税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

初めての方に 板倉について

公務員から税理士に転職した理由

投稿日:2017年9月6日 更新日:

Pocket

私は、2015年12月まで国家公務員でした。どうして辞めたのか?と、よく聞かれます。

大きく3つの理由が挙げられます。

 

【関連記事】

公務員から税理士になろうと悩んでいる方へ 公務員と税理士どちらになろうかと悩んでいる方へ

 

1 転勤・定年

東日本大震災の3日ほど前、私は異動の内示を受けました。

内容は「4/1から室蘭市(自宅から高速道路で2時間ほどの距離)に単身赴任」というものです。妻と1歳の息子を残し、一人で赴任するのはとても寂しかったです。

室蘭での勤務の間に、公務で被災地(宮城県石巻市)勤務をしました。遺族の方とお会いして、亡くなられた被災者のことを聴き取り、記録するためです。

そこでの経験が、家族が一緒に暮らすことを重視させることになります。これから30年、転勤辞令にビクビクしなくてはならないことに不安を感じました。

働く場所を自分で決められず、いつまで働くかも(早期退職の打診も含め)一方的に決められることは、身分保障という意味では安定とも捉えられますが、人生のリスクと言えます。

 

2 業績評価

公務員は総じて年功序列です。同じ試験で入社した5年先輩を、自分が出世して追い越すことは現実的な考えとは言えません。

公的サービスが非営利とは言え、生産性を高めるモチベーションに欠けることは否めません。(生産性が高いという意味での)出る杭になっても報われないのです。

(達成した)結果→(支払われる)対価

というシンプルな評価を求めていました。

 

3 税務・会計へのあこがれ

そもそも大学卒業後、銀行を経て公務員になるというのは、公務員全体から見ると異色です。短い期間でしたが、OJTや研修を通じて「会計を通じて、地域経済や企業を見るトレーニング」を銀行で受けたことは素晴らしい糧になっています。

「再び、会計に触れたい」、「次は税務をやりたい」と思ったのです。

それは、子育てをしながら公務員を務めながら、大学院で租税法を修め、税理士試験に挑むことを決意させるほど強い憧れでした。

親友からは、このキャリア選択は「公務員を勤め上げろ。税理士なんてやめておけ」と言われましたが…

登録税理士になって、開業税理士になって、いま、この道に進んで本当に良かったと思っています。

 

【昨日の1日1新】

スープカレーの匠 作ってみた(自宅で食べるには十分)

元上司からの激励(感動しました)

エクセルによる在庫管理についての宿題(単価が異なる単一商品を、先入先出法により入出庫する~関数だけで対応できるかなぁ)

-初めての方に, 板倉について

執筆者:


  1. […] 私が公務員在職中に税理士試験に挑戦するに至った経緯 […]

  2. […] 私が公務員在職中に税理士試験に挑戦するに至った経緯 […]

関連記事

イクメン税理士の温故知新②<№57>

前回に続き、板倉事務所の強みについてご紹介します。 労働関係助成金の生産性要件 前回の助成金の取材は続きます。 キャリアアップ助成金のリーフレットには、 企業における生産性向上の取り組みを支援するため …

やっぱりイクメン税理士と名乗っていく<№44>

おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今、地震がありました。 イクメンとワーキングマザー これまで、「板倉はイクメン税理士です」、「板倉事務所はイクメンとワーキングマザーを …

美容室経営の本を読んで、どんなお客様に来てほしいか考えた<№172>

※息子、80kmを打つ 理想のお客様 こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 週末、暑かったですね。 そして、高校野球や大相撲など熱い戦いもありました。   ご依頼が …

作り手の顔がわかるお米は信頼できる<№59>

農家さんからお米を直接買った おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、お米がたくさん届きました。 ユメピリカ 超低農薬きたくりん ななつぼし です。   届 …

先輩IT税理士に会ってきた<№43>

横山知明先生に会ってきた こんにちは、札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、ブログのご縁を感じる出来事がありました。 札幌市清田区にある横山知明税理士事務所訪問です。   出会 …