税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

クラウド会計

(ひとり税理士も驚いた)クラウド会計導入を2時間で意思決定した会社<№241>

投稿日:2018年11月29日 更新日:

Pocket

クラウド会計導入を2時間で意思決定した会社

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

昨日、マネーフォワード社に行ってきました。

関与先の担当者(総務チーフ)と一緒にマネーフォワードクラウド会計(名前変わったよね)のデモを見るためです。

 

やはり統一感がある

  • 会計
  • 請求書
  • 経費

のデモを見せていただきました。やはりAPI連携で独立ソフト(misocaとfreeeとか)を組み合わせるよりも、UIも連携もスッキリしている。

担当者さまは、自社の事務フローを想像しながら的確な質問を行います。

 

50人超の規模の会社にも関わらず、2時間後には「導入します。スケジュールについて…」という会話が、私とMF社担当と関与先担当の3人のグループチャット(チャットワーク)で始まりました。

 

まとめ

「事務の効率化をITで行う」という基本軸が社内で共有されていたので、経営陣も速攻で了承したのでしょう。

それにしても速い。

この関与先の強みを改めて知りました。

 

ちなみに、デモ後に関与先担当者様に聞かれたこと。

(関)「板倉さんの関与先で、いまクラウド会計を採用していないのは何社ですか?」

(板)「御社を含めて2社だけです」

(関)「えー」

(板)「残り1社も、クラウド請求書やクラウド勤怠など導入しています」

これが追い風になったのかわかりませんが、イクメン税理士としてはクラウド化を推進しています。(理由はポリシーをご覧ください)

 

【編集後記】

熊本法学に論文が掲載されました で、抜き刷り発送希望を募ったところ応募がありました。関心をもっていただき、ありがとうございます。

既にフォームにご登録いただいた方については投函が完了しております。到着までしばらくお待ちください。

 

火曜日は、午前中と午後に関与先訪問、それから銀行の本店営業部へ。ご紹介案件の打ち合わせ。

水曜日は、届出書の電子申告を行い、MF社へ。午後は自宅作業や筋トレ。

今日は、これから関与先に行ってきます。午後はチーム孫の手の打ち合わせです。

 

【昨日までのイクメン飯】

シチューとポークチャップを作って、保育園にお迎えに行ったら「キノコの味噌汁も食べたい」と娘に言われた火曜日

 

ジンギスカン丼、セイコーマートのお惣菜、圧力鍋で作ったジャガイモと牛肉の煮物だった月曜日

 

【昨日までの1日1新】

うにとチーズのオムライス(赤レンガテラスのボヌール

 

お歳暮で頂いた昆布梅(胃に優しい)

-クラウド会計

執筆者:

関連記事

「AI税理士氷河期」に生き残る仕事術<№261>

関与先に言われて嬉しかったハナシ おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   さて、昨日言われて嬉しかったハナシです。   「板倉さんはAIが普 …

フリーランスの確定申告【クレジットカードや銀行口座は別にした方が良い?】<№266>

道銀ビルから望む雪まつり会場   仕事用とプライベート用 こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   札幌は雪がたくさん降りました。 この週末はスキー日 …

freee コミュニティ座談会 に参加【マジ価値ってなんだ?】<№296>

おはようございます。 札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日の札幌は空が澄んでいい天気ですね。 freeeコミュニティ座談会に参加した 昨日は、クラウド会計freeeを使っている会計業界 …

IT補助金を武器にする?<№133>

※昨日の晩御飯 麻婆豆腐丼、サンマ焼き 「IT導入補助金」交付申請期間が開始 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 2018/4/20から、経済産業省補助金事務局にお …

夏休みが始まった朝に考える「AIで失業」<№339>

AIで失業が現実になった おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   札幌市内の小学校は今日から夏休み。 つまり、イクメン税理士にとってはお弁当作りのゴン …