税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

有料だからできること有料でもやらないこと<№651>

投稿日:

Pocket

※コペンハーゲンの飲食店NOMAが京都に期間限定出店していた時の写真集

(予約のキャンセル待ちをしていたのですが、空きがでず行けずじまいでした…せめて記念にと買いました)

 

皆様、ごきげんよう。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

2023/12/4~5日に、二日連続で租税教室を行ってきました。

いつも小学校が多いのですが、今回は専門学校です。

プロになるためのカリキュラムがある学校なので、確定申告やインボイスについても興味を持っていただけました。

 

有料だからできること

先日、とある相談を受けました。

古くから知っている友人(経営者)からのものであり、当初は無料相談です。

事態の重要性などを実務家としてトリアージするという、大きな責任が伴わない範囲であれば良いかなと言う思いでした。

論点が深くなるにつれて、友人の方から「ここからはお金を払いたい」と言ってくれました。

経営者として、プロの仕事への敬意を示してくれたことが嬉しい。

有料相談であれば、こちらも責任を持ってサポートできます。

有料だからできることはあります。

 

例えば、納税についての不安を受け止めたり、考えを整理するための壁打ちの相手を務めたり…

報酬をいただいて提供できるものは目に見える成果物だけではないと思っております。

逆に言うと、「相手の感情に寄り添って必要なサポートを提供すること」は有料だからできることと言えると思います。

 

有料でもやらないこと

「お金もらっても、やらんわ…」

というものもあります。

やらないことリストに入れているものが典型的な例です。

「電話打ち合わせをする」はニーズがあるもののやらないことの最たるものです。

有料でもやらないことは、当然無料で提供できるものではないですよね。

 

2024年はさらに、「有料でもやらないこと」を増やしていこうと思います。

 

 

【編集後記】

昨日は終日書き物をする日でした。

この勢いで3冊目のkindle出版もしたいところですが、もう少し先かな…

こちらは絶賛発売中ですのでよろしかったらお手に取ってみてください。

仕事で在宅しているのであれば、とハウスクリーニングをお願いしました。

丁寧な仕事でピカピカに。

これでまた料理を頑張れます。

今朝はウォーキングをして、このブログ。

この後は、決算をまとめて、税務届出や顧問契約書の作成を行います。

夕方には子どもと映画に行くぞ!!

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

鬼滅の刃 全集中展を見てきました(効率化のトレードオフ)<№471>

※公式ショップで購入しました   公開初日に劇場に行った おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   娘が鬼滅の刃に夢中です。 kindleの単行本を読 …

イクメン税理士の「初回面談で話題にしていること」4選<№482>

※今朝は曇天、気温は1度。   おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、初回面談での話題について。 最近している質問をご紹介します。 Podcast …

理想のお客を想定しよう<№63>

京都での会食 先週、京都市内での会話がことのほか深く刺さったのでブログで取り上げてみます。 参加者4名のうち、3人が士業(とその近隣領域)でした。 税務(私)、労務、法務と守備範囲も異なるものの、年齢 …

【イクメン税理士の失注】ナイス挑戦と自分を褒めたい話<№592>

※朝ウォーキングで撮影した北海道神宮の「茅の輪」   皆さん、おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は失注について。 要は、「受託に向けてご提案したのだけれど …

「成功者の告白」をイクメン税理士がお渡しする理由<№396>

こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日は取りとめのない話題です。   「成功者の告白」をご存じですか? 「成功者の告白」という本をご存じでしょ …