税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ 時間術

つまらない会議を避ける<№37>

投稿日:

Pocket

ひとり税理士

ひとり税理士の良さは、予定を自分(と家族)だけの都合で決められるということです。

ボスにお伺いを立てる必要もないですし、従業員に事務所での留守電を任せる必要がありません。

それは、自分が遊んでいる間に仕事を進めてくれる(絵本で夜中に靴を作ってくれる)小人さんのような存在がいないことでもあります。

休む前と同じ状態の机が待っています。

(勤務時代には普通だった、「不在時に代わりの方が電話対応してくださったメモ」がデスク上にないというのは嬉しいです)

 

どこでも仕事ができる環境整備

今は、東京に向かう機内でブログを書いています。

Wi-Fiが使える飛行機、対応端末があれば今や空の上でも(隣の人に覗かれても支障がない程度の)クリエイティブな活動ができるのです。

この後に控えている会議も、隙間時間や、会議中でも冗長な内容の場合は仕事をすることができます。

 

そもそもつまらない会議に出ないことが大事

乗り気でない、新しい体験ができない会議は避けることが望ましいのは言うまでもありません。

イクメンが家を空けるのは、家族にとっても負担です。

今回は、やむを得ないものであり、会議中の内職準備をして(笑)、前後に打ち合わせや面談を取り付け、この機会を最大限に活かす仕掛けをしました。

  • 全力で避ける。
  • 参加するなら最大限チャンスを生かす

このメリハリを大切にしましょう。

 

【編集後記】

これからもブログを頑張っていこうと思える出来事がありました。

まずは、「札幌 イクメン税理士」として選ばれる取り組みをしていきます。

【昨日の1日1新】

税理士紹介会社が勝手にHP掲載した事務所住所の削除依頼

建災防の全国会議昨日のブログ参照

 

-ひとり税理士, ブログ, 時間術

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士記念日】2 year anniversary<№348>

こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 おかげさまで、板倉事務所は2周年を迎えました。 過去の記念日記事   はじめまして (2017年8月の記念すべき第1回目の …

【ブログ】77歳ベテランバーテンダーの引退に立ち会った<№374>

  札幌の時計台のそばにカクテルバー ハラダ という店があります。 移転前のススキノにあった時代から、20年近く通っています。 長年、札幌グランドホテルのチーフバーテンダーとして活躍された原 …

妻のインフルエンザの時こそ、イクメン税理士の本領発揮の時である<№95>

妻が熱発した こんにちは 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   土曜日の午後に出張から帰ったのですが、妻が熱を出しまていました。 妻の体調によっては受診 子どもへの感染 週末 …

「大工と話すときは、大工の言葉を使え」(伝え方のオーダーメイド)<№171>

※祝日の月曜日は、娘のお友達と一緒にプリンづくり 専門用語を使わずに伝える努力 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 そろそろ夏休みが始まりますね。 学童保育は給食が …

【明日発売】マジカチミートアップが書籍になりました<№430>

おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、書籍のご紹介です。 🥳【書籍発売】🥳 freee”マジカチ”meetup!とコラボした書籍が発売されます! 変化が激しい今だ …