税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

【子どもが休校自宅待機の今だからこそ】「今週、重曹でガス台を掃除するべき7つの理由」<№414>

投稿日:

Pocket

※ひな祭りディナー

 

ガス台を掃除しよう

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

学校休校で自宅待機の子どもたちに囲まれています。

子育て、楽しいです!!

 

さて、今日は

「子どもが休校自宅待機の今だからこそ重曹でガス台を掃除しよう」

という記事です。

たくさんの理由があって、今朝ガス台をきれいにしたら、とっても気持ちがスッキリしました。

皆さんにもオススメです。

 

ガス台を掃除する理由① 普段やらないので汚れているから

毎日のご飯支度に欠かせないガス台。

でもその掃除は割とおざなりです。

五徳には結構汚れが固着している。

レンジフードのカバー裏や、中のフィルタ、ファンなどは見たくない気持ちが強い…。

ここがきれいになったら、気持ちがスッキリすると思いませんか?

 

ガス台を掃除する理由② 台所に親がいると子どもが安心するから

休校で家にいると、子どもたちは親の挙動が気になります。

そばにいたら安心して居間で本を読んだりするくせに、事務所スペースで作業を始めると追いかけてきて話しかける。

自宅開業のイクメン税理士あるあるですよね(あんまり共感してもらえないか…w)。

かといって、そばにいてスマホをいじっているのも悪影響。

ならば、気になっているガス台を掃除しましょう。

 

ガス台を掃除する理由③ 「テスト前に掃除したくなる現象」を活用できるから

インターネット上では「セルフハンディキャッピング」という現象だと書いてありました。

確定申告作業に追われていると、家の汚れが気になり「エイっ」と始めたくなるものですよね。

これも、自宅開業のイクメン税理士あるあるです(もう共感なくてもいいや)。

どうせなら、そのエネルギーも活用しましょう。

 

ガス台を掃除する理由④ 重曹だと手にやさしいから

とはいえ、繁忙期の税理士です。

強い薬剤を使って、手荒れや化学熱傷などを引き起こすのはNGです。

でも口に入れても大丈夫な重曹なら安心。

子どもがそばにいても、床に落ちたりしたものを掃除すればOK。

油汚れが強い箇所には、大目に振りかけて重曹で汚れを包み込むように落としましょう。

手でこすると汚れの落ち具合が感触でわかります。

 

ガス台を掃除する理由⑤ 換気効率が上がるから

自宅であっても、ウィルス対策で換気をしたいものです。

マンションなどではガスコンロのレンジフード換気扇が、常時換気になっている場合もあるでしょう。

掃除することにより、換気効率が上がります。

実はウィルス対策でもあるのです。

 

ガス台を掃除する理由⑥ つけおきするとシンクも綺麗になるから

大物を洗って、小さいものはシンクに湯を貼って重曹につけておきます。

すると普段あまり手が届かない場所(シンクの内側の左奥とか)も一緒に綺麗になるのです。

一度の作業で複数のメリットが得られる。

やるしかないですよね。

 

ガス台を掃除する理由⑦ 簡単にできるから

五徳などは、上に持ち上げるだけで外れます。

レンジフードも落下防止のフックを外すだけ。

軽減税率が含まれた消費税の申告書を作るより、とっても簡単。

時間を区切って「20分で終わらせてつけおき」「1時間後に洗い流す」などすると、その間に子どもの家庭学習を見ることもできます。

 

以上、7つの「重曹でガス台を掃除すべき理由」をお伝えしました。

いかがでしょうか?

確定申告から逃避したいすべての方にオススメです。

休校で自宅にお子様がいる方にもオススメです。

是非、今週のうちに重曹でガス台を清掃しましょう。

 

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

イクメン税理士が40時間の停電を乗り越えた話【平成30年北海道胆振東部地震】<№197>

※気丈にみんなを鼓舞する6歳娘 停電で塗り絵をする 40時間の停電を乗り越えた話 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 全国で気象被害に遭われた方にお見舞い申し上 …

イクメン税理士が実践する「免疫力を高める(気がしている)こと4選」<№408>

※今日の記事は、医学的な根拠などはありません。親が心を整える方法を紹介していると思っていただければ。   コロナウィルスは心配だけれど おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税 …

ブログはゆるく続ける<№134>

おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   開業から134回目の投稿 開業した2017年8月15日から、2018年4月18日(ブログ登校日)まで247日が経過 …

ミッションを伝えよう~それが一番効率的な自己紹介~<№131>

  最近、ミッションをお伝えする機会が多いです おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 最近、お打ち合わせの際に板倉事務所のミッションをお伝えする機会が多いで …

【伊沢さん、つぶやいてくれてありがとう】「6時27分発の電車に乗って、僕は本を読む」を読んで付加価値について考えた<№341>

※神田川を見ると安心する 6時27分発の電車に乗って、僕は本を読む 皆さんこんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   慌ただしいのは苦手なのですが、先週寝込んでい …