税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士 ブログ

連休であっても月初のルーティンは守る(IKUMEN飯紹介あり)<№516>

投稿日:

Pocket

※今日の北海道神宮です。家族でウォーキング。

月初のルーティン

皆様、こんにちは。

北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日は晴れ間も見えましたが、寒い日でした。

でも、午後はウォーキングに行ってきました。

自然を感じるのは、気持ち良いですよね。

 

さて、今日は毎月月初に行っているルーティンをご紹介します。

曜日など関係なく、毎月の1日午前中に必ず行うルーティンです。

 

①前月の経理(レシート整理と仕訳登録)

板倉事務所と合同会社の経理は、毎月1日午前中に完了させます。

月内にこまめに整理していれば、あっという間です。

具体的には

  • 前月末までに支出したレシートの整理、仕訳登録(のうち当月にできなかったもの)
  • 通帳データの仕訳登録(のうち当月にできなかったもの)

などを行います。

通帳データやクレジットカードの情報はクラウド会計に同期されているので、ほとんどない非同期(現金払いや遅れて届くTKC請求書など)を除くと、もっと前の時点で月次試算表が完成しています。

最近は、15分もかからないでしょうか。

職業会計人なので当たり前なのですが、医者の不養生にならないように最速で終わらせることを習慣化しています。

②当月の請求書発行

自問自答の時間

板倉事務所の税務顧問やアイタクトの継続的コンサルティング契約は、当月分を当月末日までにお振込みいただくことが原則です。

そのため、毎月1日に請求書を発行します。

勤務時代には意識しませんでしたが、開業してからは「報酬以上の価値を感じていただけているか」を自問自答する瞬間です。

ちなみに、チャットワークでの連絡体制を構築しているお客様には入金の都度、確認した旨のお礼連絡を行っています。

報酬をお支払いしていたいたことへの感謝、大切にしています。

 

増やさないという意識づけ

なお、毎月このタイミングで「売上の前年同月比や計画対比」を検討します。

とりわけ、今年は「売上を前年以下に抑えて、税理士としての作業時間を20%削減する」と決めています。

安易に引き受け過ぎないことの意識づけを行う時間でもあるのです。

 

③当月のアポイント

大体の当月スケジュールがこの日に決まる

次回予約を行っているお客様は別なのですが、当月訪問予定で日程調整未済のお客様にアポイントを入れます。

チャットワークなので、こちらの候補日をお知らせしてお返事を待つイメージです。

そのためお引き受けしている公職については、遅くとも前月末までに会議日程をお知らせいただくようにお願いしています。

会うのが久しぶりのお客様こそ仕組みでカバー

板倉事務所の場合、遠隔地や経理の状況によって毎月訪問以外のプラン(年4回訪問など)をご提案しております。

お互い繁忙で日程調整を忘れてしまうことのないように、年間スケジュールを毎月1日に見直すということを行って備忘対策をしているのです。

 

まとめ

毎月1日に、

  • 前月のレシートがすべて処理されて、編纂されている
  • 当月の請求書発行が完了している
  • お客様との面談アポイントが固まっている

という状態を続けています。

これがひとり税理士が毎月行っているルーティンです。

 

おまけ【4月のIKUMEN飯】

-イクメン, ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

イクメン税理士が健康のために気をつけていること3選(プラス1)<№521>

※とある日の夕食   長丁場の感染予防 みなさん、ごきげんいかがでしょうか。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 感染予防を意識するようになって1年以上経ちました。 免疫力を …

【元労基署職員が解説!!すぐわかる現場労災の番号】建設業の経理担当者必見!!元請に教える労働保険番号はどれ?<№149>

※画像出典:ぱくたそ   建設業の労働保険番号はたくさんあってわかりづらい おはようございます。 北海道札幌市の税理士 板倉圭吾です。 元労働基準監督署職員として、労働保険関係の情報発信もし …

ひとり税理士は作業環境を改善していこう<№20>

おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 ディスプレイ位置の変更 今まで、左右に配置していたMacとサブディスプレイ、上下の配置を試してみました。 結果は以前よりも作業スペース …

イクメン税理士が無料で提供出来ること(プロとしての自覚)<№504>

※10日前の北海道神宮 ※今朝の北海道神宮   おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 一気に雪解けが進みました。今日も暖かくなりそうです。 「今日は無料で …

ひとり税理士はお客様のかゆみを探せ~孫の手理論~<№135>

※ようやくつくしが!! 嬉しいお客様の声 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌も春が感じられるようになってきました。 今朝は、ツクシを発見。   昨日 …