税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

確定申告ラスト1枠を空けておく<№625>

投稿日:

Pocket

※昨日の北海道神宮

 

世の税理士事務所は繁忙期

こんにちは。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

税理士界隈では確定申告締切(3月15日)に向けて忙しい方も多いと思います。

世の税理士事務所とは異なり、板倉事務所はここ数年、2月末までに大方の確定申告業務を終えております。

コロナの申告期限延長も税理士サイドに起因しては使っておりません。

育児などとの両立を標榜しているので、確定申告業務を売上の中心に据えることは「繁忙期」につながり避けるべきものだと考えているからです。

 

ラスト1枠を残しておく

そしてここ数年はこの時期に、1年後の確定申告期限のお申込みも締め切っております。

1月から12月を一区切りとする個人事業主にとって、3月15日は2ヶ月半が経過している状況です。

それからの税務サポート開始では、遅いと思っております。

サポートのお問い合わせの時期に「個人事業主が税金に対する向き合い方」が現れると考えているからです。

 

と言いつつ…

例年、3月になってから「3月15日の申告を何とかしてほしい」というご連絡をいただくことも真実です。

私は税理士の社会貢献と位置付けて、ラスト1枠を残しております。

 

ラスト1枠の使い方

ラスト1枠の使い方は、

「私がお手伝いしたいと思うかどうか」

で決めております。

決して値段ではありません。

「言い値で払うので」

とおっしゃられても困ってしまうのです。

 

  • 申告期限ギリギリになって税理士に依頼せざるを得ない特段の事情がある
  • 多くの税理士の中で、とりわけ私がお手伝いするご縁がある
  • 翌年度以降の経理について改善の強い意志がある

こういう方のお手伝いをすることにやりがいを感じます。

サムライ業と呼ばれる資格ですから、ドライな税務判断だけではなく、人情も持っていたい。

(決して他の税理士に推奨するものではなく)無償独占の国家資格者としての自分なりの美学です。

 

【編集後記】

父が体調を崩しておりました。

ひとまず回復しましたが、年齢なりの衰えもあります。

これから父のサポートをする時間が増えることと思います。

お客様にはその都度、状況をお伝えしておりますが、ブログ読者の方におかれましてもそのような状況であることをご理解いただけますと幸いです。

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士のキャリアチェンジ】私なりの10年間<№503>

※数日前の北海道神宮。舞い上がった雪に朝日が差し込む幻想的な一瞬でした。   繁忙期だけれども、今朝はしっかりと思考をしたい おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭 …

【イクメン税理士の割と真面目な代替可能性論】2時間待ちのパエリアはいらない<№553>

※今朝の北海道神宮   2時間待ちのパエリア おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今朝は代替性について考えました。 きっかけはパエリアです。 &nbsp …

「結局、自分でやることになったよ」が引っかかる<№161>

※月曜日の晩御飯はジンギスカン丼 「結局、自分でやることになったよ」が引っかかる こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   昨日、同業(ひとり税理士)の方とお話しす …

ひとり税理士は作業環境を改善していこう<№20>

おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 ディスプレイ位置の変更 今まで、左右に配置していたMacとサブディスプレイ、上下の配置を試してみました。 結果は以前よりも作業スペース …

【freee初心者向け】理美容業の確定申告で大切な3ステップ<№524>

freeeで理美容業の確定申告を始めよう 皆さん、ごきげんいかがでしょうか。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は理美容業の確定申告について、freeeを使って効率化しましょうと …