税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

週刊漫画をコンビニで立ち読みする人は苦手です<№659>

投稿日:

Pocket

※冬の札幌市内(停車中です)

 

おはようございます。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

 

今日はタイトルですべてを語ってみました(笑)

一言でいうと、正当な対価を払わずにフリーライドする方とは距離を置くようにしています。

その最たるものがコンビニで週刊漫画を立ち読みする方だと思っているという話です。

 

コンビニ側で、

  • フィルム保護して開封できないようにする
  • レジ前に置いて立ち読み禁止を声かけする
  • そもそも立ち読みで来店増になるなら必要なコストだと割り切っている

などの取り組みや思惑もあるでしょう。

 

ただ、コンビニ経営と関係ない立場(普通のコンビニ客)としては

商品の品定めをするために陳列をしているのであって、毎週決まった方が作品を鑑賞するためにあるのではないよね

という見方をしています。

 

ネットでの無料マンガはまた別のビジネスモデルだと思いますし、私の目にはつかないので何も感じないのですが…

あらゆるクリエイターや、我々のような業種にとっては無形のものが商品です。

正当な対価を払わずにフリーライドする方が自分の領域に入ってくることは、全力でブロックするべきだと思います。

そして自分の領域に入ってこないものであっても、そのようなフリーライド事象を目の当たりにする際には私は嫌悪感を感じるのです。

 

コンビニですらそんなことを考えてしまう私…

友人だから、親戚だから、気軽に無料で税金のことを聞きたい

というのはいつになっても慣れません。(過去ブログ

 

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:


  1. […] 週刊漫画をコンビニで立ち読みする人 […]

関連記事

イクメン飯を発信している理由【いつかイクメンという言葉を無くしたい】<№542>

こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌は気温が急に下がりました。 子どもの体調管理に気を配りたいとことです。 さて、今日は情報発信について考えたことを書きます。 &nb …

【山里亮太さんの本を読んで】イクメン税理士は天才を目指さない<№338>

  息子の看病をしながら読書をしています 皆さん、おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   昨日の昼頃から息子が体調不良に。 胃腸の風邪のよう …

Webゆうびんでpdfアップロードがうまく行かないときの解決策<№647>

※初冬の札幌(コンサートホールキタラの近く)   娘と演奏会に行ってきた おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 昨日は娘と演奏会に行って来ました。 本格的なコンサ …

フリーランス向け確定申告グループコンサルティング@札幌を実施します<№502>

※今朝の北海道神宮   おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 確定申告の電子申告も、受託件数の50%以上が終了しました。 残りも2月中に完了予定です。 & …

北海道新聞への記事掲載のお知らせ<№678>

※出張先の東日本橋駅周辺   北海道新聞に板倉家のことを記事にしていただきました。この後、本誌面にも掲載が予定されております。 育児も税理士としての価値提供も妥協しない生き方に関心を持ってい …