税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ 時間術

つまらない会議を避ける<№37>

投稿日:

Pocket

ひとり税理士

ひとり税理士の良さは、予定を自分(と家族)だけの都合で決められるということです。

ボスにお伺いを立てる必要もないですし、従業員に事務所での留守電を任せる必要がありません。

それは、自分が遊んでいる間に仕事を進めてくれる(絵本で夜中に靴を作ってくれる)小人さんのような存在がいないことでもあります。

休む前と同じ状態の机が待っています。

(勤務時代には普通だった、「不在時に代わりの方が電話対応してくださったメモ」がデスク上にないというのは嬉しいです)

 

どこでも仕事ができる環境整備

今は、東京に向かう機内でブログを書いています。

Wi-Fiが使える飛行機、対応端末があれば今や空の上でも(隣の人に覗かれても支障がない程度の)クリエイティブな活動ができるのです。

この後に控えている会議も、隙間時間や、会議中でも冗長な内容の場合は仕事をすることができます。

 

そもそもつまらない会議に出ないことが大事

乗り気でない、新しい体験ができない会議は避けることが望ましいのは言うまでもありません。

イクメンが家を空けるのは、家族にとっても負担です。

今回は、やむを得ないものであり、会議中の内職準備をして(笑)、前後に打ち合わせや面談を取り付け、この機会を最大限に活かす仕掛けをしました。

  • 全力で避ける。
  • 参加するなら最大限チャンスを生かす

このメリハリを大切にしましょう。

 

【編集後記】

これからもブログを頑張っていこうと思える出来事がありました。

まずは、「札幌 イクメン税理士」として選ばれる取り組みをしていきます。

【昨日の1日1新】

税理士紹介会社が勝手にHP掲載した事務所住所の削除依頼

建災防の全国会議昨日のブログ参照

 

-ひとり税理士, ブログ, 時間術

執筆者:

関連記事

イクメンノマド税理士をめざし、乗用車で年末調整をしてみた<№87>

昨日はスキー場のロッジで作業をしたけれど こんにちは 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日、スキー場で確定申告という記事をご紹介しました。   PCがあればできる作業を、守秘義務 …

板倉事務所では北海道全域の関与が可能です<№301>

北海道全域の関与が可能です おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   おかげさまで、札幌市内はもとより北海道の各地から顧問契約のお問い合わせをいただいて …

1日1新の効果<№19>

ブログを開始してすぐに1日1新の記録を始めました。 その効果についてご報告します。 トラブルを楽しめるようになった 「新しい方にチャレンジしよう」 選択肢で悩んだときに、そういう軸ができます。 トラブ …

自宅税理士の作業を妨げる一番の敵を退治する<№93>

ストレス源を断つ おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今まで、自宅事務所での一番のストレスが 「インターホンが鳴ると、作業スペースの2階からインターホ …

若手税理士として税務署に行って研修を受けてきた<№158>

※雨の千歳空港 東京は暑そうだな… 税務署での研修会に参加してきた おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、税務署での研修会に参加してきました。 タイトルは 「 …