税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

顧問契約は7増5減<№654>

投稿日:

Pocket

※12月に出張で訪れた銀座

 

こんにちは。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

本年もよろしくお願いいたします。

2022年の年末に【顧問契約は6増7減】2022年を振り返ってみるという記事を書きました。

新年を迎え、2023年バージョンを書いてみたいと思います。

 

売上について

2023年の顧問契約は7件増加、5件減少です。

解約については、インボイス制度への対応や高齢化などを理由に事業休止を選択されたお客様がいらっしゃいました。

既存のお客様に関しても、工数などから値上げのご提案をして、契約変更を承認いただいたところも多いです。実際の数字については、士業向けに開業セミナーや個別コンサルティングでお伝えしておりますが、件数純増以上の変化がありました。

2024年開始の顧問契約もすでに複数のお申込みをいただいており、この後の顧問契約はしばらくお断りすることになります。

ちなみに、2024年3月15日の確定申告も昨年早々に締め切りとさせていただきました。

 

悲しい出来事

父の死だけではなく、身近な人の病気もあり、私自身の生き方を深く見つめなおす一年となりました。

母が死んだ年まであとちょうど20年。

父が死んだ年まで26年。

 

天災や交通災害など予期しないことも人生には起こります。

新年早々、

日本で世界でいろいろなことがありました。

今も困っている方にお見舞い申し上げつつ、自分の人生を整えることを怠らないようにしようと思います。

 

今年頑張ること

まずはお任せいただいている仕事をしっかり務めること。

その上で、効率化できることは徹底して、私がやるべきではないものは手を放す。

意識して仕事を減らします。

明日は、仕事を減らすための方法論を学ぶ個別コンサルティングを受けてきます。

 

今年もできる範囲で皆様に記事をお届けしようと思っております。

2024年が皆様にとって良い一年となりますように。

 

 

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

「労務のプロ」の研修会に参加<№235>

※娘作成の絵本「ある森に、妖精が住んでいました。でもその妖精はいたずらが好き…」 後の展開が楽しみになる設定です。やるな 働き方改革研修会に参加 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税 …

軸があるから売上を捨てて時間を確保する(「小1の壁」はイクメン税理士に任せろ)<№199>

※停電の時の札幌テレビ塔(インターネットから引用)   国税庁が「北海道胆振地方中東部を震源とする地震により被害を受けられた皆様方へ」を公表しました。 国税庁が「平成30年台風第21号により …

落とし物を拾ったハナシ<№601>

※今朝の北海道神宮   ウォーキング中の出来事 皆様、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は札幌市内公立中学校の始業式です。22日から娘(小学生)の学校が始まった …

PC禁止のセミナーを最後まで聞くコスト(犠牲)をどう捉えるか<№356>

※しっかりPCを準備して臨んだのですが…   「PCの使用はご遠慮ください」 みなさん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日、とあるセミナー …

公務員から税理士という生き方もあるよ<№195>

※公務員から税理士という生き方に満足しています 公務員から税理士という生き方 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌も台風の影響でかなり風が強いです。 不要不 …