税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

「ほぼ命がけサメ図鑑」が面白い<№146>

投稿日:2018年5月17日 更新日:

Pocket

※サメの本を読む息子

サメ、面白い

こんにちは。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日はおススメの本です。

ほぼ命がけサメ図鑑 沼口麻子さん

 

 沼口さんを知ったのは4年前

沼口さんのブログにも書かれている通り、安住紳一郎の日曜天国というラジオをPodcastで聞いたのがきっかけです。

シャークジャーナリストという肩書も初めてでしたし、なによりトークの内容がコアでディープ。

深海大好きの息子と何度も聴き返しました。

そんな沼口さんのサメ本です。

面白いに決まっています。

どんなところが面白いかというと…

まだ息子が読んでいて、お父ちゃんに貸してくれないくらいです

(早く読みたい)

 

読んだ感想

(5/18加筆)

  • Q&A形式でサクサク読める サメ=映画ジョーズのイメージを覆す
  • 循鱗(じゅんりん=サメ肌のこと)という言葉を初めて知った サメ皮、気になる
  • 子ども研究者を未来のエースとして取り上げているところ

とにかく全編サメ愛にあふれているのです。

魚類好きの小学生にも、大人にもおすすめです。

 

【編集後記】

息子の書道バッグ ACミランだそうです。今は真っ黒デザインのものは無いみたい…小学校の必修である伝統的習い事のバッグがサッカークラブのロゴ入りなのってなんだか微妙…

今日は、函館出張です。短い時間でしっかりお打ち合わせできました。

これから丘珠に帰ります。

 

【昨日の1日1新】

お土産で頂いた江丹別のチーズ (しっかり濃い味で、後から酒粕がくる ハイボールにも合う)

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

「結局、自分でやることになったよ」が引っかかる<№161>

※月曜日の晩御飯はジンギスカン丼 「結局、自分でやることになったよ」が引っかかる こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   昨日、同業(ひとり税理士)の方とお話しす …

ご夫婦経営とイクメン税理士の親和性は高い<№320>

※板倉事務所から100mの場所で採れた露地栽培のアスパラ(ご近所からのいただきもの) ご夫婦で経営する2社 こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 圧力鍋でカレーライスを作 …

税理士業務の繁忙期だって、育児の手は抜けない。それなら繁忙期を忙しくしないことに尽きるよね<№111>

税理士にとっての繁忙期 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 確定申告の受付が始まり、世の税理士にとって繁忙期のピークとなる1か月が始まります。 私も確定申告に加え、 …

9月のブログPVを公開します(イクメン税理士がありのままブログで3000PVチャレンジ)<№209>

※娘6歳、お手伝いをしてくれる 左手は猫の手。 初の3000PV届くか おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今のところ、札幌には台風24号の影響はほとんどありま …

3月15日にこそ余裕を持つ<№287>

※あと何回、一緒に登園できるだろうか… 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今朝、確定申告の最後の1件の電子申告が終了しました。昨晩、完成しており一晩寝かせてチ …