税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士

値段を理由にしない<№122>

投稿日:

Pocket

今日も穏やかな神田川

 

東京に来ています

おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

日曜日から東京に来ております。

顧問先とみっちり打ち合わせです。

最終日、バリバリ進めます。

 

会社に詰めて思ったこと

顧問先にずっと詰めていて感じたことは

「電話が多いなぁ」

でした。

私は、チャットワークでのやり取りがメインなので携帯電話はほとんど鳴りません。

これだと、目の前のお客様とのやり取りを中断せずに、他のお客様とも話を進められます。

 

対して、お客様のところでは電話やfaxがひっきりなしです。その都度、作業が(そして私との打ち合わせも)止まってしまいます。

(業種により仕方ない側面はあります)ただ、ひとり税理士なら対策できます。改めて、その効果を実感しました。

 

値段を理由にしない

さて、タイトルの件です。

昨日、見積りをお出ししてたお客様から顧問税理士として依頼をいただきました。

納税意識があり、利益も出ている会社だったのですが、コンペ形式であり、ある程度の相場がわかったので悩みました。

ひとりイクメン税理士板倉としては、値段で横並びにされると提供できる価値を訴求できないと感じ、

結論として、

「一番安いを目指さない」

ことにしました。

先方には値段という判断基準しかないと思っていたので、他の方を選ばれても仕方ないという判断です。

納得のいく(根拠を示せる)見積りではありましたが諦め半分です…

 

結果として、私を選んでくださったことに感謝するとともに、値段を理由に「提供できる価値をきちんと説明できていたのか」という反省が残りました。

これから、顧問税理士として価値提供することでしっかりお返ししていきたいと思います。

 

【昨日の1日1新】

朝7時の山手線(空いてる)

たまにはTSUKIでも眺めましょ(池袋でのセミナーに参加 たくさんのひとり税理士がいました)

湘南新宿ライン(池袋~大船)

侘助

国道1号線

 

-ひとり税理士

執筆者:

関連記事

【非常事態宣言時のイクメン税理士仕事術】子どもと一緒に関与先訪問<№412>

※昨日のナイトウォーキングの際に撮影したもの   自宅待機の子どもと関与先訪問 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   札幌市内の小学校は昨 …

【ひとり税理士の売上多角化についての雑感】まずは反対打席に立とう<№537>

  ひとり税理士の売上の軸とは 皆様、ご機嫌いかがでしょうか? 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は売上のお話。 士業の売上って、それぞれ特徴がありますよね。 そのうち …

イクメン税理士が租税教室で嬉しかったこと<№250>

※画:娘 サンタさんとトナカイ 一週間ぶりの更新です こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   この一週間、お打ち合わせやタスクに集中しブログは更新できませんで …

【母の命日に考えること】自分の機嫌をコントロールする<№566>

※今朝の北海道神宮 朝日が差し込んで幻想的でした   2017年から5年が経ちました こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は母 板倉美穂子の命日。 亡くなっ …

租税教室をしてきました<№249>

※租税教室のリハーサル   税理士試験 合格発表の日 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日は、税理士試験の合格発表ですね。 官報合格 …