税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

初雪の朝に書き始めた今週の雑感<№646>

投稿日:

Pocket

※11月の横浜(みなとみらい万国橋)

 

初雪が降った

皆様、ごきげんよう。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

今朝は札幌市内に初雪が降りました。

子どものころから変わらないウキウキした気分と、とうとうこの季節が始まったなぁという冬支度のおっくうさを感じる気分に揺れております…

そんな朝に、税理士植村豪さんの出版記念セミナーを受講しました。

執筆スケジュールや、出版直後の今だから聞ける新鮮な体験談が勉強になります。

いつかは私も出版社さんと単行本のお仕事がしたいと思っております。

kindle本は2冊書きましたが、正式な書籍となると時間の確保やクオリティなどハードルは高いです。

著者の体験談を聞いて、改めてその高みを実感した朝でした。

 

移動の多かった今週

2023/11/6から始まった今週は、多くの移動をする週でした。

  • 11/6 札幌~新千歳~鎌倉~横浜
  • 11/7 横浜~戸塚~中華街
  • 11/8 横浜~名古屋
  • 11/9 名古屋~新千歳~札幌

税務顧問やスポットでのお手伝いを関係者各位に日程合わせていただき、集中的に行うことができました。

普段、飛行機移動ばかりでなかなか乗る機会のない新幹線にも。

富士山を見るのも久しぶりです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Keigo Itakura(@keigo.itakura)がシェアした投稿

 

やっぱり大切なのは健康

移動が続き、会食があるとてきめんに肌荒れが気になります。

運動栄養睡眠が足りていない証拠です。

年末に向けて、意識的に健康のための時間を確保します。

自分、家族、お客様のために健康でいることも税理士の務めではないでしょうか。

 

 

 

【編集後記】

ブログの書き始めから、完成までの間にウォーキングをしてきました。

耳が寒い気温は久しぶりです。

 

名古屋市内での用務が終わった後に、揚輝荘に行ってきました。

歴史ある庭園と、松坂屋初代社長の別荘として造られた建築物。

建築物に凝らされた意匠に見とれました。

 

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

【山里亮太さんの本を読んで】イクメン税理士は天才を目指さない<№338>

  息子の看病をしながら読書をしています 皆さん、おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   昨日の昼頃から息子が体調不良に。 胃腸の風邪のよう …

繁忙日も娘のカニ歩きでほっこりした<№154>

※さっぽろ創世スクエア 札幌の新ランドマーク こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 5月、終わりましたね。 3月決算がかなりタイトな進行でした。この反省をこれからに生かしてい …

新聞を複数購読することのメリット3選<№657>

※吹雪の輪厚PA   こんにちは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 上の画像は先週の出張の様子です。 航空機の欠航も相次いだ日。高速道路も通行止めとなり、久しぶりの冬道峠越えをし …

IT補助金を武器にする?<№133>

※昨日の晩御飯 麻婆豆腐丼、サンマ焼き 「IT導入補助金」交付申請期間が開始 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 2018/4/20から、経済産業省補助金事務局にお …

【フリーランスの財務分析】100万円の売上を作るために、いくら交際費を使えるか把握していますか?<№405>

※昨晩は、夕食前に3人で散歩。ランタンがお気に入り   フリーランスの方、確定申告進んでいますか? おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 そろそろ、フリ …