税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士

稚内信用金庫<№55>

投稿日:

Pocket

信金の懇親会に参加

祖父母の代からお付き合いがある、信金があります。

稚内信用金庫という、最北の金融機関です。

預金に占める貸出の比率(融資額/預金額)を示す預貸率が21%と極めて低い、「貸さない信金」。それに加えて、自己資本比率は57.33%(2017年3月現在)で「日本一盤石な信金」と言えます。

 

話したこと

皆さんの前で少しスピーチをしました。

  • 板倉家として長いお付き合いをいただいていること
  • 幼心にスーツを着た信金職員さんがかっこよく思えたこと
  • 就職先に銀行を選ぶなど、少なからず影響を受けたこと
  • 地域密着の良さ

などです。

 

信用金庫と税理士

金融機関は二極化が進むと言われ久しいですが、稚内信用金庫は地域密着の良いモデルだなぁと思って、行員の方とも話をしていました。

規模で勝負のメガバンクにはない、人情が心地よいです。

翻って税理士業界に置き換えた場合、「近隣エリアの小規模事業者にサービス提供する」というモデルに興味があります。

クラウド会計の利点は、「やり取りの効率を高め、体感的な距離を縮める」ことです。

その両方がかみ合うと、税理士に余裕が生まれ、経営者に安心感をもたらすと思います。

 

いただきもの

 

懇親会の景品として、就労支援施設である北愛館のシイタケをいただきました。

息子のリクエストで、シイタケと舞茸の中華スープ

大きいシイタケはこれが一番美味しいと思います

 

【編集後記】

週末は、子どもたちのインフルエンザ予防接種一回目でした。

泣かずに耐えた姿に成長を感じた父です。

 

【週末の1日1新】

二番通り酒店のワインを飲む(すごく良い香りでした)

-イクメン, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

【マネーフォワード北海道支社さまに感謝】税理士シンポジウムが無事開催されました<№366>

※マネーフォワード北海道支社さんありがとございました   税理士シンポジウム、開催しました おはようございます。 札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 三連休、終わっちゃいましたね。 皆さ …

短時間でごちそうを作る4つの方法<№35>

嬉しい知らせ 以前、ブログでご紹介した、見積をお示ししたお客様から「顧問契約を結びたい」とご連絡がありました。 ありがとうございます。 今日早速お打合わせをしてきます。 嬉しい時は、ごちそうを食べまし …

【イクメン税理士のメンタル安定術】組織の論理に異議を唱えるのはひとり税理士の「免疫力アップ」「守備力向上」の証だ<№481>

※雨上がりの神宮参道(今朝)   おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   独立してから、「これはおかしい」と思ったことは声を上げるようにしてい …

【イクメン税理士の会議準備術】クロスプレーになるのは落球せずに捕ったから<№531>

※昨日は日差しが強かった   「大工と話すときは、大工の言葉を使え」 おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 以前の記事「大工と話すときは、大工の言葉を使え …

会社設立freeeで届出書類を作成する時、入力フォームの反応が遅いと感じませんか?<№90>

明日は一周忌 おはようございます。 北海道のイクメン税理士 板倉圭吾です。   明日は母の一周忌です。 仕事のコントロールがまだ完全ではなく、期日を意識しながらトリアージしている状況なので、 …