税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン

【40時間の停電でわかった】停電時にイクメンが最優先すべきこと<№198>

投稿日:

Pocket

※近くの交差点の交通整理を見守る(停電により信号が消えており、警察官が整理している)

停電時の子どもに大切なこと

こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

前の記事で地震が発生し、停電になってから復旧するまでの40時間をご紹介しました。

 

料理や通信状況など。

でもね、本当に大切なことは別にあるのです。

 

それは、子どもを安心させることです。

仕事は電気がないと進まないことが多いはずです。しかも屋内では通信制限でページを開くのも重たいことこの上なし。

この際、外出してまでメールチェックするのはやめましょう。

 

子どもの不安は相当なものです

真っ暗な夕食、いつもの電子機器が使えない…

子どものストレスはかなりのものです。

いつもと同じ注意をしても泣くことも。

そして、甘えてきます。

 

そうです。

イクメンがするべきことは子どものそばにいることです。

目を合わせて、肌を合わせて、安心させる。

 

たくさんのスキンシップ

スキンシップをたくさん持とう。

これに尽きると思います。

 

絆を深め、信頼を得る。

電力が停止した時にも出来ます。簡単、コストフリー。

 

たくさんのスキンシップを持ちましょう。

ちなみに、停電から復旧した際には、子どもと三人で「やっほほいのほーい」と喜びの舞を踊りました(笑)

 

※電力復旧後にはいつものマリオカート。

【編集後記】

今朝の朝食はちょっとボリューム多め。

公園に行ってたくさん遊んできました。

 

【問題提起】

こういう情報はQRコードにして、アクセスを容易にすることが必要ではないでしょうか?

-イクメン

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士の願い】お知らせが届いたら、風しん抗体検査を受けていただきたい<№316>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日は、風しん抗体検査のお話です。 上の封筒が昨日自宅に届きました。 このブログをご覧の方には、是非とも風しん …

育児トラブルはイクメン税理士の肥やし<№279>

    おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 育児トラブルがイクメン税理士を育てるよねという話です。   先ほど、娘の登園を終わらせ …

ディープラーニングオネエとして釧路観光をオススメします<№217>

※北翔大学 札幌市時計台模型プロジェクションマッピング No Mapsに行ってきた こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 先ほど、No Mapsというイベントを見学してき …

【イクメン税理士のこだわり】繁忙期を言い訳にして絵本の読み聞かせができないなら、自宅開業の意味はない<№281>

※あと1か月で、お父ちゃんは一緒に朝歩けないんだなぁ… 繁忙期、楽しんでいますか? おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   税理士業界では、「繁忙期」 …

育児短時間勤務制度のすゝめ<№26>

おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。今朝は3:30の朝刊を届ける音で目が覚めました。 とはいえ、朝のイクメンにはやることはたくさんあります。 育児中家庭の朝が忙しい3つの理 …