税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

クラウド会計 ひとり税理士

社長のあなたが明日骨折するとして備えてほしい3つのこと<№102>

投稿日:

Pocket

突然のアクシデント

おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

昨日、関与先の社長様のお見舞いに行ってきました。

私と同じくらいの年齢です。土曜日に骨折されたとのこと。

「左足関節両踝骨折」(左足のくるぶしが内側と外側の両方骨折している状態)で、これから金属を入れ固定する手術をします。

社長の困ったこと

  • 月末の請求書発行
  • 月末の仕入れ先支払
  • 輸入商品の税関手続きと貨物引き取り

「職場にいなくてはできない業務」、「現地に行かなくてはできない業務」があると困ってしまいます。

備えるためにできること① 業務のクラウド化

職場に行かなくてもデータがクラウドにあれば、入院先からでも必要なデータを取得し、請求書発行を行うことができます。

今回だと、

  1. 請求額が会社のPCでしか確認できない
  2. 請求書発行ツールが会社のPCにのみインストールされている

という点がありました。

私はドロップボックスに毎月の請求額をExcel集計したものを保管しておりますし、

私が使っているmisocaだと、IDとパスワードでどこからもログインでき、郵送まで依頼できます。

備えるためにできること② 銀行振り込みのオンライン化

支払額が分かっても、銀行に行けない…

これでは、支払業務が終わりません。

インターネットバンキングの利用を検討しましょう。

備えるためにできること③ チャットワークで指示→タスク管理

病室にいても、仕事で気になることが出てくるものです。

ただ、電話はなかなかできません。

メールだと、タスク管理が行き届かない恐れがあります。

チャットワークで指示を出し、タスク管理することで業務管理ができます。

税関での手続きなどは、手順が違ったり書類が足りないと大変なことになりそうですよね。

 

 

アクシデントは誰にでも起こりえます。

皆さんも、「私が入院したら…」と、考えてみましょう。

 

※ちなみに、「ブログネタにしていいよ」という社長の了解をいただいております。

 

【昨日の1日1新】

イオン琴似店の本屋さん(お見舞いの本を買いに)

-クラウド会計, ひとり税理士

執筆者:


  1. […] 入院中の社長(こちらのブログ参照)にオススメされたセブンイレブンの鯖缶(いろいろアレンジできそう) […]

関連記事

手紙のすゝめ(5.5理論)<№34>

ブログだと伝わること、伝わらないこと 独立、開業して2017年8月からブログを始めました。 最近、ブログを先にご覧いただき、それからお会いするパターンが増えてきました。 WEB上でも言葉の選び方、写真 …

ワークルールのすゝめ<№116>

ワークルールとは おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 板倉事務所では、顧問先へのサービスとして ワークルールの作成 ワークルールについて従業員への説明 を行うことが …

イクメン税理士の4年目が始まる<№455>

※新事務所で夏休みの宿題をしている娘   2017年8月15日に開業しました おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 明日、8月15日で開業3周年を迎えます。 & …

「AI税理士氷河期」に生き残る仕事術<№261>

関与先に言われて嬉しかったハナシ おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   さて、昨日言われて嬉しかったハナシです。   「板倉さんはAIが普 …

【イクメン税理士の租税教室】板倉の父さん、面白かったよ<№544>

  こんにちは。 ご機嫌いかがでしょうか? 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 写真は自宅での焚火の様子。 金曜日、娘の友達が集まったので。 焼きマシュマロとポップコーンを楽 …