税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ 会計IT

Webゆうびんでpdfアップロードがうまく行かないときの解決策<№647>

投稿日:

Pocket

※初冬の札幌(コンサートホールキタラの近く)

 

娘と演奏会に行ってきた

おはようございます。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

昨日は娘と演奏会に行って来ました。

本格的なコンサートホールに緊張気味でしたが、演奏中は楽しそうで良かった。

 

Web速達、べんり

さて、今日はWeb郵便のトラブル解決の巻です。

遠隔地の税務署など、書類を急いで送り届けたいときに利用している、Webゆうびん。

特に「Web速達」は、当日配達も可能でとっても便利です。

 

こちらが投函した封筒をそのまま届けるのではなく、届けたい相手方の最寄りの郵便局で印刷して配達してくれるサービス。

そのため、こちらは書類をpdfにしてアップロードするだけでいいのです。

 

アップロードエラーは要チェック

そのアップロードにはちょっと工夫が必要な時があります。

アドビ社の正規版でないと、まったく文字が載らない「真っ白pdf」になっていることがあるのです。

確認せずに配達してしまうと、やぎさんゆうびんの歌のようになってしまいます(笑)

「さっきのお手紙、ごようになあに」です。

 

簡単な解決法

私が使っている解決法は、

「Microsoft製品でpdfにするとエラーにならない」

です。

 

  1. 印刷したいpdfをスニッピングツールなどで画像化
  2. ワード(パワーポイント)に貼り付け
  3. 印刷プレビューで確認
  4. pdfにする

というステップです。

みなさんも是非使ってみてください。

 

-ブログ, 会計IT

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士の通信トラブル解消法】TKCの通信障害を最短で復旧する3ステップ<№552>

※機上から室蘭の白鳥大橋が見えました(丘珠→函館便)   TKCシステムに月末の通信障害が発生した おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 一昨日、TKCシ …

(対税理士の関係性において)freeeがTKC化していると感じる件<№476>

こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、北海道神宮に散歩に行ってきました。 写真はエゾリスをじーっと見ている子どもたちです。 今日は七五三で混んでいましたので、参拝は …

父に「今日、うちで飲んでいきなよ」と声をかけた話<№295>

昨日はカレーライスと、あさりのおすまし 今、父との思い出を作ろうと思った ごきげんよう。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 日曜日、父と久しぶりに酒を酌み交わしました。 同じ区に住 …

似顔絵イラストを作ってもらった<№79>

ブログを続けて感じたこと ブログを続けて感じたこと 文章を紡いで、テーマによって伝わりやすいものと伝わりずらいものがあるなぁと実感してます。 【伝わりやすいもの】 子どもに料理を作りましたー (写真バ …

人から受けたサービスに違和感を感じたら<№378>

※娘撮影の発寒の景色(2019/11/16撮影)   皆様、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 すっかり冬景色の札幌です。 運転も冬モード。   最 …