税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン

自由研究・黒字申告・自立<№181>

投稿日:

Pocket

※自由研究を製作中

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

昨日から続く雨。早くやんでほしいです。

 

今日は、昨日の振り返りです。

 

1.自由研究を応援する

息子(小3)が、自由研究を製作しました。

これを使って、「一回転するループを回りきるには、どこの地点で手を離すといいのか」という実験をするのだそうです。

球を変えたり、条件を動かしながらいろいろ仮説を立てています。

 

2.黒字申告を応援する

8月申告のお客様の法人税申告書ドラフトが完成しました。

決算書とともにレターパックでご自宅に送付します。お盆休みにゆっくりご検討いただきたいからです。

休み明けにお互い「読み込んだ状態」でお打ち合わせができます。

 

3.自立を応援する

クリックポストなら「切手」なし「手書き」なし、ポストに入れるだけ<No 569>という山本祐次良さんの記事を読み、「これは採用したい」と思っていました。

郵便局に行かずとも、切手を貼らずとも投函できるのです。

 

でもね、昨日はちょっと事情が違ったのです。郵便局に行きたかったの。クリックポストもWEBゆうびんも試してみたいけど夏が終わってから。

  1. 上記2.の社長様用にレターパックを購入(郵便局)
  2. 印刷・記入・封入(自宅)
  3. 投函(近くのポスト)

あえてこのステップを踏みたかったのです。

なぜなら、子どもたちの経験になるから。

  1. 子ども二人で窓口に行って購入する(お父さんは外で見つめています)
  2. 追跡シールをはがして封をする
  3. 娘(年長)が投函する(父兄は車から応援しています)

上手にできたと誇らしげな顔。

お父ちゃんも誇りに思うよ。

【編集後記】

昨日の昼ごはんは予定を変更し、リメイクドライカレーに。

 

ラインペイ加盟店となりました。コンサルティング料金の決済などを想定しております。

セミナーでも導入してみようかな。

 

【昨日の1日1新】

 

  • オーディブルの解約

 

-イクメン

執筆者:

関連記事

急な発熱に対応する

9月になり、札幌はめっきり寒くなってきました。 それはいつ起こるかわからない 今朝、娘が保育園をお休みしました。 私が自宅で看病することになり、今日の予定は大幅な修正が必要となりました。 案外、元気な …

開業後初の月末を迎えて

8月15日に税務署に開業届を提出してから、半月経過しました。 税理士事務所にとって、申告期限である月末は特別な意味があります。 初めての月末(8月31日)を迎えた心境を記録します。 税理士としての土台 …

親子間で事業資金を借りるときに気を付けてほしい3つのこと<№105>

お父様お母様から創業資金を借りる際の注意点 こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 創業支援をしているお客様からの質問があったので、ブログにまとめておきます。 【お父様お母様か …

no image

すぐに使えるイクメンTips

(タスク編)クイックルおむつ 乳幼児のオムツ交換、交換してゴミ箱に捨てるオムツにもう一働きしてもらいましょう。 1.テープでくるんで汚いところを隠します。 2.フローリングの隅を拭きます。トイレの隅や …

no image

私が独立した理由と、「イクメン税理士」として目指す価値提供

私は、それまで勤めていた公務員を辞め、2016年1月から税理士事務所で勤務していました。 結果として、1年7か月10日で退職したのですが、 1.そもそもなぜ税理士を目指したのか 2.税理士試験に受かっ …