税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン 板倉について

通勤時間で経済・英語・落語に触れる<№21>

投稿日:2017年9月13日 更新日:

Pocket

こんにちは、札幌市西区の税理士、板倉圭吾です。

今日は研修会のため朝の通勤時間に地下鉄に乗りました。久しぶりです。

通勤のため地下鉄を利用していた頃は、毎朝Podcastを聴いていました。

今日はオススメのPodcastをご紹介します。

伊藤洋一のRound Up World Now!

国内外の経済について、伊藤さんが解説します。

自動車メーカーと百貨店について詳しい印象です。あと中国情勢。

聴取環境を意識してか、少しゆっくりなので1.25倍で再生するといいでしょう。

伊藤洋一のRound Up World Now!

 

バイリンガルニュース

マイケルとマミのアンテナに引っかかった海外ニュースをバイリンガル会話形式で紹介。国内報道されていなかったり、報道のされ方が違ったりという発見とともに、興味あるトピックで英語に触れられるのは抵抗がなくオススメです。

※トピックによってはお子様と一緒に聴かないほうが良いこともあります。

バイリンガルニュース

 

渋谷らくご

東京ポッド許可局でも活躍されているサンキュータツオさんがキュレーター。

一流の落語家のまくら(落語に入る前の導入)を配信しています。

と、言いつつ落語一本丸ごと配信されることもあります。

渋谷らくご

このプログラムをとっかかりに「演芸場に行きたい」という人が増えるといいな。

私も来年中に「東京で落語体験」を達成します。

 

いかがでしょうか。育児で在宅時には自分の時間を確保できないイクメンでも、通勤時間は有効に活用することができます。みなさんも、お気に入りの通勤の友を見つけましょう。

 

【編集後記】

今日から3日間の研修です。

場所・時間が拘束されながらも、メール対応で顧問先や関係先との連絡は取ることが出来ます。

 

【昨日の1日1新】

金融機関の方とビッグデータについて話す

ランサーズのロゴコンペの修正依頼(対応ありがとうございます)

Misocaを有料プランに変更

-イクメン, 板倉について

執筆者:

関連記事

祝50回目の投稿〜イクメンブログ〜<№50>

ブログ投稿50回目です みなさん、こんにちは。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 おかげさまで、ITAITAブログも50回目の投稿を迎えました。 いろいろな方に読んでいただき、大変光栄です。 …

子どもと一緒に春休みを楽しもう<№124>

ボールプールに潜伏しているの図 アクティブ編 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 新年度、始まりましたね。 息子が3年生、娘が年長になります。 いろいろ飛躍の一年に …

咳をしてもひとり税理士(体調管理の大切さ)<№97>

咳をしてもひとり 尾崎放哉の有名な句 咳をしても一人 咳をしても心配してくれる者もいないという孤独を詠んだと習った気がします。 そして、その後「咳をしてもしなくても、一人である状況は変わらないのだ」と …

顧問契約の軸は書面添付<№52>

札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日、顧問先の決算を電子申告しました。その際に、33条の2の書面を添付しました。 今日は書面添付についてです。   書面添付は普及している? 平成 …

昔は税理士が冬の趣味を持てないと言われていましたが、イクメン税理士は子供と一緒にスキーをします<№84>

札幌市民にとってのスキー おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 日曜日、子供と一緒にスキーをしてきました。 記事は、ここからのインスピレーションを得ています。 子供と一緒に …