税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

【冬休み期間の北海道内小学生ができるお手伝い3選】もうすぐ始業式☆<№497>

投稿日:

Pocket

 

おはようございます。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

長かった北海道の冬休みもようやく終わりが見えてきました。

もう少しで昼食作りから解放されます!!

 

さて、まだ冬休み中の板倉家子どもたち(小5、小2)ですが、冬休み期間は家のお手伝いをしてくれています。

今日はその内容についてご紹介します。

 

①加湿器の水補給

感染防止のため、常に室内湿度を意識しています。

加湿器が活躍してくれますが、水の補給が一日に2度以上必要です。

そこをお手伝いしてもらいます。

気化式なので熱くないし、定期的に水の残量を意識することが他のお手伝いにもつながります。

 

②食器洗い

朝食と昼食の洗い物は任せています。

お父ちゃんは、子どもの朝昼ご飯をセットしてすぐに仕事に戻れるメリットがあり、子どもたちも洗い物を通じて、下膳の仕方(油モノの皿を重ねない)など派生的に気を付けてくれるようになりました。

ちなみに、冬休み期間は朝昼ごはんは子どもの2人分しか作りません。なので洗い物も少ない。お手伝い入門にはちょうど良い作業時間です。

(父は子どもの残り物が適量です)

 

③雪かき

北海道に暮らす小学生のBestオブお手伝い。

それは「家の前の除雪」です。

 

  • 冬期の運動不足解消
  • 雪と親しみ、屋外に出て日光を浴びる
  • 私の腰も安泰

と良いことだらけです。

 

まとめ

家族の構成員として、役割を果たしてもらうことは大切だと考えています。

学校のある期間はお風呂掃除くらいですが、冬休み期間はさらに上記のタスクを依頼しました。

基本的に声掛けせずとも気づいてやってくれます。

 

お父ちゃん、助かる。

春休みには、更にレベルアップしてくれることを期待しているよ。

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

【昨日の続き】あだ名の由来についてお話しします<№527>

※昨日の北海道神宮 とってもいい天気でした   どうしたら「やっかん」と呼ばれるの? おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、イクメン税理士が禁句に …

【はじめてのインスタ広告】フリーランスセミナーを終えました<№614>

※開演前のヲタル座   はじめてのヲタル座 皆様、こんにちは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 日曜日にフリーランス向けのイベントを開催しました。 ざっくりわかる!!フリーランス …

残業バリバリ税理士vsイクメン税理士を廣升さんと語ってみた<№64>

【会計事務所の生産性向上にクラウド会計は必要ない!?ワンクリックオペレーションのススメ】に参加した 11/21に廣升税理士が札幌市内で開催したセミナーに参加しました。 チャットワークなどのクラウドツー …

【イクメン税理士がこの時期に気を付けていること】お客様の話を受け止める<№572>

※月曜日の札幌 大雪の後でスノーダンプの通り道が公園にできています   大雪が降りました 皆さん、おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌はJRが運休し …

【ミッション追求論】事務所を借ります<№554>

※内覧時の事務所   事務所を借ります おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 アラレも降って寒さが厳しくなっていく札幌。自動車はタイヤ交換を済ませました。 …