税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

イクメン税理士の不養生(ご飯支度や子どものお世話で、自分の身の回りがおろそかになるの巻)<№477>

投稿日:

Pocket

こんにちは。

北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

写真は2週間くらい前の様子。

現在の札幌市内は雪もなく、人出も少なく、静かな連休です。

 

イクメン税理士の不養生

「医師の不養生」という言葉があります。

患者の健康状態には職業意識が働くものの、自分の健康には頓着しない様子を表している言葉だと理解しています。

さて、「イクメン税理士の不養生」とは子どもの身なりには気配りできるものの、自分のことには頓着できない様子です(造語)。

 

  • 爪の様子(伸びていないか、汚れていないか)
  • 歯の様子(磨き残しが無いか、着色など)
  • 服の様子(穴、ほつれ、よごれなど)

自分の状況を把握管理できることが、ひとり税理士の大前提となります。

井ノ上陽一さんのこの本を読んで、備えていきたいと思います。

 

今日の記事はここまでです。

あとは、IKUMEN飯のご紹介。

 

夕食①

厚切りベーコンと豆苗の炒め物

 

マグロの山かけ、サバ味噌、ほうれん草のおひたし

 

夕食②

ピーマンの肉詰め、揚げとカブの葉の炒め物

 

手羽元とじゃがいも、ニンジン、カブのポトフ

 

ゴボウと鶏肉の炊き込みご飯

 

 

夕食③

お客様が釣ったマグロをいただきました

 

竜田揚げにしました

 

朝食①

ロールパンサンドと、高野豆腐のお惣菜

 

夕食④

豚汁とキーマカレー、豚肉の炒め物

 

夕食⑤

麻婆豆腐と豚肉の角煮

 

夕食⑥

道産のハタハタ

 

上手に煮ることができました

 

夕食⑦

こちらもお客様が釣ったマグロです

 

バーナーで炙って、炙りマグロ丼にしました

 

夕食⑧

ご飯支度の時間が少ない夜だったのでスーパー総菜のカツを買ってきて、カツ丼にしました

 

副菜も時短のものばかり

 

夕食⑨

ほうれん草と豚肉のしゃぶしゃぶです

 

夕食⑩

ブロッコリー、ウィンナー、ブナシメジのスープ

ほうれん草とピーマンのツナ炒め

 

 

【編集後記】

先週は税理士証票と税理士バッジを持ち歩く一週間でした。

(弊所のコロナ対応として外出自粛を決めておりましたが…仕方ないです)

連休中は、(その期間にお客様からいただいたお問い合わせについての)回答などを順次進めております。

今週は決算や年末調整など作業の一週間の予定です。

※ぬかるみの公園で遊ぶ娘

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

そろそろ三人手つなぎは終わるのかも…<№127>

こんな感じで、ずっと手つなぎして登園したいんだけどなぁ(親心) 恥ずかしい三年生 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   昨日は天気も良く、保育園→児童会 …

「ブログと違って、板倉さんに実際会ったら案外変わっていない」と言われた話(気遣いはTPO次第)<№277>

※地震の翌日ですが、元気に登園しました 大きな地震がありました おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   昨日は、北海道を中心に大きな地震がありました。 …

通勤時間で経済・英語・落語に触れる<№21>

こんにちは、札幌市西区の税理士、板倉圭吾です。 今日は研修会のため朝の通勤時間に地下鉄に乗りました。久しぶりです。 通勤のため地下鉄を利用していた頃は、毎朝Podcastを聴いていました。 今日はオス …

「自分で確定申告」もサポートします<№70>

昨日はコンサルティングを行いました おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉です。 昨日は個人のお客様にコンサルティングを行いました。 テーマは「会計の効率化をしながら、最終的には自分で …

【イクメン税理士の看病記録】子どもがインフルエンザになったら気を付けたい3つのこと<№379>

※布団乾燥機で暖めているところ   息子、インフルエンザになる みなさん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌市内の小学校ではインフルエンザが早くも流行し …