税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士

サンマリベンジ<№30>

投稿日:2017年9月27日 更新日:

Pocket

秋の味覚 サンマ

秋がどんどん深まっています。

札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

先日、サンマを焼いたことをブログ記事にしました。

過去の記事

実は…子どもの食べは思ったより良くありませんでした。

小骨があり、食べられるところも限られています。(それでも大人はおいしいと思うんだけどなぁ)

 

焼いてダメなら圧かけろ

昨日の夕食もサンマです。

でも、同じ轍は踏みません(笑)

圧力鍋で加圧し、小骨を食べられるようにすれば、ほぐす手間も省けます。

カルシウム摂取もできて、成長期の子どもにはよい栄養になるでしょう。

 

加圧前

加圧後

15分間、圧力鍋で加圧し煮詰めて完成です。

 

結果報告

今度は、たくさん食べてくれました。

この味は、今年亡くなった母が得意にしてたものです。

味の伝承…と言うと、少し大げさですが、少しでも親から子へ、祖父母から孫へ伝わるものがあるといいなぁと思います。

 

注意事項

9:00に仕事開始するべく、7:00から仕込み開始し、7:10加圧開始。

保育園に登園し、帰ってきた8:30にはピンが下りて蓋を開けられる状態に。

そこから煮詰めて、8:45に完成。

予定通りに仕事を開始しましたが、家じゅうが魚臭いっす。あと、髪とか。

自宅事務所の税理士は、打ち合わせがある日に、サンマ料理は避けましょう(笑)

 

【編集後記】

昨日の朝ごはんです。

火を使わない朝ごはん。

 

【昨日の1日1新】

  • 憧れの愛知県大府市大阪の税理士から激励のメッセージ(地名間違って申し訳ありません。メッセージ感動しました)
  • お客様からお手紙(めっちゃ感動しました)
  • 顧問先のお客様が自計化開始(フルサポートします)

-イクメン, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士が寝込んだ時】最大の敵は○○だった<№339>

※体調不良から復帰しました (画像:ぱくたそ)   数日間の体調不良 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   いやぁ、寝込んでいました。 前 …

自宅税理士の作業を妨げる一番の敵を退治する<№93>

ストレス源を断つ おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今まで、自宅事務所での一番のストレスが 「インターホンが鳴ると、作業スペースの2階からインターホ …

繁忙日も娘のカニ歩きでほっこりした<№154>

※さっぽろ創世スクエア 札幌の新ランドマーク こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 5月、終わりましたね。 3月決算がかなりタイトな進行でした。この反省をこれからに生かしてい …

税務署相談窓口を売上の柱にしない<№65>

開業したての税理士にとっての収入源 開業したてで、顧問先が少ない場合、収入源として 資格学校などの講師 先輩事務所でのお手伝い などが挙げられます。 そして、タイトルの 税務署相談窓口 税理士会の無料 …

妻のインフルエンザの時こそ、イクメン税理士の本領発揮の時である<№95>

妻が熱発した こんにちは 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   土曜日の午後に出張から帰ったのですが、妻が熱を出しまていました。 妻の体調によっては受診 子どもへの感染 週末 …