おはようございます。
北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。
最近、個人の所得税確定申告などのご相談をいただきます。
時期的にも、皆さんご心配されるタイミングですよね。
以前、「自分で確定申告」もサポートしますという記事を書きました。
税理士に丸投げだけではなく、ゆくゆくはご自身でできるようにお手伝いするサービスです。
クラウド会計もしのぎを削って開発競争が続いている現在、自分で確定申告は思っているより難しくないと思います。
(という話をしても、クララは何?って思う方もいるだろうなぁ。伝わるように例え話をしたのであって他意はないのです。)
クララはアルプス地方の牧羊民を描いたアニメ「アルプスの少女ハイジ」の登場人物です。
以下、私の記憶しているハイジのストーリー。
何かの原因で車いす生活をしていたクララ。その原因は完治しているのですが、心理的なブロックで立つことが出来ないのです。
見かねたハイジが叱咤すると、立って歩くことができた。
というような内容です。
確定申告を、立って歩くことに例えてみました。
メニューとして掲げてない事務所も多いと思いますし、お客様のニーズも少ないかもしれません。
板倉事務所では、最初のお打ち合わせの際に将来の事業展望をお伺いして、現在の記帳状況を確認して、「自分で確定申告してみませんか?」とお声がけしています。
丸投げではなく、一部エクセル作成をお願いすることが第一歩です。
将来の確定申告報酬がなくなってしまうことは、全然怖くありません。
その先にもお役立ちできる局面があると知っているからです。
税理士の方、是非「自分で確定申告したいのです」を応援してみませんか?
日々の経理を自分でやって、業績を試算表で把握する。
そのために数百年も使われている方法が複式簿記です。
記帳で困っている方、是非「ゆくゆくは自分で確定申告したいのです」を応援してくれる税理士を探してみましょう。