税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

「ほぼ命がけサメ図鑑」が面白い<№146>

投稿日:2018年5月17日 更新日:

Pocket

※サメの本を読む息子

サメ、面白い

こんにちは。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日はおススメの本です。

ほぼ命がけサメ図鑑 沼口麻子さん

 

 沼口さんを知ったのは4年前

沼口さんのブログにも書かれている通り、安住紳一郎の日曜天国というラジオをPodcastで聞いたのがきっかけです。

シャークジャーナリストという肩書も初めてでしたし、なによりトークの内容がコアでディープ。

深海大好きの息子と何度も聴き返しました。

そんな沼口さんのサメ本です。

面白いに決まっています。

どんなところが面白いかというと…

まだ息子が読んでいて、お父ちゃんに貸してくれないくらいです

(早く読みたい)

 

読んだ感想

(5/18加筆)

  • Q&A形式でサクサク読める サメ=映画ジョーズのイメージを覆す
  • 循鱗(じゅんりん=サメ肌のこと)という言葉を初めて知った サメ皮、気になる
  • 子ども研究者を未来のエースとして取り上げているところ

とにかく全編サメ愛にあふれているのです。

魚類好きの小学生にも、大人にもおすすめです。

 

【編集後記】

息子の書道バッグ ACミランだそうです。今は真っ黒デザインのものは無いみたい…小学校の必修である伝統的習い事のバッグがサッカークラブのロゴ入りなのってなんだか微妙…

今日は、函館出張です。短い時間でしっかりお打ち合わせできました。

これから丘珠に帰ります。

 

【昨日の1日1新】

お土産で頂いた江丹別のチーズ (しっかり濃い味で、後から酒粕がくる ハイボールにも合う)

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

久しぶりのSNSデトックス<№454>

※娘が「ブログネタにしていいよ」と描いた絵を撮影させてくれました   お客様への価値提供のためにリソースを集中させる こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日はちょっ …

研ぐ時間を確保しよう<№68>

朝、小学校から電話があった 息子が小学校に登校し、娘を保育園に送ってすぐに小学校から電話がかかってきました。 「息子さんが登校途中に転んで顔面から出血しています。お迎えにこれますか?」   …

軸があるから売上を捨てて時間を確保する(「小1の壁」はイクメン税理士に任せろ)<№199>

※停電の時の札幌テレビ塔(インターネットから引用)   国税庁が「北海道胆振地方中東部を震源とする地震により被害を受けられた皆様方へ」を公表しました。 国税庁が「平成30年台風第21号により …

神野税理士の相続実務セミナー@札幌に参加しました<№474>

※海鮮塩焼きそば   こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌はそろそろ初雪が降りそうです。 さてそんな札幌で先日、京都の神野先生が相続実務セミナーを開催されました。 …

【娘からのプレゼント】前向きな言葉はイクメン税理士をHAPPYにする<№267>

※ポジティブワードがたくさん書いてある 前向きな言葉ばかり おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   最近、「北海道 税理士 ブログ」で検索すると、上位 …