税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン コンサルティング ひとり税理士

夜なべでも意思決定できるのがひとり税理士の良さ<№234>

投稿日:

Pocket

※今日は朝から虹が見られました。登園もHAPPYな気分になります。

困ったときに頼られたい(し、それに報いたい)

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

昨日、21時過ぎにお客様からメールがありました。

かねてから、顧問契約の前提として個別コンサルティングをご希望されていた会社です。

ただ、トラブル対応などで忙しく日程が決まらず…

 

こちらから「大丈夫ですか?」とメールを差し上げたところ、「○○で困っている」とのご返信。

すぐに貸会議室を確保して、生命保険会社との面談をキャンセル(ご理解ありがとうございます)して、コンサルティングの日程を決めました。

今日です。

 

勤務時代では考えられないスピード感ですが、ひとり税理士なら何の支障もありません。

 

営業時間は決まっているけれど…

顧問先とのチャットワークも含め、19時以降は家族との時間を優先するため通知はオフにしています。

とはいえ、気づいたら読みますし、即対応が必要なものは時間外でも構いません。

(私のスタンスをご理解いただいているお客様ばかりなので、時間外にご連絡をくださるのはよっぽどのことです)

今回も急を要すると判断し、すぐに対応しました。

 

いみじくも、昨日の月次訪問でお客様がおっしゃっていました。

「勤務税理士や無資格スタッフではなくて、開業税理士にお願いする価値は経営についての向き合い方が違うからだ」と。

 

独立して、勤務税理士からひとり税理士となって、私自身も事務所経営について悩みながら、暗中模索の日々です。

 

 

【編集後記】

寝かしつけの後、夜なべしておでんを作りました。

今日は、研修会や個別コンサルティングなどで終日外出のため、昨日のうちに。ウィンナーが入っているのが特徴です。

 

【昨日の1日1新】

とあるコンサルティングを受ける(やはり専門家は違うね)

とある先端事業への投資案件(の仲介)

TKCのFX4クラウド「MRツール」(要はエクセルアドイン)

-イクメン, コンサルティング, ひとり税理士

執筆者:


  1. […] 昨日は急遽設定した(昨日のブログ参照)個別コンサルティングのあとに、労働保険事務組合 北海道行政事務代行社さまの研修会に参加しました。 […]

関連記事

フリーランスの確定申告【領収書がもらえないとき】<№264>

※「領収書がないけど、確かに経費を払った」という時に   領収書がないと経費計上できない? おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   「今日は …

税務署相談窓口を売上の柱にしない<№65>

開業したての税理士にとっての収入源 開業したてで、顧問先が少ない場合、収入源として 資格学校などの講師 先輩事務所でのお手伝い などが挙げられます。 そして、タイトルの 税務署相談窓口 税理士会の無料 …

営業は王道を行こう<№330>

中里実教授の講演(札幌京王プラザホテル) 「育児も税理士としての価値提供も諦めたくない」が響いた おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 地震被害にあわれた方に、お …

見積後の値下げはしない<№29>

日付が変わったので昨日のことです。独立後初めて見積書をお示しして、税理士顧問契約の最終プレゼンを行いました。 見積書を作るまで 個人事業から最近法人化された、非常に仕事に情熱を持っているオーナー様です …

お弁当作りの日々が始まる<№174>

おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌市内の小学校は昨日が終業式。1か月弱の夏休みです(その分、冬休みが長い)。   気合を入れて、お弁当作りをしました …