税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン コンサルティング ひとり税理士

夜なべでも意思決定できるのがひとり税理士の良さ<№234>

投稿日:

Pocket

※今日は朝から虹が見られました。登園もHAPPYな気分になります。

困ったときに頼られたい(し、それに報いたい)

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

昨日、21時過ぎにお客様からメールがありました。

かねてから、顧問契約の前提として個別コンサルティングをご希望されていた会社です。

ただ、トラブル対応などで忙しく日程が決まらず…

 

こちらから「大丈夫ですか?」とメールを差し上げたところ、「○○で困っている」とのご返信。

すぐに貸会議室を確保して、生命保険会社との面談をキャンセル(ご理解ありがとうございます)して、コンサルティングの日程を決めました。

今日です。

 

勤務時代では考えられないスピード感ですが、ひとり税理士なら何の支障もありません。

 

営業時間は決まっているけれど…

顧問先とのチャットワークも含め、19時以降は家族との時間を優先するため通知はオフにしています。

とはいえ、気づいたら読みますし、即対応が必要なものは時間外でも構いません。

(私のスタンスをご理解いただいているお客様ばかりなので、時間外にご連絡をくださるのはよっぽどのことです)

今回も急を要すると判断し、すぐに対応しました。

 

いみじくも、昨日の月次訪問でお客様がおっしゃっていました。

「勤務税理士や無資格スタッフではなくて、開業税理士にお願いする価値は経営についての向き合い方が違うからだ」と。

 

独立して、勤務税理士からひとり税理士となって、私自身も事務所経営について悩みながら、暗中模索の日々です。

 

 

【編集後記】

寝かしつけの後、夜なべしておでんを作りました。

今日は、研修会や個別コンサルティングなどで終日外出のため、昨日のうちに。ウィンナーが入っているのが特徴です。

 

【昨日の1日1新】

とあるコンサルティングを受ける(やはり専門家は違うね)

とある先端事業への投資案件(の仲介)

TKCのFX4クラウド「MRツール」(要はエクセルアドイン)

-イクメン, コンサルティング, ひとり税理士

執筆者:


  1. […] 昨日は急遽設定した(昨日のブログ参照)個別コンサルティングのあとに、労働保険事務組合 北海道行政事務代行社さまの研修会に参加しました。 […]

関連記事

自宅税理士の作業を妨げる一番の敵を退治する<№93>

ストレス源を断つ おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今まで、自宅事務所での一番のストレスが 「インターホンが鳴ると、作業スペースの2階からインターホ …

【イクメンTIPS】子どもたちを連休明けに寝坊させない3つの工夫<№313>

こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 大人も落ち込む連休明け。子どもたちが楽しんで起きてこられるような工夫をしてみました。 その結果、板倉家では今朝いつもより早く準備がで …

セミナー終了

おはようございます。札幌の税理士 板倉です。 昨日は井ノ上陽一セミナーのお手伝いをしました。 企画から、講師への依頼、主催者との打ち合わせ、告知チラシの作成など実行委員会で分担して準備を進めました。 …

【定期】IKUMEN飯を紹介します<№523>

  皆さん、ごきげんいかがでしょうか。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日はとても気持ちの良い朝ですね。 洗濯日和です。   さて、恒例のIKUMEN飯を紹介 …

「OK お父ちゃん…」と音声コマンドで起こされた話<№298>

おはようございます。 札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、娘の入学式。 時間に余裕があるので朝の散歩を一緒に。 今日のブログは、昨日息子が発した一言です。 選挙が終わり、天気もいいのでちょ …