税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

【悩んだ末の達観→楽しむ】流れに任せること論<№680>

投稿日:

Pocket

※創成川イーストで大好きなお店 Buddy Buddy

 

正月から6か月が経過しました

おはようございます。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

2024年が半分経過しました。

新年に地震があり、日本中が「大変な年明けだ」と感じてから6か月。

被災地の皆様の穏やかな生活が戻ってくることを祈るのは変わらないです。

 

折り返し地点で考えていること

年明け最初のブログがこちら

まずはお任せいただいている仕事をしっかり務めること。

その上で、効率化できることは徹底して、私がやるべきではないものは手を放す。

意識して仕事を減らします。

「私がやるべきかどうか」を悩んだことは数知れず。

問題意識は持ち続けており、「なんでもやる」になっていないことは自己評価できます。

そして最近、年明け時点では想像すらしていなかった仕事のご依頼もありました。

 

流れに任せる

上記のご依頼については、「仕事を減らす」とは違う軸で受け止めています。

「今の私だからいただいたご依頼であり、もう少し早かったら来なかっただろうな」と感じているのです。

悩んだ末にたどり着いた境地、「ここは流れに任せて、自身の成長の機会と捉えよう。楽しもう。」というのが今の気持ちです。

後半6か月を楽しんで過ごそうと思います。

  • 期待に応えることを楽しむ
  • 慣れない環境で成長することを楽しむ
  • ミスが無いように繰り返しチェックすることを楽しむ
  • これまでの人間関係を大切にすることを楽しむ
  • 新しい人間関係を構築することを楽しむ

「楽しそうに人生を過ごしているよね」と、子どもたちに言ってもらえるお父ちゃんでありたいし、お客様に言ってもらえる税理士でありたい。

 

【編集後記】

先週は労働基準行政の先輩たちと再会しました。皆様、途中で行政を卒業した私を応援してくださりありがたい。

昨日は、浜頓別小学校の同級生が出張で小樽に来ていたので会いに行ってきました。変わらず気軽に話せてとっても楽しかった。

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

「板倉さんはテキスト発信で損をしているよね」と言われたハナシ<№563>

※クリスマスケーキ(娘が撮影)   岡本さんに会ってきた こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日午前は年末のあいさつ回りなどを中心に。 お客様や、独立前に勤務 …

いつも通りで結果を出そう<№448>

こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は最終登校日です。 住み替えにより転校するため、連休明けからは新しい小学校に行きます。   今日のブログは、引越荷造りからの現 …

娘の成長を感じた出来事<№608>

※娘(小4)が描いたイラスト   こんにちは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今は新千歳空港におります。 旅行客も多く、お土産屋さんや飲食店街にも活気があり、久しぶりの光景だな …

チャットワークは板倉事務所のホットライン。だからこそ徹底的にノイズを排除する。<№343>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今朝はチャットワークで気を付けていることについて記事にします。   関与先からの電話対応はしない 顧 …

税務署相談窓口を売上の柱にしない<№65>

開業したての税理士にとっての収入源 開業したてで、顧問先が少ない場合、収入源として 資格学校などの講師 先輩事務所でのお手伝い などが挙げられます。 そして、タイトルの 税務署相談窓口 税理士会の無料 …