税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ 会計IT

会社設立freeeで届出書類を作成する時、入力フォームの反応が遅いと感じませんか?<№90>

投稿日:

Pocket

明日は一周忌

おはようございます。

北海道のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

明日は母の一周忌です。

仕事のコントロールがまだ完全ではなく、期日を意識しながらトリアージしている状況なので、普段あまり振り返る機会もない(その方がつらくないし)のですが、明日は親せきと母の話をたくさんしてきます。

会社設立freeeを使ってみた

自分が代表を務める法人を設立したので、税務署届出書類を会社設立freeeで作成してみました。

会社設立 freee

【長所】

  • 項目が細分化されており、ワンストップで作成できる
  • なじみがない普通の経営者でも簡単に作成できる プロへの依頼もすぐできる
  • 基本無料

【短所】

  • 税務署届出は紙ベース 電子届出には対応せず
  • 県税、市税、年金事務所は非対応

今回は、設立に関する部分は先輩の司法書士に依頼しました。

なので、税務署届出関係のみの利用です。

 

気になった点

会社設立freeeの入力フォームを使用中、急にブラウザの反応が遅くなります。

クロームとの相性が悪いのかもしれません。エクスプローラーだと改善。

また、出力されるpdfもアプリケーションによっては印刷が綺麗に出ません。インク交換の前にアプリを変えてみましょう。

こちらの使用環境もあるので、一概には言えませんが…

 

まとめ

無料でできる部分を知り、「自分が有料でやっていること」のうち「誰かが無料でやっていること」はすぐに手放すことが必要ではないでしょうか。

 

 

【編集後記】

昨日は久しぶりの保育園でした。頑張ってくれていて助かります。ありがとう娘

【昨日の1日1新】

設立した法人の届出関係を作成

-ひとり税理士, ブログ, 会計IT

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士のしんか】進化・深化・真価<№178>

※鰻串@紫檀 エネルギーを分けてもらった こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、関与先のお客様と会食。 メインバンクの担当者様も一緒です。 社長の仕事へのこだわり …

【子どもが休校自宅待機の今だからこそ】「今週、重曹でガス台を掃除するべき7つの理由」<№414>

※ひな祭りディナー   ガス台を掃除しよう おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 学校休校で自宅待機の子どもたちに囲まれています。 子育て、楽しいです! …

板倉事務所では北海道全域の関与が可能です<№301>

北海道全域の関与が可能です おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   おかげさまで、札幌市内はもとより北海道の各地から顧問契約のお問い合わせをいただいて …

el-taxの新規登録で「このサイトは安全に接続できません」と表示される

困ったぞ el-taxで「利用届出(新規)の手続きを開始する」を押した際に、上記のタイトルのメッセージ「このサイトは安全に接続できません」と表示されることがあります。 ←写真の緑のバナーです ←このよ …

【イクメン税理士記念日】2 year anniversary<№348>

こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 おかげさまで、板倉事務所は2周年を迎えました。 過去の記念日記事   はじめまして (2017年8月の記念すべき第1回目の …