税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン

自由研究・黒字申告・自立<№181>

投稿日:

Pocket

※自由研究を製作中

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

昨日から続く雨。早くやんでほしいです。

 

今日は、昨日の振り返りです。

 

1.自由研究を応援する

息子(小3)が、自由研究を製作しました。

これを使って、「一回転するループを回りきるには、どこの地点で手を離すといいのか」という実験をするのだそうです。

球を変えたり、条件を動かしながらいろいろ仮説を立てています。

 

2.黒字申告を応援する

8月申告のお客様の法人税申告書ドラフトが完成しました。

決算書とともにレターパックでご自宅に送付します。お盆休みにゆっくりご検討いただきたいからです。

休み明けにお互い「読み込んだ状態」でお打ち合わせができます。

 

3.自立を応援する

クリックポストなら「切手」なし「手書き」なし、ポストに入れるだけ<No 569>という山本祐次良さんの記事を読み、「これは採用したい」と思っていました。

郵便局に行かずとも、切手を貼らずとも投函できるのです。

 

でもね、昨日はちょっと事情が違ったのです。郵便局に行きたかったの。クリックポストもWEBゆうびんも試してみたいけど夏が終わってから。

  1. 上記2.の社長様用にレターパックを購入(郵便局)
  2. 印刷・記入・封入(自宅)
  3. 投函(近くのポスト)

あえてこのステップを踏みたかったのです。

なぜなら、子どもたちの経験になるから。

  1. 子ども二人で窓口に行って購入する(お父さんは外で見つめています)
  2. 追跡シールをはがして封をする
  3. 娘(年長)が投函する(父兄は車から応援しています)

上手にできたと誇らしげな顔。

お父ちゃんも誇りに思うよ。

【編集後記】

昨日の昼ごはんは予定を変更し、リメイクドライカレーに。

 

ラインペイ加盟店となりました。コンサルティング料金の決済などを想定しております。

セミナーでも導入してみようかな。

 

【昨日の1日1新】

 

  • オーディブルの解約

 

-イクメン

執筆者:

関連記事

札幌イクメン税理士はスキー場で確定申告<№86>

スキー学校への送迎 こんにちは、札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日はスキー場からブログ投稿します。 息子と娘が市内のスキー場でレッスンを受けるので、付き添いに来ました。   息 …

私がブログを書く理由は「家事育児と税理士業を両立している様子を既存のお客様にお伝えしたい」から(尾藤さんのブログを読んで)<№232>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   そろそろ初雪が降りそうな札幌。   はじめに いつもinoreaderで更新を楽しみにしているブログ …

イクメン税理士を育んだ実家の味<№88>

宴会好きの板倉家 こんにちは。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨晩は、実家で晩御飯。   母が亡くなって今年は喪中なので、年末年始は各家庭で過ごすことにしています。 でも、「何 …

イクメン税理士の不養生(ご飯支度や子どものお世話で、自分の身の回りがおろそかになるの巻)<№477>

こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 写真は2週間くらい前の様子。 現在の札幌市内は雪もなく、人出も少なく、静かな連休です。   イクメン税理士の不養生 「医師の …

研ぐ時間を確保しよう<№68>

朝、小学校から電話があった 息子が小学校に登校し、娘を保育園に送ってすぐに小学校から電話がかかってきました。 「息子さんが登校途中に転んで顔面から出血しています。お迎えにこれますか?」   …