税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

有料だからできること有料でもやらないこと<№651>

投稿日:

Pocket

※コペンハーゲンの飲食店NOMAが京都に期間限定出店していた時の写真集

(予約のキャンセル待ちをしていたのですが、空きがでず行けずじまいでした…せめて記念にと買いました)

 

皆様、ごきげんよう。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

2023/12/4~5日に、二日連続で租税教室を行ってきました。

いつも小学校が多いのですが、今回は専門学校です。

プロになるためのカリキュラムがある学校なので、確定申告やインボイスについても興味を持っていただけました。

 

有料だからできること

先日、とある相談を受けました。

古くから知っている友人(経営者)からのものであり、当初は無料相談です。

事態の重要性などを実務家としてトリアージするという、大きな責任が伴わない範囲であれば良いかなと言う思いでした。

論点が深くなるにつれて、友人の方から「ここからはお金を払いたい」と言ってくれました。

経営者として、プロの仕事への敬意を示してくれたことが嬉しい。

有料相談であれば、こちらも責任を持ってサポートできます。

有料だからできることはあります。

 

例えば、納税についての不安を受け止めたり、考えを整理するための壁打ちの相手を務めたり…

報酬をいただいて提供できるものは目に見える成果物だけではないと思っております。

逆に言うと、「相手の感情に寄り添って必要なサポートを提供すること」は有料だからできることと言えると思います。

 

有料でもやらないこと

「お金もらっても、やらんわ…」

というものもあります。

やらないことリストに入れているものが典型的な例です。

「電話打ち合わせをする」はニーズがあるもののやらないことの最たるものです。

有料でもやらないことは、当然無料で提供できるものではないですよね。

 

2024年はさらに、「有料でもやらないこと」を増やしていこうと思います。

 

 

【編集後記】

昨日は終日書き物をする日でした。

この勢いで3冊目のkindle出版もしたいところですが、もう少し先かな…

こちらは絶賛発売中ですのでよろしかったらお手に取ってみてください。

仕事で在宅しているのであれば、とハウスクリーニングをお願いしました。

丁寧な仕事でピカピカに。

これでまた料理を頑張れます。

今朝はウォーキングをして、このブログ。

この後は、決算をまとめて、税務届出や顧問契約書の作成を行います。

夕方には子どもと映画に行くぞ!!

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

「ちょっと変わっている税理士」という評価をどう受け止めるか<№276>

※特急北斗の車窓から見た大沼公園 ちょっと変わっている税理士 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   「ちょっと変わっている税理士だよ」 そう紹介され …

似顔絵イラストを作ってもらった<№79>

ブログを続けて感じたこと ブログを続けて感じたこと 文章を紡いで、テーマによって伝わりやすいものと伝わりずらいものがあるなぁと実感してます。 【伝わりやすいもの】 子どもに料理を作りましたー (写真バ …

【イクメン税理士の接客考】その出勤は誰のため?<№569>

※今朝の北海道神宮(朝日が差し込んでいい感じ)   イクメン税理士の苦言 こんばんは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 子どもたちの3学期が始まり、また朝の散歩ができるよ …

ひとり税理士の大量印刷はキンコーズがおすすめ<№183>

※素敵なお花、ありがとうございます。さとうはなみつ 一年と一日目 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 一周年の昨日。いつもと変わらぬ一日でした。 子どもたちがい …

大阪セミナーが無事終了しました<№643>

新大阪駅が見える会議室でセミナーを行いました。飛行機も映っていて良い写真(自画自賛)。   初の大阪セミナー 皆様、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 先ほど大阪から …