税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ

イクメン税理士がブログに出さないと決めている事柄3選<№532>

投稿日:

Pocket

※今朝の宮の森。雲が面白い。

 

イクメン税理士ブログで気を付けていること

おはようございます。

北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日はイクメン税理士がブログ記事において気を付けていることをご紹介します。

自宅事務所で育児と税理士業を両立させるために必要だと思っていることです。

 

①子どもの名前を出さない

板倉という名字はあまり多くありません。

北海道税理士会でも私を入れて2名ほど。

子どもたちの名前はブログ記事に載せないようにしています。

 

②子どもの正面写真を出さない

これも気を付けています。

人によってスタイルがあるでしょうが、「子どもの将来の職業選択」など長いスパンでの心配事になり得るからです。

いわゆる「映り込み」にも気を付けています。

居宅内の状況がわかるような写真を使わないということです。

 

③子どもが留守番中などの情報を出さない

「自宅事務所を私が不在にしていて、子どもだけが留守番をしている」などは載せないようにしています。

インターホンには対応しないよう伝えておりますが、ブログ記事が誰にどうやって届いているかはわからないからです。

あとは「誕生日ケーキを食べた」「家族旅行で家を空けていた」なども日にちを特定できないようにしています。

※税理士会検索も事情を話すと電話番号や番地など特定情報を非掲載にしてくれます。

 

まとめ

とりわけ税理士が自宅事務所にすることで、家族に危険が及ぶことはないでしょう。

ただし、子どもの将来など予見できないことも事実です。

お客様のために運営しているというitaitaブログの特性から、上記のようなルールを作っています。

皆さんも独自ルールをご検討してみてはいかがでしょうか?

 

【編集後記】

金曜日に新規契約のzoom打ち合わせを行いました。

最速のお見積り作成を経て、顧問ご依頼をいただきました。

お仕事の内容もお人柄も、是非お役立ちしたくなる印象です。

 

顧客リストは真空を嫌うは、真実だと思います。

-ブログ

執筆者:

関連記事

ブログはゆるく続ける<№134>

おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   開業から134回目の投稿 開業した2017年8月15日から、2018年4月18日(ブログ登校日)まで247日が経過 …

クラウド会計導入で仕訳入力の時間が1/6になった<№293>

最終登園日は途中までお兄ちゃんも一緒 クラウド会計導入についての嬉しい感想 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日が保育園最後の登園です。 一つの区切りですね …

no image

娘の看病をしながら一年を振り返っています<№253>

こんにちは 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、風邪で熱が出ている娘の看病。 看病のかたわら、今年を振り返ってみます。   断ったもの、やめたもの 税理士事務所の承 …

1日1新(まとめ)<№227>

おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 10月下旬から、新しい体験をしていましたが決算にかまけて更新が追い付かず… お蔵入りももったいないので、まとめてご紹介っ。 &nbs …

年末年始はSNSデトックスをしよう<№390>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今朝は短めの記事を。   年末年始はSNSデトックスをしよう SNSデトックスについては、過去記事に …