※機上から室蘭の白鳥大橋が見えました(丘珠→函館便)
TKCシステムに月末の通信障害が発生した
おはようございます。
北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。
一昨日、TKCシステムに通信障害が発生しました。
月末の夕方です。
NTT通信障害…
全国のTKC事務所に影響があるとか…
月末に大変ですね(板倉事務所もTKCですが)— 札幌税理士 板倉 圭吾 (@itaxez) September 28, 2021
基幹管理システムをクラウド化している多くのTKC会員事務所では業務進捗が大幅に狂ったことでしょう。
一方で、TKC会員でもある板倉事務所では最短で復旧することができました。
私が実践した障害の切り出し方について紹介します。
①OMSクラウドがオフラインモードになっている
TKCから推奨されているNTT光回線が今回の障害の原因でした。(と、アナウンスされています)
とは言え作業している瞬間に、「NTTの回線がおかしい」とはわからないものです。
今回だと、OMSクラウド(TKC基幹管理システム)がオフラインモードになっていたのを確認しました。
- 通信に障害がある
- 端末に障害がある
- OMSクラウドに障害がある
の3つを疑いました。
②障害の切り出し
端末の障害をチェック
板倉事務所はひとり税理士ですが、バックアップ用も含めて3台のsurfaceにOMSクラウドがインストールされています。
使っていない端末で操作することで上記の2.について確認しました。
つまり、「どの端末でも使えないってことは、端末固有の障害ではないよね」という判断です。
OMSクラウド固有の障害かチェック
並行して、インターネットブラウザが使えるかを確認しました。
chromeを開いて、いつものサイトが表示されるかというチェックです。
こちらも上手く行かず、「ブラウザも使えないってことはOMSクラウドに障害があるわけではないよね」と考えました。
通信の障害をチェック
板倉事務所では複数のデータ回線を確保しています。
もともとはZOOM打ち合わせのバックアップの意味合いがありましたが。
- NTT光回線(今回、障害出ている)
- モバイルWi-Fi
- TKCモバイル
- iPhoneのテザリング(メイン機)
- iPhoneのテザリング(サブ機)
という構成です。
3.TKCモバイルはOMSクラウドに接続可能なものであるため、これでテスト。
すぐに全ての機能が使えることを確認しました。
この時点でNTT回線が原因であると切り出しできたのです。
また、至急の業務がある場合はここで本来業務に戻ることができます。
③通信回線の復旧
あとは、NTT回線が復旧すれば全て解決です。
(至急業務がなかったので、最後まで試してみた)
ブラックアウトを教訓として、税理士事務所の関わる通信機器はUPSに接続しています。
電源の入切で復旧するか確認しました。
※以前にも通信障害が発生したい際にこちらのバッファローのサイトを読みました。30分程度の電源切断で復旧したこともあります。
- 5分間、UPSから全通信機器の電源を外す
- 30分間、UPSから全通信機器の電源を外す
1を試したが戻らず、2で通信が回復しました。
まとめ
新興クラウド会計に限らず、従来の会計ベンダーであってもこのような事態はあり得るのです。
我々、税理士サイドとしては万全の備えをしておくことに限りますね。
また、いざ障害が発生した場合にヘルプデスク頼りではなく、自力である程度の障害箇所の切り出しをしておきたいところです。
ひとり税理士としては、「そもそも最終週に決算申告と格闘しているから焦るのでは?」というのが正直なところですが…