税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

クラウド会計 ひとり税理士 ブログ

イクメン税理士が3月決算が終わったらいつも行っていること<№530>

投稿日:

Pocket

※娘がタッチタイピングの練習を始めました

 

3月決算が終わったらいつも行っていること

おはようございます。

北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日は月初。

いつものルーティンを行います。

と言っても、経理は既に二日前に終わっておりますが。

そして、それとは別の定期ルーティンがあります。

それはデータのバックアップです。

 

①クラウド会計のバックアップ

この時期にクラウド会計のバックアップを行います。

対象は

  • 個人事業主の2020年会計データ
  • 3月決算の法人会計データ

です。

総勘定元帳と仕訳帳をcsv,pdfで出力しHDDに保管します。

 

以前、freeeが月末にアクセスできない障害を起こしました。

また、クラウドに保管されているということはサーバーにアクセスできなかったり、サーバーから消失するというリスクがあるわけです。

お客様の大切なデータを安全に保管することも税理士の役割です。

 

②Dropboxのバックアップ

同様に、クラウドストレージも定期的にバックアップを行います。

ペーパーレスを推進しており、メール詳細などはストレージ保管です。

(以前の事務所はすべてが紙保管であり、膨大なキャビネットを必要としていました)

とはいえ、こちらも大切な資料です。

複数保管をすることで、安全に保管しています。

 

③外付けHDDについて

普段は格納してあり、バックアップの時のみPC接続をしています。

当然、税理士事務所内の施錠されたエリアでの格納です。

技術的に「恒久的な保管方法ではない」との指摘もありますが、保管データに対して税務上求められている期間は何十年もあるわけではないですよね。

クラウドデータのバックアップとして現状は十分であると判断しています。

(もちろんこれから更に安全で便利な方法が出てきたときには、すぐ採用します)

 

まとめ

忙しい3月決算時期もスピーディーな税額報告を行うことができました。

また、イレギュラーな依頼を回避することができて、31日を予定通りに過ごすことができました。

データのバックアップも行い、6月をしっかり迎えることができます。

 

【編集後記】

昨日はバックアップを行いながら、「たりないふたり」をオンライン視聴。

カンニング竹山さんのオンラインサロンにも加入しています。爆笑問題 太田光さんの回は面白かった。

頭の柔軟性を意識しています。

午後は合同会社アイタクトの事業ミーティングです。

-クラウド会計, ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

【定期】1月のIKUMEN飯を紹介します<№571>

※森町産のホタテをしぐれ煮にしました   おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 定期のIKUMEN飯。 嬉しいことに料理についてWEB記事の依頼が年末にあ …

3/16はイベント登壇からスタートしました<№664>

※昨日の会食@御料理ふじ田   確定申告期限を迎えましたね こんにちは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日の札幌は気持ちの良い晴れです。家の前の氷も解けるといいな。 &nbs …

税理士の開業は自宅で 

自宅事務所という選択 開業にあたり、最初から事務所を借りるという発想はありませんでした。 固定費が増えますし、クラウドで会計データをやり取りできる昨今、書類を増やすことなく税理士業務をすることは「工夫 …

リュウさんにコンサルティングの感想をブログ記事にしていただきました<№223>

※ちょっと曇りの神田川   コンサルティングの感想をブログ記事にしていただきました 皆さん、おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   東京も寒 …

9月のブログPVを公開します(イクメン税理士がありのままブログで3000PVチャレンジ)<№209>

※娘6歳、お手伝いをしてくれる 左手は猫の手。 初の3000PV届くか おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今のところ、札幌には台風24号の影響はほとんどありま …