税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

【冬休み期間の北海道内小学生ができるお手伝い3選】もうすぐ始業式☆<№497>

投稿日:

Pocket

 

おはようございます。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

長かった北海道の冬休みもようやく終わりが見えてきました。

もう少しで昼食作りから解放されます!!

 

さて、まだ冬休み中の板倉家子どもたち(小5、小2)ですが、冬休み期間は家のお手伝いをしてくれています。

今日はその内容についてご紹介します。

 

①加湿器の水補給

感染防止のため、常に室内湿度を意識しています。

加湿器が活躍してくれますが、水の補給が一日に2度以上必要です。

そこをお手伝いしてもらいます。

気化式なので熱くないし、定期的に水の残量を意識することが他のお手伝いにもつながります。

 

②食器洗い

朝食と昼食の洗い物は任せています。

お父ちゃんは、子どもの朝昼ご飯をセットしてすぐに仕事に戻れるメリットがあり、子どもたちも洗い物を通じて、下膳の仕方(油モノの皿を重ねない)など派生的に気を付けてくれるようになりました。

ちなみに、冬休み期間は朝昼ごはんは子どもの2人分しか作りません。なので洗い物も少ない。お手伝い入門にはちょうど良い作業時間です。

(父は子どもの残り物が適量です)

 

③雪かき

北海道に暮らす小学生のBestオブお手伝い。

それは「家の前の除雪」です。

 

  • 冬期の運動不足解消
  • 雪と親しみ、屋外に出て日光を浴びる
  • 私の腰も安泰

と良いことだらけです。

 

まとめ

家族の構成員として、役割を果たしてもらうことは大切だと考えています。

学校のある期間はお風呂掃除くらいですが、冬休み期間はさらに上記のタスクを依頼しました。

基本的に声掛けせずとも気づいてやってくれます。

 

お父ちゃん、助かる。

春休みには、更にレベルアップしてくれることを期待しているよ。

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

iPhoneを意識的に遠ざける方法【スクリーンタイムを減らす3つの方法】<№384>

スクリーンレポートを見るのが怖いと思ったことないですか? こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   スクリーンレポートとは… 「スクリーンタイムのレポート機能」 …

つまらない会議を避ける<№37>

ひとり税理士 ひとり税理士の良さは、予定を自分(と家族)だけの都合で決められるということです。 ボスにお伺いを立てる必要もないですし、従業員に事務所での留守電を任せる必要がありません。 それは、自分が …

寄り添う税理士として一番うれしかった出来事【関与先社長の婚姻届に署名した】<№461>

※高校生がイラストそっくりのクラフト作品を作ってくれました   素晴らしいクラフト作品 実弟経由で届けられたクラフト作品の出来栄えにびっくりです。 高校生が、ブログのイラストをモチーフに作っ …

イクメン税理士のこだわり~お見積りは速やかに~<№143>

昨日の晩御飯は、ポークチャップ WEBで見つけていただいた 皆さんおはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、午後から面談がありました。 税務顧問を探し、板倉事務所 …

道内警戒ステージ引き上げに伴う弊所の対応について(更新:年内延長)<№475>

※画像出典は ぱくたそ   皆さん、こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   報道により、北海道内の新型コロナウィルス警戒ステージが5段階中の3に引き上げられ …