税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士

値段を理由にしない<№122>

投稿日:

Pocket

今日も穏やかな神田川

 

東京に来ています

おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

日曜日から東京に来ております。

顧問先とみっちり打ち合わせです。

最終日、バリバリ進めます。

 

会社に詰めて思ったこと

顧問先にずっと詰めていて感じたことは

「電話が多いなぁ」

でした。

私は、チャットワークでのやり取りがメインなので携帯電話はほとんど鳴りません。

これだと、目の前のお客様とのやり取りを中断せずに、他のお客様とも話を進められます。

 

対して、お客様のところでは電話やfaxがひっきりなしです。その都度、作業が(そして私との打ち合わせも)止まってしまいます。

(業種により仕方ない側面はあります)ただ、ひとり税理士なら対策できます。改めて、その効果を実感しました。

 

値段を理由にしない

さて、タイトルの件です。

昨日、見積りをお出ししてたお客様から顧問税理士として依頼をいただきました。

納税意識があり、利益も出ている会社だったのですが、コンペ形式であり、ある程度の相場がわかったので悩みました。

ひとりイクメン税理士板倉としては、値段で横並びにされると提供できる価値を訴求できないと感じ、

結論として、

「一番安いを目指さない」

ことにしました。

先方には値段という判断基準しかないと思っていたので、他の方を選ばれても仕方ないという判断です。

納得のいく(根拠を示せる)見積りではありましたが諦め半分です…

 

結果として、私を選んでくださったことに感謝するとともに、値段を理由に「提供できる価値をきちんと説明できていたのか」という反省が残りました。

これから、顧問税理士として価値提供することでしっかりお返ししていきたいと思います。

 

【昨日の1日1新】

朝7時の山手線(空いてる)

たまにはTSUKIでも眺めましょ(池袋でのセミナーに参加 たくさんのひとり税理士がいました)

湘南新宿ライン(池袋~大船)

侘助

国道1号線

 

-ひとり税理士

執筆者:

関連記事

効果的な質問をするために必要なこと<№397>

大好きな先輩の話 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日は大好きな先輩の話。(こんな記事も書いていた)   雰囲気を変える効果的な質問 …

理想のお客を想定しよう<№63>

京都での会食 先週、京都市内での会話がことのほか深く刺さったのでブログで取り上げてみます。 参加者4名のうち、3人が士業(とその近隣領域)でした。 税務(私)、労務、法務と守備範囲も異なるものの、年齢 …

ブログはゆるく続ける<№134>

おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   開業から134回目の投稿 開業した2017年8月15日から、2018年4月18日(ブログ登校日)まで247日が経過 …

繁忙期のアウトプットを考えよう(自戒の念)<№106>

今日はこれといってコンテンツはないのです   ひな人形を飾りました。 左は、母の陶芸遺作です。   何もないなら書かない方が良いのでは? 何もないなら投稿しないほうが良いのでは? …

フリーランスの確定申告【領収書がもらえないとき】<№264>

※「領収書がないけど、確かに経費を払った」という時に   領収書がないと経費計上できない? おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   「今日は …