税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

【イクメン税理士の開業アドバイス】理念の差別化を最初に考えよう<№519>

投稿日:2021年5月10日 更新日:

Pocket

※出張先で撮影した とある官舎

 

ランチェスター戦略を勉強しました

皆さん、ごきげんよう。

北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

連休明け、本格的な始動にあわせて北海道内にまん延防止等重点措置が適用されます。

お打ち合わせなど、

  • 同じ画面を共有するスタイルから、サブディスプレイによる密回避
  • 面談からオンラインへの移行

など、工夫をしていきます。

さて、週末はランチェスター戦略の本を読みました。

(最近はKindle Unlimitedで多読を意識しています)

それで感じたことを記事にします。

 

8つの差別化

本には、弱者の戦略として8つの差別化が紹介されています。

すなわち、

  1. マーケットの差別化
  2. サービスの差別化
  3. 価格の差別化
  4. 販売経路の差別化
  5. 地域の差別化
  6. 販促の差別化
  7. 営業の差別化
  8. 理念の差別化

です。

皆さんが気になっている(憧れやベンチマークにしている)税理士事務所、8つの切り口でいうとどれを強みにしているでしょうか?

 

税理士事務所の差別化

この8つの切り口で分析した場合、税理士事務所の差別化はどこが手薄でしょうか?

私は理念の差別化があまり無いように感じます。

  • 税理士の仕事についての理念
  • お客様への価値提供についての理念

板倉事務所ではミッションポリシーと呼んでる部分が、それにあたると思います。

ミッションにそぐわない商談の場合、こちらから「お役に立てません」と申し出ることもしばしばです。

理念の差別化が一番取り組みやすい

実は、「理念の差別化」は開業間もない税理士事務所であっても可能です。

自分のこれまでの取り組みから導けるので。

「マーケットの差別化」や「サービスの差別化」を確立するために、特殊な税務処理が得意になるより短時間です。

開業を目指している方、是非「理念の差別化」を考えてみましょう。

 

【編集後記】

ipad air を購入しました。

お客様への説明用サブディスプレイや、PDFドラフトへのペン入れチェックに活用予定です。

 

冒頭の写真は、2003年頃に私が住んでいた公務員宿舎です。

出張で現地に立ち寄ることがあり、久しぶりに見ることができました。

「公務員を続けていたら、今頃は単身赴任でここに再び住んでいたのかも」なんて考えちゃった。

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

イクメン飯、発信しています<№375>

皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 ブログ、かなり時間が空いてしまいました。 おかげさまで公私ともに充実した日を過ごしております。 更新がないのは、(イクメンと …

6月の分散登校もがんばるぞ【イクメン税理士だからこそ前向きに】<№432>

※ミニトマトの芽が出てきました 小学校に持っていくのが楽しみのようです   札幌市内小学校の分散登校がはじまります おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 &nb …

1日1新(まとめ)<№227>

おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 10月下旬から、新しい体験をしていましたが決算にかまけて更新が追い付かず… お蔵入りももったいないので、まとめてご紹介っ。 &nbs …

仁で考えたイクメン税理士の戦う場所(相撲と百人一首)<№71>

髪を切った 金曜日、札幌市西区西野の男髪 仁で髪を切ってきました。 一部関係者に好評の仁テーマです。 そこでのやり取りで、「やっぱりこの理髪店はすごいな」と思ったことを紹介します。   いま …

【5th anniversary】開業5周年を迎えました<№600>

※昨日、新篠津のキャンプ場から見た夕日   皆様、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は8月15日、終戦記念日です。 板倉事務所にとっては開業の日でもあります。 …