税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ 会計IT

Webゆうびんでpdfアップロードがうまく行かないときの解決策<№647>

投稿日:

Pocket

※初冬の札幌(コンサートホールキタラの近く)

 

娘と演奏会に行ってきた

おはようございます。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

昨日は娘と演奏会に行って来ました。

本格的なコンサートホールに緊張気味でしたが、演奏中は楽しそうで良かった。

 

Web速達、べんり

さて、今日はWeb郵便のトラブル解決の巻です。

遠隔地の税務署など、書類を急いで送り届けたいときに利用している、Webゆうびん。

特に「Web速達」は、当日配達も可能でとっても便利です。

 

こちらが投函した封筒をそのまま届けるのではなく、届けたい相手方の最寄りの郵便局で印刷して配達してくれるサービス。

そのため、こちらは書類をpdfにしてアップロードするだけでいいのです。

 

アップロードエラーは要チェック

そのアップロードにはちょっと工夫が必要な時があります。

アドビ社の正規版でないと、まったく文字が載らない「真っ白pdf」になっていることがあるのです。

確認せずに配達してしまうと、やぎさんゆうびんの歌のようになってしまいます(笑)

「さっきのお手紙、ごようになあに」です。

 

簡単な解決法

私が使っている解決法は、

「Microsoft製品でpdfにするとエラーにならない」

です。

 

  1. 印刷したいpdfをスニッピングツールなどで画像化
  2. ワード(パワーポイント)に貼り付け
  3. 印刷プレビューで確認
  4. pdfにする

というステップです。

みなさんも是非使ってみてください。

 

-ブログ, 会計IT

執筆者:

関連記事

【5th anniversary】開業5周年を迎えました<№600>

※昨日、新篠津のキャンプ場から見た夕日   皆様、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は8月15日、終戦記念日です。 板倉事務所にとっては開業の日でもあります。 …

【ミッション追求論】事務所を借ります<№554>

※内覧時の事務所   事務所を借ります おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 アラレも降って寒さが厳しくなっていく札幌。自動車はタイヤ交換を済ませました。 …

【イクメン税理士の5年目がはじまる】4th anniversary<№543>

  4 year anniversary おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 急に秋めいてきた札幌です。 板倉事務所は4周年を迎えました。   …

【いくら借りられる?いくら借りるべき?】政策金融公庫の融資金額の考え方<№418>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌では小学校が再開されました。 昨日から給食も。 いろいろと心配は尽きないのですが、生活リズムも安定するし、やっぱり友達に …

ヤマト運輸とLINEの連携が便利<№214>

※ぱくたそ フリー写真素材から引用 ヤマト運輸とLINEの連携が便利 こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 先日、ラインに新しい通知が。 「宅急便のお届け予定のお知らせで …