税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士 ブログ

【出版のすゝめ】著書で自己紹介ができると良いことばかり<№667>

投稿日:2024年4月13日 更新日:

Pocket

※kindleリーダーで工藤さんの本を読んでみました

 

取材を受けました

こんにちは。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

先日、とある取材を受けました。

「育児に注力する男性税理士」、いわゆるイクメン税理士としての取材です。

記者の方は、ブログ記事なども丁寧に読んでくださっており、深い内容をお伝えすることができました。

記事が世に出ることが楽しみです。

 

自己紹介を書籍がしてくれる

さて、記者の方のように横断的にブログをご覧くださるのは珍しいことです。

私の場合、お客様からは「本読みました」と多く言っていただけます。

kindle出版した、「イクメンひとり税理士という生き方: 子育ても税理士としての価値提供も妥協しない工夫」という本です。

自己紹介になる本というコンセプトで書いたものなので、狙い通りと言っていいでしょう。

 

簡単にセルフ出版ができるようになり、タイトルデザインもクラウドワーカーさんに依頼できます。

そんなにハードルは高くないのに、実りは大きい。

面談の前にご一読していただけると、期待される仕事のイメージが離れてしまうことは少ないです。

また、kindleアンリミテッドに登録しておくことで出版から数年経っても著者印税が発生します。(些少ですが…)

 

まとめ

今年1月頃には、「4月になったら北海道庁の包括外部監査の仕事も終わり少し時間に余裕ができるなぁ」と思っておりました。

見計らっていたような絶妙なタイミングでいろいろとお声がけをいただき、ワクワクなチャレンジが待っています。

数年間はチャレンジが続くことになりそう。

時間の余裕は想定よりも減ったけれども、子どもとの時間を大切にする気持ちは変わりません。

子育ても税理士としての価値提供も妥協しない生き方を実践し続けます。

 

新年度の4月、誕生月でもある4月。

春を迎える札幌で日々を大切に過ごしていきます。

 

【編集後記】

冒頭の工藤さんの本は、電子書籍だけではなく単行本としても出版されています。

札幌有名鮨店の店主。

ミシュラン星を獲得しており、有名人も多く通うことで有名です。

鮨へのこだわりや、師匠でもある父への尊敬などが溢れており、おススメです。

 

 

-イクメン, ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

非ストロング系税理士の価値提供<№259>

※息子(小4)制作のジオラマ   ストロング酎ハイの効用 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   上の写真は、息子の自由研究です。「昭和の光 …

【イクメン税理士のメンタル安定術】組織の論理に異議を唱えるのはひとり税理士の「免疫力アップ」「守備力向上」の証だ<№481>

※雨上がりの神宮参道(今朝)   おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   独立してから、「これはおかしい」と思ったことは声を上げるようにしてい …

【イクメン税理士クッキング】タモリ式チャーハンで月曜の朝を送り出そう!!<№194>

チャーハンはタモリ式で決まり こんばんは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今朝の朝ごはんは、残りご飯でチャーハン。 以前、タモリさんが紹介していた調理法がとっても簡単で美味しい …

【顧問契約は6増7減】2022年を振り返ってみる<№615>

  2021年に考えていた一年とは おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は大みそか。 ブログで一年の振り返りをしてみようと思います。 まずは「去年の私は、ど …

【租税教室】小学生に「税理士になって良かったこと」を話してきました<№383>

※租税教室で訪問した学校では案内用にモニターが設置されていました   租税教室の講師を務めました こんばんは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌は今日、たくさん雪が …