税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

会計IT 税金について

el-taxの新規登録で「このサイトは安全に接続できません」と表示される

投稿日:2017年9月1日 更新日:

Pocket

困ったぞ

el-taxで「利用届出(新規)の手続きを開始する」を押した際に、上記のタイトルのメッセージ「このサイトは安全に接続できません」と表示されることがあります。

←写真の緑のバナーです

←このように表示されます

 

解決法

私の場合は、Googleのchromeというブラウザで開こうとしたのが原因でした。

インターネットエクスプローラーを開き、順にクリックすると問題なく開きます。

 

国税でも同じことが起こる

電子申告後、受信通知がポップアップで開くときに、既定のブラウザをchromeにしていると表示されないことがあります。

同様にインターネットエクスプローラーを使いましょう。

 

Macで会計をやる方には、パラレルズデスクトップを導入し、Windows環境を用意しておくことをお勧めします。

 

【昨日の1日1新】

挨拶状の宛名印刷

てっぺんの会に入会

-会計IT, 税金について

執筆者:

関連記事

節税と脱税の違い<№23>

税額を抑える方法には、3種類があります。 名前は似ているけど、中身は全然違います。 脱税・租税回避・節税 脱税 脱税とは、売上を少なくごまかしたり、実際にはない経費を計上したりすることです。法律で禁止 …

租税教室をしてきました<№249>

※租税教室のリハーサル   税理士試験 合格発表の日 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日は、税理士試験の合格発表ですね。 官報合格 …

携帯電話しか知らないお客様にPDFをお届けする方法(ひとり税理士への営業にも使えそう)<№228>

※今朝の登園 フリースと帽子(手袋も持たせればよかった)   お問い合わせへの対応 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 初雪が遅い北海道。早く雪が見た …

スマホで確定申告<№54>

スマホで確定申告 おはようございます。 札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 さて、昨日の日経記事から 国税庁は2019年1月から、スマートフォンを使って確定申告ができるようにする。本人確認 …

顧問先とのやり取りはチャットワークをオススメします<№49>

順次、顧問先にチャットワークをオススメしております。 担当者さまとの日常的なやり取りは、ほぼ集約されてきました。 チャットワークとは お客様には「ビジネス版のLINE」とご紹介しています。 基本的に板 …