税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

クラウド会計 ひとり税理士

社長のあなたが明日骨折するとして備えてほしい3つのこと<№102>

投稿日:

Pocket

突然のアクシデント

おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

昨日、関与先の社長様のお見舞いに行ってきました。

私と同じくらいの年齢です。土曜日に骨折されたとのこと。

「左足関節両踝骨折」(左足のくるぶしが内側と外側の両方骨折している状態)で、これから金属を入れ固定する手術をします。

社長の困ったこと

  • 月末の請求書発行
  • 月末の仕入れ先支払
  • 輸入商品の税関手続きと貨物引き取り

「職場にいなくてはできない業務」、「現地に行かなくてはできない業務」があると困ってしまいます。

備えるためにできること① 業務のクラウド化

職場に行かなくてもデータがクラウドにあれば、入院先からでも必要なデータを取得し、請求書発行を行うことができます。

今回だと、

  1. 請求額が会社のPCでしか確認できない
  2. 請求書発行ツールが会社のPCにのみインストールされている

という点がありました。

私はドロップボックスに毎月の請求額をExcel集計したものを保管しておりますし、

私が使っているmisocaだと、IDとパスワードでどこからもログインでき、郵送まで依頼できます。

備えるためにできること② 銀行振り込みのオンライン化

支払額が分かっても、銀行に行けない…

これでは、支払業務が終わりません。

インターネットバンキングの利用を検討しましょう。

備えるためにできること③ チャットワークで指示→タスク管理

病室にいても、仕事で気になることが出てくるものです。

ただ、電話はなかなかできません。

メールだと、タスク管理が行き届かない恐れがあります。

チャットワークで指示を出し、タスク管理することで業務管理ができます。

税関での手続きなどは、手順が違ったり書類が足りないと大変なことになりそうですよね。

 

 

アクシデントは誰にでも起こりえます。

皆さんも、「私が入院したら…」と、考えてみましょう。

 

※ちなみに、「ブログネタにしていいよ」という社長の了解をいただいております。

 

【昨日の1日1新】

イオン琴似店の本屋さん(お見舞いの本を買いに)

-クラウド会計, ひとり税理士

執筆者:


  1. […] 入院中の社長(こちらのブログ参照)にオススメされたセブンイレブンの鯖缶(いろいろアレンジできそう) […]

関連記事

立ち食い蕎麦とクラウド会計<№41>

MFクラウド会計のセミナーに参加してきた 廣升健生さんのセミナーに参加してきました。 今日の午前中のことです。 感想は…感服しました。 何がすごいか 顧客とのやりとりをチャットワークで行っている クラ …

創業時の融資は政策金融公庫?民間銀行?<№162>

※コカ・コーラ クリア 創業時の融資は政策金融公庫?民間銀行? おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今週は、銀行との打ち合わせ(関与先案件への立ち合い …

寄り添う税理士として一番うれしかった出来事【関与先社長の婚姻届に署名した】<№461>

※高校生がイラストそっくりのクラフト作品を作ってくれました   素晴らしいクラフト作品 実弟経由で届けられたクラフト作品の出来栄えにびっくりです。 高校生が、ブログのイラストをモチーフに作っ …

急な発熱に対応する

9月になり、札幌はめっきり寒くなってきました。 それはいつ起こるかわからない 今朝、娘が保育園をお休みしました。 私が自宅で看病することになり、今日の予定は大幅な修正が必要となりました。 案外、元気な …

イクメン税理士だからこそできる「朝の時間のこだわり」<№83>

「子育て世帯の朝は1秒を争う」とよく言われるが おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 「子育て世帯の朝は1秒を争う」とよく言われるが、贅沢に時間を使うべき時もあるよね とい …