税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ

【イクメン税理士のラッキー論】徳を積むためにやっていること3選<№587>

投稿日:

Pocket

※今朝の北海道神宮(iPhoneで撮影)

 

皆さんこんにちは。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

今日は快晴!!

梅雨のない札幌のいい季節がやってきました。

 

今日は徳を積むために心がけていることを紹介します。

「徳」って何?ということはあまり気にせず、「ラッキーが降ってくる確率が上がるような活動」と捉えています。

※私個人の思い付きを記事にしています。「徳」の用語用法についてのご指摘はご容赦ください。

 

①小銭を募金する

キャッシュレス決済が浸透しておりますが、まだ小銭が必要な局面があります。

  • コインパーキング
  • セブンイレブンでの印鑑証明書の発行
  • PTAなどの団体経費の精算

小銭入れを、お財布とは別に使っておりますが気づいたらいっぱいになっていることがあります。

そんな時はコンビニなどの募金箱に入れるようにしています。

コンビニの買い物にクイックペイを使うようになってから、レジ釣銭を「お釣りは募金してください」と言えなくなったので、意識的に手持ちのコインを募金しています。

小さな活動が誰かに届くといいなぁと思っています。

 

②背筋を伸ばす

ちゃんとした姿勢をキープするよう意識しています。

電車待ち、仕事中、ウォーキング中などです。

 

当然、スマホを持っていては姿勢が悪くなるので「持たない時間」をしっかり確保します。

 

③挨拶をする

挨拶を積極的にしています。

とりわけ、公共機関の清掃などをしてくださっている方には積極的に挨拶をしています。

「みんなが使うところを綺麗にしてくれてありがとう」

仕事であっても、感謝を伝えるべきだと思っているからです。

 

まとめ

おかげさまで、今年も多くの縁に恵まれています。

良いご縁を受け止められる「器」としての自分を意識しましょう。

ひとり税理士だといっても一人で何でもできるわけではありません。

周囲との調和が大切ではないでしょうか。

 

真摯で誠実な仕事をするために、身の丈に合った実直な生き方を貫きたいと思っています。

 

【編集後記】

6月はとても出張が多いです。

まさに月の半分は北海道外。

5月末までの繁忙期を終えて、コロナ禍の先を見すえて、関与先の活動を支えるような動きをしていきます。

-ブログ

執筆者:

関連記事

靴磨きでコミュニケーションを図ろう<№429>

おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   子どもに靴磨きをお願いしよう まだまだ宣言が続く北海道。 家にいる子どもと一緒に靴磨きをしてみませんか?   …

目標としている人物にも、一矢報いる気概を持とう<№193>

※牛丼、お味噌汁、手羽元と卵の煮物、ウナギ ※牛肉が固いので、鍋で味を決めてから圧力鍋で仕上げ ※半熟卵はうまくいった 一年ぶりのランチ おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板 …

【イクメン税理士ブログ】3日間で820km運転してお客様に会ってきた(そして道中いろいろ考えた)<№365>

こんにちは。 札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   明日の税理士シンポジウムのスライドを作成中。 そして、私以外の登壇者がどんなお話をするのかワクワクです。   さて、今日は …

小学2年生の九九入門にはこの絵本!!<№460>

※お兄ちゃんに読み聞かせている様子   おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 小学校最大の壁それは九九…(私の体感なので個人差があると思いますが) 私の子どもに …

400回目のブログ更新で伝えたいこと「適正なお客様の数を意識しよう」<№400>

※同級生が飲食店を開業して16周年を迎えました   400回目の記事投稿です 皆さん、おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   先日、友人の飲 …