税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

クラウド会計 ひとり税理士

【マネーフォワード北海道支社さまに感謝】税理士シンポジウムが無事開催されました<№366>

投稿日:

Pocket

※マネーフォワード北海道支社さんありがとございました

 

税理士シンポジウム、開催しました

おはようございます。

札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

三連休、終わっちゃいましたね。

皆さんはどのような連休をお過ごしでしたでしょうか?

 

私は、税理士4人が登壇する税理士シンポジウム「ひとり税理士でも、小さな事務所でも、札幌沖縄で、僕たちみんな生きている」に参加しました。

参加者もフレンドリーな方で、温かい雰囲気のなか時間いっぱいお話しできました。

 

MFクラウド会計の利用状況

4人に共通しているのは「講師の全員が事務所を拡大しない方針で税理士事務所を運営している」ということです。

「1人で100社を担当できます」というような拡大方向とは一線を画している点が新しい。

そして、沖縄や札幌で開業していると「台風や積雪、渋滞」など自分ではどうしようもない要素が効率化を促します。

住職近接や自宅事務所など物理的な工夫に加えて、クラウド会計やノートシェルフ(マックアプリ)によるデータアクセスへの工夫についても解説が。

クラウド会計は4人とも採用しており、3人がMFクラウド会計を導入していました。

  • 操作感がわかりやすい
  • エクセルインポートが便利
  • レポートの視認性の良さ

などが利点として挙げられていました。

(会場である北海道支社のポスター「10億円プロジェクト」についてもみんな好意的)

 

やっぱりディスカッションが一番盛り上がった

4人それぞれの個別プレゼンの後は、参加者も交えての座談会。

参加者もたくさんの発言をしてくださり、たのしい会話のキャッチボールが止まりません。あっという間に定時となりました。

 

会場を提供してくださったマネーフォワード北海道支社さま。

登壇してくださった税理士の仲間たち。

参加してくださった皆様。

イクメン税理士としての開業の背中を押してくださった鈴江税理士事務所の鈴江所長とスタッフの皆さん。

ひとり税理士としての生き方を応援してくださっている関与先のお客様。

私の家族。

 

ありがとうございました。

 

【追伸】

冒頭のマネーフォワードのロゴ看板の前で集合写真を撮ってから懇親会に移動。

懇親会では、「このシンポジウムを東京で開催したい」との声も出ました。

私も東京でやりたいなぁ。


たくさんの「いいね」がついたら、他の登壇者も乗り気になるかも(笑)

 

 

【現在、板倉が登壇予定のイベント】

10/4 freeeマジカチミートアップ北海道#4 @エルプラザ札幌 (会計業界、他士業向け) 申し込み受付中

10/4 freeeユーザー向けの操作説明会 @札幌駅周辺(一般ユーザー向け/会計事務所の視察を受け入れます) 申し込み受付中

-クラウド会計, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

会社設立freeeで届出書類を作成する時、入力フォームの反応が遅いと感じませんか?<№90>

明日は一周忌 おはようございます。 北海道のイクメン税理士 板倉圭吾です。   明日は母の一周忌です。 仕事のコントロールがまだ完全ではなく、期日を意識しながらトリアージしている状況なので、 …

似顔絵イラストを作ってもらった<№79>

ブログを続けて感じたこと ブログを続けて感じたこと 文章を紡いで、テーマによって伝わりやすいものと伝わりずらいものがあるなぁと実感してます。 【伝わりやすいもの】 子どもに料理を作りましたー (写真バ …

北海道に拠点を置く税理士こそクラウド会計が必要だと実感した話<№101>

それは普通の日帰り出張のはずだったのに 金曜日、東京へ日帰り出張の予定でした。 関与先の金融機関面談(2件)の立会いと、会計ソフト会社(MF)デモンストレーションの出席がメイン業務です。 子どもを乗せ …

理想のお客を想定しよう<№63>

京都での会食 先週、京都市内での会話がことのほか深く刺さったのでブログで取り上げてみます。 参加者4名のうち、3人が士業(とその近隣領域)でした。 税務(私)、労務、法務と守備範囲も異なるものの、年齢 …

イクメン税理士がハンバーガーで思い起こした18年前(そして胸焼け)<№208>

※チャイニーズチキンバーガー、春巻、ラッキーガラナ@ラッキーピエロ ひとりランチ 18年前は函館で銀行員だった(23歳) こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、函 …