税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

会計IT 板倉について

ソフトバンクを解約してラインモバイルの契約をした3つの理由

投稿日:

Pocket

1 コスト

それまで、ソフトバンクのガラケーを所有していました。公務員をしながら税理士試験をしていた頃からずっとです。以前はiPhone4Sを使用していましたが、ガラケーに機種変更しました。

理由はスマホが税理士試験には必要なかったからです。正確に言うと、iPhoneはいろいろ出来すぎるので、必要最小限の機能だけの方(ガラケー)が勉強の邪魔にならないなぁと思いました。当時の私にとっての最小限の機能は、保育園からの緊急連絡を受けられて、それを妻にSMS送信することでした。

独立にあたって、業務用の電話番号として税理士会に登録することにしました。

iPhoneに変更することは決めましたが、ソフトバンクでフルにデータを使うことを考えると、結構高いんですよね。

いわゆる、格安SIM・スマホと呼ばれるものに興味が湧いてきました。

2 契約期間

割賦購入の2年しばりって好きじゃないです。契約期間満了をGoogleカレンダーに登録して、管理していましたが、機種を自分で購入して、その時々の状況で好きにSIMを入れ替えるほうが気軽でいいと思います。

3 新しい体験だから

安くiPhoneを使う方法…これって税理士としてお客様からも聞かれる!!と思い、実践することにしました。

最終的にはふじさわブログを見て決めました。

契約したのは、書いてある通りのラインモバイルです。

・格安スマホで苦労するラインの年齢認証がラク っていうのは皆さんポイントにされているようです。

Amazonでエントリーパックを購入し、ソフトバンクにMNP予約番号を取得します。

 

まとめとラインモバイルの注意点

まとめ

使えます!!通話品質は問題ありません。札幌市内と近隣でデータ通信も含め困ったことはありません。

残念なところ~「いつでも電話」は通話品質が悪いです。私の自宅では、ノイズが入るのでビジネスユースには適しません。

開通作業~APN設定

ここは、緑色のマニュアルの通りです。

iPhoneを自分で購入・用意し、SIMカードのみ契約の場合は開通作業とAPN設定の両方する必要があるの注意です。←これ誤読してカスタマーセンターに電話しました。

Wi-Fi環境が必要です。←これ読み落として苦労しました。

 

興味があるという方、ぜひトライしてみましょう。

 

 

これからも、札幌市西区の板倉事務所はビジネス効率化を実践していきます。

 

【昨日の1日1新】

アンジュフレットのプリン(お偉い先生からの差し入れです。息子、一気に2個食べました…)

-会計IT, 板倉について

執筆者:


関連記事

税理士試験の気分転換はPodcast<№22>

こんにちは、札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日のPodcastの記事についてご好評いただきました。 惜しくも昨日の記事から漏れたPodcastもご紹介します。   池袋交差点2 …

節税と脱税の違い<№23>

税額を抑える方法には、3種類があります。 名前は似ているけど、中身は全然違います。 脱税・租税回避・節税 脱税 脱税とは、売上を少なくごまかしたり、実際にはない経費を計上したりすることです。法律で禁止 …

【備忘録】iPhoneの機種変更でつまづいたアプリ移行<№630>

※自宅事務所にて   こんにちは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。   先日、事務所の機器を更新しました。 surface(PC)と、iPhone(携帯電話)を新しくし …

開業後初の月末を迎えて

8月15日に税務署に開業届を提出してから、半月経過しました。 税理士事務所にとって、申告期限である月末は特別な意味があります。 初めての月末(8月31日)を迎えた心境を記録します。 税理士としての土台 …

北海道新聞への記事掲載のお知らせ<№678>

※出張先の東日本橋駅周辺   北海道新聞に板倉家のことを記事にしていただきました。この後、本誌面にも掲載が予定されております。 育児も税理士としての価値提供も妥協しない生き方に関心を持ってい …