩はかな …

軸を定める<№32>

昨日は、富裕層向けの税務サービスを行っている税理士法人の事務所に見学に行ってきました。 1日50,000円 案内してくださった方は、その法人の理事長です。現在は、大学教授としても活躍されています。 私 …

やっぱりイクメン税理士と名乗っていく<№44>

おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今、地震がありました。 イクメンとワーキングマザー これまで、「板倉はイクメン税理士です」、「板倉事務所はイクメンとワーキングマザーを …