税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン 板倉について

開業後初の月末を迎えて

投稿日:

Pocket

8月15日に税務署に開業届を提出してから、半月経過しました。

税理士事務所にとって、申告期限である月末は特別な意味があります。

初めての月末(8月31日)を迎えた心境を記録します。

税理士としての土台作り

事務所体制

独立前から引き続き担当させていただくクライアント様へのご挨拶。更なる付加価値を提供しながら、進んでいきます。

公開はしませんが、顧問を務めている会社ごとに「板倉事務所が今月ご提供できたこと/来月以降もっと頑張らないといけないこと」を記録した通知表(自己申告)を作成しています。

会計ベンダーとの打ち合わせ、各種設定に一番時間をかけました。

途中で、Macに搭載したWindows10がクラッシュするというアクシデントもありましたが、無事に復旧。もちろん再インストールたくさん…

あとは金融機関との打ち合わせや、他士業の方との面談、商談など。

e-taxやel-taxの手続きも完了しました。

税理士としてのインプット

研修会への参加のほか、税実務書などを読みました。

同じ北海道銀行OBであり、現在は開業士業をされている方とのお話で、「税理士業界の町医者」~会計、税金、社会保険などの相談を縦断的に受付、整理し、必要なら他のプロにおつなぎする~という立ち位置を考えています。

受付には、コンサルメニューをご用意する

整理にはIT、AIを活用する

他のプロにおつなぎするには、信頼できる人的ネットワークの構築

が、必要です。

そのためにも、継続的・広範囲なインプットは欠かせません。

板倉事務所のアウトプット

HP、ブログを始めましたが、コンテンツ・見栄えともに満足のいくものではありません。かかりっきりにはなれませんが、興味をもって少しずつ改善していきます。その際に気づいたことは皆さまにも情報提供していきます。

 

自分の健康づくり

ひとり税理士となり、自分の健康管理が仕事に直結するようになりました。

100%の体調で仕事に向かうのが社会人として当然ですが、これからは二日酔いに気をつけます(笑)

更にダイエット、体力アップにも努めます。

シクロクロス(自転車)再開します。公開ダイエットは恥ずかしいなぁ。

家事育児

自宅にいるので、通勤時間が減ることから、勤務時代と同じ時間(8時間)仕事をするとしても家事育児の時間は増えます。

加えて、早起きしての仕事時間の確保で、効率的な時間配分を目指します。

日に日に成長していく我が子を近くで見守れる幸せを感じています。

 

これからも札幌のイクメン税理士として、仕事の家事育児も楽しんで行きます。

 

【昨日の1日1新】

先輩税理士との電話

ニンニクいっぱいペペロンチーノ

-イクメン, 板倉について

執筆者:


関連記事

イクメン税理士の朝のルーティン(自宅事務所だからこそ穏やかな気持ちで仕事を始めよう)<№167>

※今朝の登園 きれいに咲いていました イクメン税理士の朝のルーティン おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 サッカー、残念でしたね。寝不足の方も多いのではないでしょう …

【イクメン税理士の危機管理術】子どもが入院した時にやっててよかったこと3選<№583>

※セミナー中の一コマ   子どもが入院!! 仕事はどうする? おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。   上記のセミナーは2022年5月6日に行われたもの …

no image

私が独立した理由と、「イクメン税理士」として目指す価値提供

私は、それまで勤めていた公務員を辞め、2016年1月から税理士事務所で勤務していました。 結果として、1年7か月10日で退職したのですが、 1.そもそもなぜ税理士を目指したのか 2.税理士試験に受かっ …

【定期】10月のIKUMEN飯を紹介します<№555>

こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 どんどん寒くなる札幌。 いつものIKUMEN飯をご紹介します。   朝ご飯できたよー。昨日は運動会頑張ったね。振替休日は少し …

保育園娘を持つイクメン税理士にとって、やっぱり月曜日朝は鬼門<№168>

※娘が指輪をくれました(笑) やっぱり月曜日朝は鬼門 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 週末、たくさん遊んで充電いっぱいのはずの娘… 今日も行きたがりません。「も …