税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

「ほぼ命がけサメ図鑑」が面白い<№146>

投稿日:2018年5月17日 更新日:

Pocket

※サメの本を読む息子

サメ、面白い

こんにちは。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日はおススメの本です。

ほぼ命がけサメ図鑑 沼口麻子さん

 

 沼口さんを知ったのは4年前

沼口さんのブログにも書かれている通り、安住紳一郎の日曜天国というラジオをPodcastで聞いたのがきっかけです。

シャークジャーナリストという肩書も初めてでしたし、なによりトークの内容がコアでディープ。

深海大好きの息子と何度も聴き返しました。

そんな沼口さんのサメ本です。

面白いに決まっています。

どんなところが面白いかというと…

まだ息子が読んでいて、お父ちゃんに貸してくれないくらいです

(早く読みたい)

 

読んだ感想

(5/18加筆)

  • Q&A形式でサクサク読める サメ=映画ジョーズのイメージを覆す
  • 循鱗(じゅんりん=サメ肌のこと)という言葉を初めて知った サメ皮、気になる
  • 子ども研究者を未来のエースとして取り上げているところ

とにかく全編サメ愛にあふれているのです。

魚類好きの小学生にも、大人にもおすすめです。

 

【編集後記】

息子の書道バッグ ACミランだそうです。今は真っ黒デザインのものは無いみたい…小学校の必修である伝統的習い事のバッグがサッカークラブのロゴ入りなのってなんだか微妙…

今日は、函館出張です。短い時間でしっかりお打ち合わせできました。

これから丘珠に帰ります。

 

【昨日の1日1新】

お土産で頂いた江丹別のチーズ (しっかり濃い味で、後から酒粕がくる ハイボールにも合う)

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

税務署相談窓口を売上の柱にしない<№65>

開業したての税理士にとっての収入源 開業したてで、顧問先が少ない場合、収入源として 資格学校などの講師 先輩事務所でのお手伝い などが挙げられます。 そして、タイトルの 税務署相談窓口 税理士会の無料 …

繁忙期だってイクメン飯は作り続ける(料理の写真だけの記事です)<№505>

こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 税理士事務所の繁忙期と言われる3月。 子どもの食事は、そんなことにお構いなく作らなければなりません。 記録を兼ねて、tweetしており …

息子の看病をしながら新年がスタートしています<№256>

こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   娘の発熱で幕を下ろした2018年でした。 そして、息子の発熱で2019年の幕が上がります。 (看病で寝不足…) &nb …

【イクメン税理士の記載例公開】元労基署職員が労働保険年度更新で書き添えていること<№591>

こんにちは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 札幌はあいにくの雨です。 今日は、労働保険の年度更新についてです。   税理士事務所の皆様、労働保険の賃金集計は進んでいますか? 「 …

友達ファミリーと自宅でたこ焼きパーティーをしました<№560>

こんにちは。 ご機嫌いかがでしょうか。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   たこ焼きパーティ 昨晩は、友人ファミリーにお越しいただきたこ焼きパーティをしました。 焼くのに …