※2週間前の北海道神宮
simの変更をしました
こんにちは。
北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。
今日は、携帯simを変更したハナシ。
ラインモバイルからIIJmio(みおふぉん)に変更しました。
e-simならすごく早い
前回のブログで書いた通り、ラインモバイルに不都合が生じたためsim変更を思い立ちました。
こういうのはチャレンジだと思うので、価格コムで条件検索して良さそうなIIJmio(みおふぉん)に決定。(ちなみに、(私の中での)次点はUQモバイルでした。)
IIJmio ギガプラン 5GB docomo回線 音声通話SIM
月額料金 990円/月
というプランです。
開通まで約30分。しかも在宅で完了。
これはストレス無くていいです。
手順は4ステップ
①ラインモバイルに予約番号を依頼(待ち時間6分)
MNP転出をするためにラインモバイルに予約番号を依頼しました。
PCサイトで依頼をした6分後には番号が発行されています。
解約フェーズで仕事が早いのは好ましいです。
②みおふぉんに申し込み(操作時間5分)
- 所定の情報を入力するとメール認証が行われる
- その後も情報を入力する(免許証や本人写真の撮影なども画面で誘導してくれる)
③本人確認を待つ(待ち時間10分)→開通手続き(操作時間2分)
待ち時間の間にこれ見ててねとYouTubeリンクが送られます。注意することが網羅されているので必見です。(約11分)
ここは時間がかかるかぁと思いながら、視聴しながらメールを待っていると既に届いているという…。
日曜日の午前中…ドコモショップなら大変な待ち時間になっていそう。
開通手続きのご案内というメールでEID入力を促されます。
EIDとは携帯端末の固有情報で32桁の数字です。なので、この入力はiPhone上で数字コピー操作が絶対楽です。
(間違ったら大変よ…というような警告メッセージが怖い)
④転入手続きを待つ(待ち時間3分)→携帯にe-sim認証させる(操作時間5分)
あっという間にサクサク進む安心感が芽生えてきます。
メールで転入手続き完了とお知らせが来て、
- アクティベーションコード
- APN設定
のご案内を受けます。
特に難しいことはない。
これまで使っていた物理的simを取り外して完了です。
音声通話開通の試験も番号111に発信することですぐ出来て安心。
延べ31分。
メール気づくのぼーーっとしていて45分程度で完了しました。
【編集後記】
まずは、これまで毎月どれくらいデータ量を使っていたのかを確認しましょう。
私の場合、自宅では光回線があり、外出先でもPCのモバイル通信を利用しているので13pro maxにしてから延べ599GBという結果でした。
利用期間11か月程度なので、それなら毎月5GBプランでいいかなと。
音声通話は、税務署と金融機関くらいしかないのですけれど…やめるわけにはいかない。
仕方ない。(でんわきらい)