税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士

経営課題は手紙で伝える<№237>

投稿日:2018年11月20日 更新日:

Pocket

※昨日の夕飯 炊き込みご飯(海苔で手巻きに)、ミネストローネ、ブロッコリー、バジルチキンの炒め物

手紙で伝える

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

以前、手紙のすゝめ(5.5理論)という記事を書きました。

以前から、手書きで何かをお伝えすることは好きでしたが、記事にしてからは意識的に手書きにこだわっています。

 

いつ手書きを使うのか

面と向かっては言いづらいとき

決算が終わった後、手紙を書くことが多いです。

申告が終わり、財務分析を行った後に「決算から見える課題」、「進行期ですぐに修正すること」などを手紙に書きます。

何度も読み返してほしいし、冷静に受け止めてほしいからです。

次回、月次訪問でお会いした時にはそれが共通認識になっています。

 

面談後の補完として

初回の面談の後にも、手紙を書くことが多いです。

税務的な内容(面談時の備忘記録)と、私が感じたこと(社長の印象やビジネスの意義など)をお伝えします。

顧問契約後であればチャットワークとなりますが、最初の面談です。私の印象も補完したいとの思いもあります。

「人は見た目が9割」とは言いますが、手元に残る手紙が印象定着に役に立つのではないでしょうか。

 

感謝を伝えたいとき

言われたことが、あとになって理解できたとか、身に染みたということがあります。

「私のために言ってくださったことを、私なりに行動に移しています」ということをお伝えするには手紙が一番です。

あと、顧問契約をご依頼いただいたとき。決意表明と感謝をお伝えするにも手紙を書いています。

 

実は娘も手紙好き?

今朝、保育園に走って登園しました。

実習で来られていた先生が最終日とのことで、娘が手紙を書いていたのです。

「早く渡したい」と息を切らせ登園。

受け取った先生の笑顔と、渡せて満足な娘を見て、ほっこりとした朝でした。

 

手紙、これからも書いていきます。

 

 

【編集後記】

昨日は午前中に新規商談。さっそく成立となったため、午後は「顧問契約書」準備や「お礼のお手紙」執筆など(あいだに雨が降ったので、小学校までお迎え)。

今日は午前中に月次訪問。午後はコンサルティング準備と年末調整準備です。

 

【昨日の1日1新】

サバの味噌煮缶詰を使った炊き込みごはん

-イクメン, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

クラウドに慣れる<№45>

シュキーン 昨日はクラウド勤怠管理シュキーンのデモを見てきました。 ※写真は公式HPより 今時、タイムカード打刻でそれを手計算で集計…というのはと考えていましたが、想像以上に発展しているのですね。 機 …

値段を理由にしない<№122>

今日も穏やかな神田川   東京に来ています おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 日曜日から東京に来ております。 顧問先とみっちり打ち合わせです。 最終日、 …

「今、関与先に対して出来ることは何でもしよう」と思っているハナシ<№421>

※昨日の青空   今は、自分のリソースを関与先に捧げるときだと思っています おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 コロナ禍で迎える大型連休。 月末の決済 …

北海道に拠点を置く税理士こそクラウド会計が必要だと実感した話<№101>

それは普通の日帰り出張のはずだったのに 金曜日、東京へ日帰り出張の予定でした。 関与先の金融機関面談(2件)の立会いと、会計ソフト会社(MF)デモンストレーションの出席がメイン業務です。 子どもを乗せ …

京都で北洋銀行のキャッシュカードが使いたいときはセブン銀行<№62>

手数料はかかりますが、他県出張の際はセブン銀行のATMが便利です。 京都で現金を用意したい 大阪~京都に出張しています。 普段、使っている北海道の北洋銀行。 お金をおろそうと思いましたが、京都駅に北洋 …