税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士

「その気持ちは、なんかステキだと思うよ」と娘に言われた話<№156>

投稿日:

Pocket

※今朝の朝ごはん 八紘学園で買った野菜をサラダに

娘との帰り道

こんにちは。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日も暑い一日でした。

 

昨日、娘から言われた言葉が印象的だったのでご紹介します。

 

「その気持ちは、なんかステキだと思うよ。」

保育園からの帰り道、5歳の娘に言われました。

 

ポストでの出来事

昨日はお迎え前に発送物をまとめており、レターパックや封筒など投函するものがたくさんありました。

保育園に娘を迎えに行った帰り道、息子の児童会館までの道すがらポストがあるので、娘に投函のお手伝いをお願いしたのです。

近くを通りかかった親子連れ、お母さんと2歳くらいの男の子でした。

娘がポストに投函しているのを、1mくらいのところからじっと見ています。

「お兄ちゃん、一緒に手伝ってくれる?」

私が声をかけると、待っていたようにニコっとして手伝ってくれました。

お母さんもニコニコ見ています。

その親子とバイバイした後に、娘が言ったのです。

「お父ちゃん、あのお友達がポストに入れたい気持ちだって知ってたんでしょ?それで手伝ってもらったんだよね。その気持ちは、なんかステキだと思うよ。」と。

俯瞰して、それぞれの人物の心理を理解できるんだなぁと嬉しくなりました。思いがけない娘からのプレゼント。

こんな時間があるから、ひとり税理士が大好きです。

 

【編集後記】

秋から冬にかけて、商工会議所の講師をすることになりました。

今日はその打ち合わせの後、コワーキングスペースで作業。午後からは税理士会の研修を受け、鈴江事務所に寄ってきました。

 

【昨日の1日1新】

茨城のそぼろ納豆 (納豆に切り干し大根が入っている味付き納豆)

学校法人八紘学園 北海道農業専門学校 (飲むヨーグルト めちゃうまい)

 

-イクメン, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士がお盆の待ち時間に子どもに見せたい】AmazonプライムビデオBest3<№347>

※小樽水族館の太郎 (右前肢を失った状態で保護され、水族館で大きくなったアオウミガメ)   お盆の待ち時間に子どもに見せたいAmazonプライムビデオ おはようございます。 北海道札幌市西区 …

【イクメン税理士が憧れる税理士】榑松さんとの再会<№317>

※チューリップがきれいに咲いています。   榑松さんと一年ぶりの再会 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は世界で活躍する税理士、榑松さんと会いま …

お客様のストーリーや世界観で決算を語る<№470>

※朝日に反射する雪虫 北海道の晩秋の風物詩です   おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は以前の記事ストーリーや世界観は模倣されないの続編です。 &nbs …

「今、関与先に対して出来ることは何でもしよう」と思っているハナシ<№421>

※昨日の青空   今は、自分のリソースを関与先に捧げるときだと思っています おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 コロナ禍で迎える大型連休。 月末の決済 …

顧問契約直後にお手紙を書く理由<№488>

皆さん、おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌はすっかり雪化粧が定着しました。 高速道路での立ち往生など、現在雪害に苦しんでおられる方もいらっしゃることと思いま …