税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

【申込から31分で開通】IIJmio(みおふぉん)に変更しました<№669>

投稿日:

Pocket

※2週間前の北海道神宮

 

simの変更をしました

こんにちは。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

今日は、携帯simを変更したハナシ。

 

ラインモバイルからIIJmio(みおふぉん)に変更しました。

 

e-simならすごく早い

前回のブログで書いた通り、ラインモバイルに不都合が生じたためsim変更を思い立ちました。

こういうのはチャレンジだと思うので、価格コムで条件検索して良さそうなIIJmio(みおふぉん)に決定。(ちなみに、(私の中での)次点はUQモバイルでした。)

IIJmio ギガプラン 5GB docomo回線 音声通話SIM
月額料金 990円/月

というプランです。

 

開通まで約30分。しかも在宅で完了。

これはストレス無くていいです。

 

手順は4ステップ

①ラインモバイルに予約番号を依頼(待ち時間6分)

MNP転出をするためにラインモバイルに予約番号を依頼しました。

PCサイトで依頼をした6分後には番号が発行されています。

解約フェーズで仕事が早いのは好ましいです。

②みおふぉんに申し込み(操作時間5分)

  • 所定の情報を入力するとメール認証が行われる
  • その後も情報を入力する(免許証や本人写真の撮影なども画面で誘導してくれる)

③本人確認を待つ(待ち時間10分)→開通手続き(操作時間2分)

待ち時間の間にこれ見ててねとYouTubeリンクが送られます。注意することが網羅されているので必見です。(約11分)

ここは時間がかかるかぁと思いながら、視聴しながらメールを待っていると既に届いているという…。

日曜日の午前中…ドコモショップなら大変な待ち時間になっていそう。

開通手続きのご案内というメールでEID入力を促されます。

EIDとは携帯端末の固有情報で32桁の数字です。なので、この入力はiPhone上で数字コピー操作が絶対楽です。

(間違ったら大変よ…というような警告メッセージが怖い)

④転入手続きを待つ(待ち時間3分)→携帯にe-sim認証させる(操作時間5分)

あっという間にサクサク進む安心感が芽生えてきます。

メールで転入手続き完了とお知らせが来て、

  • アクティベーションコード
  • APN設定

のご案内を受けます。

特に難しいことはない。

これまで使っていた物理的simを取り外して完了です。

音声通話開通の試験も番号111に発信することですぐ出来て安心。

延べ31分。

メール気づくのぼーーっとしていて45分程度で完了しました。

 

【編集後記】

まずは、これまで毎月どれくらいデータ量を使っていたのかを確認しましょう。

私の場合、自宅では光回線があり、外出先でもPCのモバイル通信を利用しているので13pro maxにしてから延べ599GBという結果でした。

利用期間11か月程度なので、それなら毎月5GBプランでいいかなと。

音声通話は、税務署と金融機関くらいしかないのですけれど…やめるわけにはいかない。

仕方ない。(でんわきらい)

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

そのアクセルを踏むのはあなた(トランスミッション理論)<№359>

※函館山からの景色   経営者が望んだギア比で全力を出すのが税理士 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日は、「経営判断について税理士 …

【定期】8月のIKUMEN飯を紹介します<№545>

おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は娘が味噌汁の味噌を溶いてくれました。 段々と手伝いがレベルアップしているのが嬉しいです。 それでは8月のIKUMEN飯を …

(どうしても紙でほしいと言われたら)総勘定元帳はガバットファイルで納品しよう<№184>

※そろそろ温かいスープが嬉しい札幌 総勘定元帳はガバットファイルがオススメ おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌は雨が続いているせいもありますが、朝晩はかな …

【コロナ資金繰り対策】「生命保険のリスケは銀行融資のリスケよりも簡単だよ」というハナシ<№417>

※知り合いに布マスクを作っていただきました   こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は「資金繰りを改善するために加入済みの生命保険を見直してみよう」という …

1日1新(まとめ)<№227>

おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 10月下旬から、新しい体験をしていましたが決算にかまけて更新が追い付かず… お蔵入りももったいないので、まとめてご紹介っ。 &nbs …