税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

顧問契約は7増5減<№654>

投稿日:

Pocket

※12月に出張で訪れた銀座

 

こんにちは。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

本年もよろしくお願いいたします。

2022年の年末に【顧問契約は6増7減】2022年を振り返ってみるという記事を書きました。

新年を迎え、2023年バージョンを書いてみたいと思います。

 

売上について

2023年の顧問契約は7件増加、5件減少です。

解約については、インボイス制度への対応や高齢化などを理由に事業休止を選択されたお客様がいらっしゃいました。

既存のお客様に関しても、工数などから値上げのご提案をして、契約変更を承認いただいたところも多いです。実際の数字については、士業向けに開業セミナーや個別コンサルティングでお伝えしておりますが、件数純増以上の変化がありました。

2024年開始の顧問契約もすでに複数のお申込みをいただいており、この後の顧問契約はしばらくお断りすることになります。

ちなみに、2024年3月15日の確定申告も昨年早々に締め切りとさせていただきました。

 

悲しい出来事

父の死だけではなく、身近な人の病気もあり、私自身の生き方を深く見つめなおす一年となりました。

母が死んだ年まであとちょうど20年。

父が死んだ年まで26年。

 

天災や交通災害など予期しないことも人生には起こります。

新年早々、

日本で世界でいろいろなことがありました。

今も困っている方にお見舞い申し上げつつ、自分の人生を整えることを怠らないようにしようと思います。

 

今年頑張ること

まずはお任せいただいている仕事をしっかり務めること。

その上で、効率化できることは徹底して、私がやるべきではないものは手を放す。

意識して仕事を減らします。

明日は、仕事を減らすための方法論を学ぶ個別コンサルティングを受けてきます。

 

今年もできる範囲で皆様に記事をお届けしようと思っております。

2024年が皆様にとって良い一年となりますように。

 

 

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

【顧問報酬の価値】顧問契約で何を提供するかは税理士次第<№290>

(娘)保育園登園  (息子)小学校が卒業式で児童会館withお弁当 こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 木曜日が祝日だと、なんだか得した気分になりますね。 さて、今日は …

イクメン税理士の「初回面談で話題にしていること」4選<№482>

※今朝は曇天、気温は1度。   おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、初回面談での話題について。 最近している質問をご紹介します。 Podcast …

事務所移転しました③(4分割モニターに変更した)【LG OnScreen Controlのリンク付き】<№451>

こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日はカラッと気持ちのいい天気ですね。   一番の変更点はモニターです これまで、 LG モニター ディスプレイ 29UM59-P …

給食も始まったしセミナーを構想しようと思っています<№509>

おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今朝の札幌は雪が降っています。 まだまだ桜を見るのは先だなぁ。   4月の一大イベントといえば 税理士にとって202 …

会計業界ワークライフバランス座談会を開催しました<№644>

※エルプラザの会議室 無料イベントだと利用料金も格安   皆さん、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は睡眠ばっちり。 21時就寝でした…   昨日は、 …