税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

週刊漫画をコンビニで立ち読みする人は苦手です<№659>

投稿日:

Pocket

※冬の札幌市内(停車中です)

 

おはようございます。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

 

今日はタイトルですべてを語ってみました(笑)

一言でいうと、正当な対価を払わずにフリーライドする方とは距離を置くようにしています。

その最たるものがコンビニで週刊漫画を立ち読みする方だと思っているという話です。

 

コンビニ側で、

  • フィルム保護して開封できないようにする
  • レジ前に置いて立ち読み禁止を声かけする
  • そもそも立ち読みで来店増になるなら必要なコストだと割り切っている

などの取り組みや思惑もあるでしょう。

 

ただ、コンビニ経営と関係ない立場(普通のコンビニ客)としては

商品の品定めをするために陳列をしているのであって、毎週決まった方が作品を鑑賞するためにあるのではないよね

という見方をしています。

 

ネットでの無料マンガはまた別のビジネスモデルだと思いますし、私の目にはつかないので何も感じないのですが…

あらゆるクリエイターや、我々のような業種にとっては無形のものが商品です。

正当な対価を払わずにフリーライドする方が自分の領域に入ってくることは、全力でブロックするべきだと思います。

そして自分の領域に入ってこないものであっても、そのようなフリーライド事象を目の当たりにする際には私は嫌悪感を感じるのです。

 

コンビニですらそんなことを考えてしまう私…

友人だから、親戚だから、気軽に無料で税金のことを聞きたい

というのはいつになっても慣れません。(過去ブログ

 

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:


  1. […] 週刊漫画をコンビニで立ち読みする人 […]

関連記事

自己紹介としてのインスタ交換<№653>

※今朝の札幌(玄関前)   少し雪が降った札幌 おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 札幌市内は少し降りましたね。 これまでの凍結路面の上に雪が載っているので、ど …

【イクメン税理士の日曜日】繁忙期でも一緒に外遊びをしよう<№413>

※暖かいので、ツララを取るときは落雪に注意しましょう   外出を控えていますが… こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   この土日は、指示に従い外出 …

イクメン税理士が口唇口蓋裂児の父に送るメッセージ<№204>

※今日はマジメな話なのです。   イクメン税理士が口唇口蓋裂児の父に送るメッセージ おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、いつもとはテイストの異 …

【冬休み期間の北海道内小学生ができるお手伝い3選】もうすぐ始業式☆<№497>

  おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 長かった北海道の冬休みもようやく終わりが見えてきました。 もう少しで昼食作りから解放されます!!   さて、 …

スキー場でapple watchを使っていたら強制再起動ができなくなった件について【apple watchを氷点下で使わない】<№492>

皆さん、こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、アップルウォッチを使っていてヒヤッとしたエピソードを紹介したいと思います。     子どもたちとリングの …