税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士

「その気持ちは、なんかステキだと思うよ」と娘に言われた話<№156>

投稿日:

Pocket

※今朝の朝ごはん 八紘学園で買った野菜をサラダに

娘との帰り道

こんにちは。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日も暑い一日でした。

 

昨日、娘から言われた言葉が印象的だったのでご紹介します。

 

「その気持ちは、なんかステキだと思うよ。」

保育園からの帰り道、5歳の娘に言われました。

 

ポストでの出来事

昨日はお迎え前に発送物をまとめており、レターパックや封筒など投函するものがたくさんありました。

保育園に娘を迎えに行った帰り道、息子の児童会館までの道すがらポストがあるので、娘に投函のお手伝いをお願いしたのです。

近くを通りかかった親子連れ、お母さんと2歳くらいの男の子でした。

娘がポストに投函しているのを、1mくらいのところからじっと見ています。

「お兄ちゃん、一緒に手伝ってくれる?」

私が声をかけると、待っていたようにニコっとして手伝ってくれました。

お母さんもニコニコ見ています。

その親子とバイバイした後に、娘が言ったのです。

「お父ちゃん、あのお友達がポストに入れたい気持ちだって知ってたんでしょ?それで手伝ってもらったんだよね。その気持ちは、なんかステキだと思うよ。」と。

俯瞰して、それぞれの人物の心理を理解できるんだなぁと嬉しくなりました。思いがけない娘からのプレゼント。

こんな時間があるから、ひとり税理士が大好きです。

 

【編集後記】

秋から冬にかけて、商工会議所の講師をすることになりました。

今日はその打ち合わせの後、コワーキングスペースで作業。午後からは税理士会の研修を受け、鈴江事務所に寄ってきました。

 

【昨日の1日1新】

茨城のそぼろ納豆 (納豆に切り干し大根が入っている味付き納豆)

学校法人八紘学園 北海道農業専門学校 (飲むヨーグルト めちゃうまい)

 

-イクメン, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

「税理士の1%」になれる分野を考える<№473>

今朝は気持ちの良い札幌でしたが、昼前から雨が降っています。 今日は寒そう。   安田佳生さんの発言に注目しています こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 安田佳生さんと …

【BenQ ScreenBar Plusがイチオシ】2021年スタートに備えて購入したもの3選<№491>

皆さん、あけましておめでとうございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 12月は年末進行の仕事を優先させており、ブログは久しぶりの更新となりました。 今年最初の記事は、仕事始めに備えて …

千里の道も一仕訳から<№159>

※もはやここに立つと安心感を抱く(神田川の景色) 日帰り東京出張に行ってきた こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、小学校の訓練のためもう息子が帰宅しています。 仕事 …

「ほぼ命がけサメ図鑑」が面白い<№146>

※サメの本を読む息子 サメ、面白い こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日はおススメの本です。 ほぼ命がけサメ図鑑 沼口麻子さん    沼口さんを知ったのは4年 …

2月も計画的に進めていこうと思った話<№104>

息子と月食を見た 寝る準備を整えてから、天体望遠鏡で月を見ました。 外はマイナス気温だから、室内で。 肉眼でもきれいに見えましたが、やはり大きく見えると迫力があります。   一方…娘は発熱 …