税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士

ひとり士業の秘密会議<№155>

投稿日:

Pocket

北海道のひとり税理士、ひとり司法書士の先輩達に会ってきた。【ひふみ税理士事務所ブログ】

北海道の税理士は1800人くらい【札幌の税理士】SKYサポートブログ

ブログ更新の早さは、仕事の速さと同じかも

こんにちは。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

札幌にしては暑い日が続いています。

 

さて、6/3日曜日がとても充実した日でした。

それをブログにまとめたいなぁと思いつつ、もう火曜日…

スピード感のなさに反省です。

 

日曜日その1 息子、小学生統一模試を受けてみる

午前中は、息子が四谷大塚の全国統一小学生テストを受けてきました。

まったく対策していないのですが、小学校で配られたチラシを見て自分から「やってみる」と言うので。

初めてのマークシート頑張ったようです。

 

日曜日その2 父子で円山動物園

年間パスポートを買ったので、三人で行ってきました。遊具やふれあい動物園を満喫。

午後の方が駐車場は入りやすいですね。

 

日曜日その3 沖縄のひふみ税理士事務所 酒井ご夫婦が来札

吉本さんにお声がけいただき、酒井さんとの会食にご一緒させていただきました。

税理士5人、司法書士1人の士業意見交換会。

和やかで、すっごいためになる時間でした。

(共通の話題が井ノ上陽一さんなので、会話が弾む弾む♪)

以下、感想。

酒井 基さん

沖縄のひふみ税理士事務所所長。

大局的な問題意識を現実的な方法論に落とし込むところがすごいなぁと唸ってしまいました。生き方、自分の出し方、税制への問題意識…

行動力は、まさに旅する税理士です。これからの構想とか、マジすげー。

奥様の穏やかなお人柄も素敵。うらやましいほどのナイス夫婦です。(うちも負けないけどな)

お土産ありがとうございました。これからもブログチェックしていきますね。

吉本 泰一さん
「札幌 税理士」で高順位でhitする。税理士事務所SKYパートナー所長。

沖縄のめがね税理士と言えば酒井さん、札幌のめがね税理士といえば吉本さん。 (余談ですがめがね税理士の本家・元祖はこちら

軌道に乗ってなお、生き方を模索しているところがステキです。

長い税理士業務キャリアがあり、冷静で、イケメン。「どこか一か所でも超えたい」と思わせる強敵(とも と読む)です。

 

李 香純さん
TKCのニューメンバー(新規入会者)をサポートする李先生。大阪での会議以来2度目ですが、ニューメンバーである私にとっては、まぶしい殿上人です。

豊富な講師経験などのお話を聞けたし、高橋さんをご紹介いただいたし、いつもありがとうございます。

司法書士の高橋純也さん
穏やかで安心感があります。専門領域の知識の豊富さを感じます。李先生と同じビルに事務所があることから、繁忙期の殿上人の生態を教えてもらいました。

税理士は他士業との連携もたくさん必要ですので、札幌のめがね司法書士として、これからも裸眼の板倉と仲良くしてください。

 

【編集後記】

3月決算のもろもろ後処理。

やはり、講師・セミナーをやってみたいという気持ちが湧いてきました。ちょうどいいタイミングで、複数回の講師の依頼があったので挑戦します。

 

【昨日までの1日1新】

シャトレーゼの糖質カットアイスクリーム

かけはし ススキノ店 (七輪での炙り料理が美味しかった。焼き加減を随時チェックしてくれるホールスタッフさんに関心した)

ロイズ石垣島 ポテトチップチョコレート[石垣の塩]

 

-ひとり税理士

執筆者:

関連記事

窓口相談にはPC検索より文献参照<№60>

税を考える週間 おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、北海道税理士会で「税の無料相談所」を担当してきました。 北海道税理士会の該当リンク   たくさんの来 …

【イクメン税理士の強み】調整業務が私の武器だと思う<№613>

※週末出張の飛行機から、羽田空港の夕焼け   税制大綱が発表された 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 12月は2度の都内出張を行いました。 帰路ではきれいな夕 …

板倉事務所の料金表を作成しました~やりたい仕事をメニューに載せる~<№145>

※母の日のクッキー作り 料金表を作成しました こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉です。 かねてから、ひとり税理士の先輩方から「料金表を作るメリット」を伺っておりました。 意を決して、 …

「レターパック届きました」は効率化の対象か?<№642>

※モーターショーに展示されていたシトロエン(このリアデザインが好きです)   インボイス初日は掃除から始まる 皆さん、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は雨が降 …

残業バリバリ税理士vsイクメン税理士を廣升さんと語ってみた<№64>

【会計事務所の生産性向上にクラウド会計は必要ない!?ワンクリックオペレーションのススメ】に参加した 11/21に廣升税理士が札幌市内で開催したセミナーに参加しました。 チャットワークなどのクラウドツー …