税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ 出版

税務弘報に寄稿しました<№594>

投稿日:

Pocket

 

皆様、ごきげんよう。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

雑誌掲載のお知らせをします。

7月5日発売の税務弘報8月号に寄稿しました。

 

【時事解説】
税理士だからこそできる決算後の動きがカギ-信用調査会社評点の戦略的活用術-

 

本稿は税理士による信用調査会社の戦略的活用術を取り扱う。
調査対応は顧問報酬アップにつながり、追加工数が少ないことから収益性も高い。関与先にも、金融機関からの資金調達、新規取引先の獲得、M&Aなどの出口戦略、従業員の定着など多岐にわたるメリットをもたらす。すぐ使える実践例を紹介する。

という内容です。

関与先に対する、帝国データバンクや東京商工リサーチからの取材に対して税理士事務所ができることを実践例で紹介しています。

取材に応じてくれた皆様に感謝申し上げるとともに、企画を提案してくれた中央経済社の玉谷様にも厚く御礼申し上げます。

是非、お手に取ってみてください。

-ブログ, 出版

執筆者:

関連記事

【3ステップで迷わない冬休み期間の献立作り】イクメン税理士は料理メニューをこう考えている<№496>

皆さん、おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌ではまだ小中学校の冬休みが続いています。 イクメンとしての悩みは献立作り… 繁忙期の税理士事務所との両立です。 IKUM …

【親子イベント告知】天婦羅ゆう喜さんのクッキング教室を開催します<№633>

皆様ごきげんよう。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は小中学生とその保護者向けイベントのご案内です。 夏の親子クッキング~毎日の家事が楽になる出汁の扱いと調味料の考え方~ランチ …

【3rd anniversary】イクメン税理士の4年目が始まる<№455>

※新事務所で夏休みの宿題をしている娘   2017年8月15日に開業しました おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 明日、8月15日で開業3周年を迎えます。 & …

【ブログ更新500回】日々新しいことにチャレンジしよう

おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 2017年8月のブログ開始(=開業)から約三年半、500回目の記事となりました。   これまで読んでくださった皆様に感謝で …

【元銀行員が考える対照比較】資金調達の局面で使える「立ち位置の伝え方」<№582>

※札幌にも桜の季節がやってきました   意外と伝わりにくい自社の立ち位置 おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は自社の立ち位置をわかりやすく説明しましょうと …