税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士

ひとり士業の秘密会議<№155>

投稿日:

Pocket

北海道のひとり税理士、ひとり司法書士の先輩達に会ってきた。【ひふみ税理士事務所ブログ】

北海道の税理士は1800人くらい【札幌の税理士】SKYサポートブログ

ブログ更新の早さは、仕事の速さと同じかも

こんにちは。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

札幌にしては暑い日が続いています。

 

さて、6/3日曜日がとても充実した日でした。

それをブログにまとめたいなぁと思いつつ、もう火曜日…

スピード感のなさに反省です。

 

日曜日その1 息子、小学生統一模試を受けてみる

午前中は、息子が四谷大塚の全国統一小学生テストを受けてきました。

まったく対策していないのですが、小学校で配られたチラシを見て自分から「やってみる」と言うので。

初めてのマークシート頑張ったようです。

 

日曜日その2 父子で円山動物園

年間パスポートを買ったので、三人で行ってきました。遊具やふれあい動物園を満喫。

午後の方が駐車場は入りやすいですね。

 

日曜日その3 沖縄のひふみ税理士事務所 酒井ご夫婦が来札

吉本さんにお声がけいただき、酒井さんとの会食にご一緒させていただきました。

税理士5人、司法書士1人の士業意見交換会。

和やかで、すっごいためになる時間でした。

(共通の話題が井ノ上陽一さんなので、会話が弾む弾む♪)

以下、感想。

酒井 基さん

沖縄のひふみ税理士事務所所長。

大局的な問題意識を現実的な方法論に落とし込むところがすごいなぁと唸ってしまいました。生き方、自分の出し方、税制への問題意識…

行動力は、まさに旅する税理士です。これからの構想とか、マジすげー。

奥様の穏やかなお人柄も素敵。うらやましいほどのナイス夫婦です。(うちも負けないけどな)

お土産ありがとうございました。これからもブログチェックしていきますね。

吉本 泰一さん
「札幌 税理士」で高順位でhitする。税理士事務所SKYパートナー所長。

沖縄のめがね税理士と言えば酒井さん、札幌のめがね税理士といえば吉本さん。 (余談ですがめがね税理士の本家・元祖はこちら

軌道に乗ってなお、生き方を模索しているところがステキです。

長い税理士業務キャリアがあり、冷静で、イケメン。「どこか一か所でも超えたい」と思わせる強敵(とも と読む)です。

 

李 香純さん
TKCのニューメンバー(新規入会者)をサポートする李先生。大阪での会議以来2度目ですが、ニューメンバーである私にとっては、まぶしい殿上人です。

豊富な講師経験などのお話を聞けたし、高橋さんをご紹介いただいたし、いつもありがとうございます。

司法書士の高橋純也さん
穏やかで安心感があります。専門領域の知識の豊富さを感じます。李先生と同じビルに事務所があることから、繁忙期の殿上人の生態を教えてもらいました。

税理士は他士業との連携もたくさん必要ですので、札幌のめがね司法書士として、これからも裸眼の板倉と仲良くしてください。

 

【編集後記】

3月決算のもろもろ後処理。

やはり、講師・セミナーをやってみたいという気持ちが湧いてきました。ちょうどいいタイミングで、複数回の講師の依頼があったので挑戦します。

 

【昨日までの1日1新】

シャトレーゼの糖質カットアイスクリーム

かけはし ススキノ店 (七輪での炙り料理が美味しかった。焼き加減を随時チェックしてくれるホールスタッフさんに関心した)

ロイズ石垣島 ポテトチップチョコレート[石垣の塩]

 

-ひとり税理士

執筆者:

関連記事

10連休でも顧問料分の価値提供を感じてもらえるか<№289>

こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 道路の雪もかなり溶けてきました。でも朝の冷え込みがまだ続いている様子。水たまりに氷が張っています。 5月の連休に向けての取り組みを考 …

軸を定める<№32>

昨日は、富裕層向けの税務サービスを行っている税理士法人の事務所に見学に行ってきました。 1日50,000円 案内してくださった方は、その法人の理事長です。現在は、大学教授としても活躍されています。 私 …

税理士が税の無料相談窓口で学ぶこと<№107>

税の無料相談 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日、北海道税理士会の無料相談窓口を担当しました。 今日も担当します。 いつも思うこと 私が担当していて毎回感じる …

軸があるから売上を捨てて時間を確保する(「小1の壁」はイクメン税理士に任せろ)<№199>

※停電の時の札幌テレビ塔(インターネットから引用)   国税庁が「北海道胆振地方中東部を震源とする地震により被害を受けられた皆様方へ」を公表しました。 国税庁が「平成30年台風第21号により …

【伊沢さん、つぶやいてくれてありがとう】「6時27分発の電車に乗って、僕は本を読む」を読んで付加価値について考えた<№341>

※神田川を見ると安心する 6時27分発の電車に乗って、僕は本を読む 皆さんこんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   慌ただしいのは苦手なのですが、先週寝込んでい …