税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン コンサルティング ひとり税理士

夜なべでも意思決定できるのがひとり税理士の良さ<№234>

投稿日:

Pocket

※今日は朝から虹が見られました。登園もHAPPYな気分になります。

困ったときに頼られたい(し、それに報いたい)

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

昨日、21時過ぎにお客様からメールがありました。

かねてから、顧問契約の前提として個別コンサルティングをご希望されていた会社です。

ただ、トラブル対応などで忙しく日程が決まらず…

 

こちらから「大丈夫ですか?」とメールを差し上げたところ、「○○で困っている」とのご返信。

すぐに貸会議室を確保して、生命保険会社との面談をキャンセル(ご理解ありがとうございます)して、コンサルティングの日程を決めました。

今日です。

 

勤務時代では考えられないスピード感ですが、ひとり税理士なら何の支障もありません。

 

営業時間は決まっているけれど…

顧問先とのチャットワークも含め、19時以降は家族との時間を優先するため通知はオフにしています。

とはいえ、気づいたら読みますし、即対応が必要なものは時間外でも構いません。

(私のスタンスをご理解いただいているお客様ばかりなので、時間外にご連絡をくださるのはよっぽどのことです)

今回も急を要すると判断し、すぐに対応しました。

 

いみじくも、昨日の月次訪問でお客様がおっしゃっていました。

「勤務税理士や無資格スタッフではなくて、開業税理士にお願いする価値は経営についての向き合い方が違うからだ」と。

 

独立して、勤務税理士からひとり税理士となって、私自身も事務所経営について悩みながら、暗中模索の日々です。

 

 

【編集後記】

寝かしつけの後、夜なべしておでんを作りました。

今日は、研修会や個別コンサルティングなどで終日外出のため、昨日のうちに。ウィンナーが入っているのが特徴です。

 

【昨日の1日1新】

とあるコンサルティングを受ける(やはり専門家は違うね)

とある先端事業への投資案件(の仲介)

TKCのFX4クラウド「MRツール」(要はエクセルアドイン)

-イクメン, コンサルティング, ひとり税理士

執筆者:


  1. […] 昨日は急遽設定した(昨日のブログ参照)個別コンサルティングのあとに、労働保険事務組合 北海道行政事務代行社さまの研修会に参加しました。 […]

関連記事

振替休日でも仕事はできる<№72>

息子が振替休日 札幌市西区のイクメン税理士 板倉です。 今日はすごく吹雪いています。一晩で一気に降りました。   昨日は、息子が振替休日でした。 土曜日が学習発表会だったためです。 &nbs …

元祖イクメン税理士のブログを見て「勝てるところ」を考えた<№186>

※遺伝子検査キット MYCODE(マイコード) 遺伝子検査を受けた おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は娘が保育園のバス遠足。少し早く登園しました。 &n …

【札幌市民のイクメン必見】平日夜のチョコレートファクトリーはオススメ<№286>

宮の沢にあるチョコレートファクトリーのイルミネーション 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 ようやくタイヤ交換も考えられるようになってきました(遠隔地の関与先も …

【イクメン税理士のしんか】進化・深化・真価<№178>

※鰻串@紫檀 エネルギーを分けてもらった こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、関与先のお客様と会食。 メインバンクの担当者様も一緒です。 社長の仕事へのこだわり …

【悲報】「お父ちゃん、付いてこないで」と言われた<№304>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今朝は悲しいお知らせです。 小学校に向かう娘に「曲がり角まで一緒に行くね」と言ったところ、 「お父ちゃん、付い …