税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

週刊漫画をコンビニで立ち読みする人は苦手です<№659>

投稿日:

Pocket

※冬の札幌市内(停車中です)

 

おはようございます。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

 

今日はタイトルですべてを語ってみました(笑)

一言でいうと、正当な対価を払わずにフリーライドする方とは距離を置くようにしています。

その最たるものがコンビニで週刊漫画を立ち読みする方だと思っているという話です。

 

コンビニ側で、

  • フィルム保護して開封できないようにする
  • レジ前に置いて立ち読み禁止を声かけする
  • そもそも立ち読みで来店増になるなら必要なコストだと割り切っている

などの取り組みや思惑もあるでしょう。

 

ただ、コンビニ経営と関係ない立場(普通のコンビニ客)としては

商品の品定めをするために陳列をしているのであって、毎週決まった方が作品を鑑賞するためにあるのではないよね

という見方をしています。

 

ネットでの無料マンガはまた別のビジネスモデルだと思いますし、私の目にはつかないので何も感じないのですが…

あらゆるクリエイターや、我々のような業種にとっては無形のものが商品です。

正当な対価を払わずにフリーライドする方が自分の領域に入ってくることは、全力でブロックするべきだと思います。

そして自分の領域に入ってこないものであっても、そのようなフリーライド事象を目の当たりにする際には私は嫌悪感を感じるのです。

 

コンビニですらそんなことを考えてしまう私…

友人だから、親戚だから、気軽に無料で税金のことを聞きたい

というのはいつになっても慣れません。(過去ブログ

 

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:


  1. […] 週刊漫画をコンビニで立ち読みする人 […]

関連記事

【東京開催アンケート】7/11イクメン税理士がお手伝いできることはないでしょうか?<№329>

※豊平区のスターバックスにて   みなさんこんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日は「関東近郊にお住まいで、このブログ読者」の皆様にご相談があり …

イクメン税理士の年越し旅行(北海道内で異国体験)<№391>

※スキー場に来ました   あけましておめでとうございます みなさん、あけましておめでとうございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾(ちょっと筋肉痛)です。 本年もどうぞよろ …

「ちょっと変わっている税理士」という評価をどう受け止めるか<№276>

※特急北斗の車窓から見た大沼公園 ちょっと変わっている税理士 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   「ちょっと変わっている税理士だよ」 そう紹介され …

初報酬<№27>

昨日、はじめて板倉圭吾税理士事務所としての顧問報酬をいただきました。 訪問した際に現金での受け取りです。 端数もあったのですが、ちょうどの金額を用意していだたいておりました。 報酬は源泉所得税が引かれ …

「税理士になってよかった」と感じる日々<№447>

※今朝の発寒 今の小学校への登校はあと3日 寄り添うから見える課題がある おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   税理士の価値提供として考えていることをまとめ …